公開日:

仕事を辞める勇気。人生を変えたいなら行動。

仕事を辞める勇気。人生を変えたいなら行動。

今の仕事を辞めたい。

新しい何かにチャレンジしたい。

こんな事を思った事はありませんか?

今の仕事が好きではない、飽きてしまった、やりがいを感じられない、辛すぎる。

こういった思いを秘めている人は少なくないと思います。

しかし、仕事を辞めるとなると勇気が必要ですよね?

今日は仕事を辞めたいけど悩んでいる人への記事となっております。

では、詳しく話していきましょう。



仕事を辞めるデメリット

まずは仕事を辞めるデメリットを考えていきましょう。

しかし、一つ言えるのはデメリットだけを考えていては何も動けないという事をです。

デメリットに対して、どうすればデメリットが無くなるかを考える事が重要です。

デメリットは改善点とも言えるでしょう。

給料

給料は多くの人が大事に考えるポイントです。

キャリアアップとして転職する場合は、給料が上がる事が多いと思います。

しかし、現職が嫌で転職する人はもしかしたら給料が下がるかもしれません。

今の自分の生活水準を考え、生活出来るくらいの給料が貰える仕事をしなければいけません。

給料が高ければ高い程、大変な仕事の可能性が高いので、そこはしっかりと判断していったほうがよいでしょう。

仕事内容

転職してみて、思っていた仕事と違うと思う人も多いです。

良い環境を求めていたのに、以前よりも悪い環境だったなんて事もある事です。

会社の給料、仕事内容は良いんだけど人間関係が良くないパターンもあります。

入ってみてからじゃないと見えてこない所もあるので、そこのところは博打に近い物があるでしょう。

しかし、今の職場だってそうやって入社したはずなので、そこまで深く考えない方が良いと思います。

転職活動

転職活動はめちゃめちゃめんどくさいです。

仕事をしながらの転職活動は尚更です。

仕事探しから始まり、履歴書を作って、面接して、退職手続きを取って、入社手続きをして。。。

やる事がいっぱいあります。

しかし、転職して人生を変えれるかもしれないという事を考えれば、やるべきだと僕は思います。

今の仕事を辞めたいと考えているのに、ずっと続けるのはすごく大変な事ではないでしょうか?

今はハローワーク以外にも転職サイトで色々調べられるので手軽に行動することが出来るようになってきました。

仕事を辞めるメリット

仕事を辞めるメリットを述べる前に、一つだけ言いたいことがあります。

仕事を辞めて全てが良い方向に向くとは思わないでください。

全て完璧な職場環境はなかなか無いです。

なので、メリットだけをイメージして仕事を辞めると、ちょっとのことで失敗だったと落ち込んでしまいがちです。

今の仕事から逃れる事が出来る

今の仕事から逃れる事が出来ます。

僕の個人的な考え方としては、辛い仕事をわざわざ続ける必要はないのかなと思います。

人生は一度きりです。

辛い仕事を続ける努力より、新しい職場で適応していく力を身に付けたほうがよっぽど力になると思います。

新しい環境を怖がらないのは人生において非常に重要だと感じます。

しかし、ただ逃げるだけではなく、しっかりとやりたいことや計画を立てて行動しましょう。

給料アップ

仕事を辞めて今よりも高い給料を貰うことだって出来ます。

キャリアアップをしながら仕事をしていくのもすごく大事だと思います。

今の環境で満足せず、更に高みを目指して行動するのが非常に重要だと思います。

誰だって働いていればより高い給料が欲しいはずです。

同じ時間を過ごすならキャリアアップをして今よりも高い給料を頂けるようにしましょう。

職場環境の改善

新しい職場に行くことで職場環境の改善を図る事が出来ます。

今までよりも働きやすい環境を狙って転職するのも良いと思います。

ただ、絶対に良い環境になるというわけではありません。

良くなればラッキーぐらいな感じだと思います。

転職する際にどういった仕事内容、勤務形態などはある程度わかると思うので、自分の求める企業を狙って転職しましょう。

やりがい

やりたい仕事があるなら絶対にやった方が良いと思います。

それがやりがいに繋がり、頑張ろうという意思に変わり、毎日にハリが出てきます。

自分でやりたいと選んだ仕事と、給料の為に選んだ仕事ではやる気が違います。

そのやる気があなたの人生の楽しみに繋がると思いますので、やりがいだけは持てるようにしましょう。

私も前まではサラリーマンで好きでもない仕事をしていましたが、今では独立しやりがいを持って仕事出来ています。

しかし、仕事は楽しいだけではない事を理解した上で行動していきましょう。

行動が大事

行動力は本当に大事だと思います。

行動しないのが悪いというわけではありませんが、行動する人は経験値が高いです。

そして成功するチャンスが多いです。

行動しないのは現状維持でそれも良い事です。

ただ、現状に満足していないのに行動しないのはもったいないと思います。

人生はやってみなければ分からない事もありますので行動力は高くあるべきだと思います。

もちろん、しっかりとビジョンを持って行動することが大事です。

まとめ

・仕事を辞めても良くならない可能性もある

・仕事を辞めると新しいチャンスが生まれる

・行動は非常に大事

仕事を辞めた後の事は結果論になってしまいます。

転職し、前よりも良くなれば転職して良かったと思います。

しかし、前よりも悪くなってしまうと転職しなればよかったなーと思うでしょう。

それは転職して見なければ分からない事です。

そのリスクを負って行動出来る人だけに今よりも良い環境が待っていると思います。

もし失敗したとしてもまた行動して転職すれば良いのです。

自分の性格や家庭事情などもあると思いますが、自分がしっかりと考えて今後の人生を楽しめるようにしっかりと行動していきましょう。




人生の生き方カテゴリの最新記事