公開日: 更新日:

嫌な上司への対処法はクソだと思え!自分の時間を大切にしよう!

嫌な上司への対処法はクソだと思え!自分の時間を大切にしよう!





どうもkawarionです!

いきなりなんですが、皆さんは嫌いな人いますか?

僕はいます!(笑)

自分で自分の性格を分かっているつもりで、自分は温厚な性格だと思うんですよ!

たぶん温厚です。(笑)

そんな僕でも嫌いな人はいます!

嫌いな人がいない人はよほどいい環境で生活出来ているのではないでしょうか?

ちなみに僕の嫌いな人は会社の上司です。

すいません、会社の愚痴になってしまって。

もう少し僕の愚痴を聞いてください。(笑)

上司の嫌いな所を言わせてください!

上司の嫌いな所は、自分はやらないくせに人にはやれと言うところですね。

「部下には掃除や整理整頓をしろ!」

という割に、自分は全然出来ていない。

むしろ注意された人より汚いですよ、と言いたいくらいです(笑)

他にも、「社会人として朝に顔を合わせたら挨拶からだろ!」

っていう割に、僕が挨拶すると挨拶を返すどころか自分の要件をすぐ言ってきます。

自分の要件を言いたいのはわかりますが、部下に注意している身なんだから挨拶ぐらいしろよ!

って思っちゃいますね(笑)

他にも、部下には「なんでやらない!そんなこと小学生でも出来る!」

なんて皮肉じみたことを言っておきながら自分はやってません(笑)

これだけでも人間的に劣化しているのがにじみ出ていますね。

仕事も遅く、こっちのやり方のほうが速いですよと教えてあげても「俺はこういうやり方だ!」との一点張り。

残業代も粘って稼いでいきます。お仕事好きなのはわかりますが、時間内に終わるだろ。

と思ってしまいますね。

後は、気分屋でその日その日で言っていることが違います!

それを優しく言ってくるならこっちも許してあげるんですが、相手を落ち込ませるような勢いで言ってくるのでイラっと来ます(笑)

その日に気に食わないことがあると誰かに、いちゃもん付けたくなるんでしょうね。

やっぱりみんなに嫌われるだけありますね。

あ、すいません。

愚痴が長くなってしまいました。(笑)

けど、僕の温厚な性格で上司には優しく接してあげております!

なぜ、優しく接してあげれるのか。

今日はそこを話す為に書いております!

なのに、いまだに愚痴だけしか書いてない(笑)




さて、お話しましょう!

嫌な上司への対処法としてはクソだと思うことです!

クソとは漢字では糞と書きます!意味はわかりますよね?(笑)

言葉が悪いですけど、この思い込みが重要になってきます。

まず、クソだと思い込みますね!

そうしたら、文句を言われても嫌味を言われても「クソが何を言っているんだ。」と思えるようになります!

むしろ、思えない時は思えるように自分をコントロールしてください!

先ほども言いましたが思い込みが重要になってきますので僕に洗脳されたと思ってください!(笑)

上司に何かイラっとすることを言われたら「すいませんでした。」と上手く誤魔化して、少しでも上司を気持ちよくさせながら会話を終わらせる努力をしましょう!

そこで、歯向かってしまうと余計に上司との溝が深まり心の中でずっとモヤモヤしてしまうことがあるからです。

ナイーブな人ほど、仕事熱心な人ほど、そういうクソな上司に狂わされます。

仕事もできてみんなからも信頼が厚いのに上司のせいで辞めていく人なんていくらでもいます。

ナイーブな人や仕事熱心な人は妥協することが苦手な方が多いです。

なので、クソみたいな上司を意識してしまい、嫌になってしまうんです。

逆に鈍感な人は上司に何を言われてもあまり気にしないので精神的には安定していますね(笑)

自分がどっちの人間かを把握したうえで考え、行動しないとクソな上司のせいで自分の人生を棒にふるう可能性もあります。

あと、クソな上司のせいで自分の時間を奪われることが多々あります。

嫌味を言われた日の仕事中や帰宅中、家に帰ってご飯を食べている時、ゆっくりお風呂に入っている時、そんな時にクソな上司を思い出したことはありませんか?




心の中でモヤモヤしていたことはありませんか?

上司に文句を言われたときに、言い返せればいいのですが、大体の方は言い返せず飲み込んでしまいますよね。

そうするとモヤモヤが勤務時間外でも発生しています。

そうなったらもう残業みたいなもんじゃないですか。

家に帰ってリラックスしたいのに上司のあの一言を思い出してしまって、はらわたが煮えくり返る。

そんなことになったら時間がもったいないです!

一日は24時間です!限られた時間なんです!

その何時間かをその上司に献上する必要はありません!

よって上司に何を言われようが気にしない方があなたにとって一番プラスなんです!

クソは気にしない。だって糞なんだから。

何を言われても気にしない。

イエスマンと言われてもいい。

結果、自分の心が安定していれば自分の中でベストだ!

相手の機嫌を取りながら、心の中でクソだなと思う。

そういうクレバーな精神がストレス社会を生き抜く秘訣なんだと思います!

よく、自分の信念には逆らいたくない。プライドを持ってやっている。

っていう人がいますが、そういう人ほどクソな上司に折られて結果やめてしまうことが多いです。

世渡り上手。という言葉があるように上手く世を渡っていき、人には良い行いをし、嫌な事をされても気にしない考え方を身に着け、最終的に自分が優位になるような立ち回りをしたほうが僕はいいと思います!

自分の信念には逆らいたくない。プライドを持ってやっている。

っていう方は、良い上司を持つか、起業し自分で頑張って成功を目指したほうがいいと思います!

給料の為に働いている方は、仕事にそこまで熱くならず、やることはしっかりやって、考え方はクレバーにをモットーにした方がよいと思います!

人それぞれ意見は違うと思いますが、僕が思う嫌な上司への対処法は「考え方を変える」ところから始まると思いますね。

真面目に生きていても、自分が潰れてしまったら終わりです。

努力だけでは権力には勝てません。

権力が一番強いのです。

なので、嫌いな上司がいる方は、「クソな上司」と思い込み、見下し、何を言われても気にしない精神を持てるように努力しましょう!

僕はこの考え方を意識して行動していたら、嫌な上司にも優しく接することができるようになりました!

結果、上司との仲も良く、自分のプラス側に傾いてきました。

最初は難しいと思いますが、無理だ無理だと言っていても何も変わりません。

相手が変わらないならこちらが変わるしかありません。

なので、状況にあわせて行動できる対応力を身に着ける修行だと思って取り組んでみて下さい!

上司のせいで自分の人生だけは狂わせないようにしてくださいね!

自分の時間は自分の為に使いましょう!



仕事・生き方カテゴリの最新記事