公開日:

会社員に必要なマインド3選!ストレスと戦うあなたへ!

会社員に必要なマインド3選!ストレスと戦うあなたへ!

会社員ってストレス溜まりますよねー。

僕も若い頃はすごくストレスを抱えていました。

自分の仕事量の多さだったり、人の仕事のこなし方だったり、上司へのイライラだったり。

サラリーマンは人と上手く付き合いながら仕事しなければ精神的に消耗してしまいます。

上司、同僚、部下、得意先。

人付き合いが多い会社員には必要なマインドがあると考えます。

今日は、僕がストレスを感じなくなった3つのマインドを紹介します。

今、会社員で悩んでいる方は参考にしてみてください。



自分の会社ではない

まずは、どんなに頑張ろうとあなたの会社ではありません。

利益は会社に上がります。

あなたの給料は年に一度、多少しか上がりません。

倒産してしまえばあなたは無職です。

この事をしっかりと理解しましょう。

仕事が好きでやる気しかない人はそのままで良いと思います。

しかし、この記事にたどり着いた方は何らかの理由で会社員に嫌気が指している方だと思います。

頑張る事を減らす

人は頑張ると見返りを求めるものです。

頑張る事はいい事ですが、自分を追い詰めるまで頑張る価値があなたの所属する会社にあるのでしょうか?

自分が頑張っても評価されるか分からないし、周りの人間からは賛否両論あると思います。

そこで、僕は100%の力を出さない事にしました。

会社では7割の力を出し、私生活に重きを置く生活を始めたのです。

そうすることで、イライラも減るし楽しい日々を過ごせるようになりました。

自分の会社だったら頑張るべきですが、他人の会社であれば100%の力を出す必要はありません。

人を見るより自分を見る

会社では色々な人が見えてしまいます。

自分が凄く忙しいのに、隣でサボっている社員を見るとイラっとしてしまいますよね?

すぐに仕事を振ってくる上司も嫌だし、ダラダラ仕事をする部下にもイライラしてしまいます。

あなたは会社の社長ではありません。

雇われの身です。

他人を気にしすぎない

周りを見ないようにしましょう

人を見ていてはキリがありません。

周りを見てもどうせやる事は変わらないです。

自分を見ましょう。

仕事を振られたら断る事も、自分の精神を守る大事な仕事です。

他人ばかりに目が行って、自分をマネジメント出来なければ本当に意味がありません。

自分の時間の質が落ちてしまうし、ストレスも抱えてしまうでしょう。

相手を見るより、自分をしっかりと見て仕事をこなしましょう。

期待しない

会社や他人に期待するからストレスがかかってしまいます。

期待しないようにしましょう。

諦める程度の精神で仕事をしたほうが、ストレスは少なくなります。

良い上司だったら。。。と思うより、悪い上司だけどしょうがない。

と考えるようにします。

その時に、自分がこの会社で働かなければいけない能力しかないんだと思うようにします。

そうすることで、自分が成長すればこの会社から辞める事ができ、嫌な上司と顔を合わせる必要がなくなる。

という目標が出来ます。

相手に求めるより自分が変わる

相手に求めても変わる可能性はものすごく低いです。

逆に、自分が変わる可能性は自分のやる気次第ですよね?

自分が変われば今の嫌な状況も変わると思います。

そして、自分が変わる技術を身に付ける事により、今後もストレスが無い仕事が出来ます。

人の文句を言う前に、人の事を見ている前に、自分が変わる事に集中しましょう!

会社員である理由

皆さんは会社員をしている理由はなんですか?

好きだから。

やりがいを求めるから。

こういう方は最高だと思います。

しかし、そうでない方もいっぱいいます。

お金の為に仕方なく仕事している人の方がほとんどでしょう。

お金の為に仕事をしているのに、会社員を続けているとある物を持ってしまいます。

それはプライドです。

プライドは仕事が好きな人なら持って良いと思います。

しかし、仕事が好きでもないし、率先的に仕事をしないのにプライドを持っている人が一番面倒くさいのです。

こういう方の発言は、響かないし尊敬されません。

あなたが会社員である理由をしっかりと考え、行動しましょう。

まとめ

会社員を長く続けることはすごく大変な事です。

嫌な事もあるし、辞めたいこともあります。

会社員としての仕事の能力も上げる事も大事ですが、自分を守る能力も必要です。

ストレスをいかに流しながら会社員を続けていくかが凄く重要だと思います。

僕は、考え方を変えようと思って3年くらい経ちますが結構ストレスなく過ごせるようになりました。

出勤する時はストレスですけどね。(笑)

ちなみに、僕は脱サラを目標に頑張っております。

会社員が悪いというわけではありません。

むしろ、お金を安定的に稼ぐという点では、サラリーマンは最強だと思います。

いかに、楽しく、ストレスなく、仕事をしてお金を頂くかがサラリーマンの幸福度に影響するのでないでしょうか?

ぜひ、自分を変える努力をして楽しい人生を送れるように頑張りましょう!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事