公開日: 更新日:

仕事だけの人生ってどうなの?無理のない働き方をしよう!

仕事だけの人生ってどうなの?無理のない働き方をしよう!





どうもkawarionです!

会社員の皆さん!

皆さんは仕事をメインに生活していますか?

それとも私生活をメインに生活していますか?

そして、どちらをメインに人生を過ごしたいですか?

僕は私生活をメインに生活しています。

なぜかというと、僕は仕事よりも私生活を大事にしたいから!

社会人になると2パターンに分かれます。

起業して自営業を営む人。

就職して雇われて働く人。

大体の方は雇われて働きますよね。

僕も就職して雇われて働いているサラリーマンです。

今日の記事は起業して自営業を営む人よりも就職して雇われて働く人へのアプローチです。

自営業を営む人も経営者として、社員の気持ちを知るのも大事だと思うので参考になるかと思います。

今日のテーマは仕事だけの人生ってどうなの?

これは僕の中では結構深い話です。

仕事とは一生付き合わないといけません。

ずっと仕事メインで生活するのを想像したんです。

。。。

無理だー!!!

仕事メインで60歳まで。。。

何のための人生かわからん!!!

それ以来、この事について考える日々。。。

そして僕は私生活を重視しよう!という考えに至りました!

なので、今回は仕事に対する考え方についてお話ししていきたいと思います!

この事について悩んでいる方に参考になれば幸いです。

それではいきましょう!

仕事メインの思考

僕も入社して5年くらいは仕事をメインで生きていました。

仕事が第一で、仕事が終わり帰ってきてすぐ寝てしまう事もしばしば。。。

しかし、仕事をいくら頑張っても給料はそこまで上がりません。

ある程度大きい会社だと個人の努力もそこまで評価されないからです。

もちろん、周りの人には評価されるようになります。

仕事メインの時はそれが嬉しかったんですよねー。

出勤する時も帰宅する時も休みの日も仕事の事を考えてしまうのです。

明日はこれをやって、明後日のあれに備えて。。。みたいな。

そして、休みの夜はすごく憂鬱です。

仕事の事を考えすぎて、嫌になってしまうんです。

お風呂とか最強に考えちゃいますよ。

リラックスする場なのに仕事の事を考えてしまうなんて。。。

その時にふと思ったんです。

なんでこんなに会社の為に頑張っているんだろう。

仕事メインの思考に変化

仕事は2人分出来ても給料は一緒。

仕事が早いという自己満足で年月が過ぎる。

これって自分にとってマイナスじゃね?

そう考えるようになったんです。

そして、更にこう考える追い打ちが。。。

仕事が早いと更に仕事が舞い込んできます。

これは仕事早い人あるあるだと思います。

これやってくれない?

ダラダラ残業をしている部署から仕事を振られるようになりました。

僕は残業代を少しでも減らしたほうがいいと思い、頑張って仕事を早くこなしていました。

それが、ダラダラ残業している部署から仕事?

最初は断りましたが、残業時間が少ないよね?と言われて僕の部署の仕事に。。。

いやいやいや。

内容見てくれないのか。。。

生活残業の人だっているでしょ?

まあ、確かに生活残業といえど会社に長くいるから上からの評価は会社に貢献してるみたいに見えるかもしれないけど。

僕は少しでも残業を減らすために頑張ってたんですが!

案の定、仕事を振ってきた人達の残業時間は減っていませんでした。

何のために仕事を振られたのかお分かりですよね?

楽する為ですよ。

そこから僕の中で何かが変わり始めました。



自分は経営者ではない

従業員が仕事に没頭する。

これが経営者にとってはすごくいい事だと思います。

しかし、経営者はなにかしらのメリットを従業員に与えない限り従業員のモチベーションは下がります。

経営者は従業員に対するメリットという餌を与えなければ従業員は不満が増えてきます。

しかし、業務内容であったり作業環境であったり人それぞれの意見があるので全部を見直すことは経営者も出来ません。

経営者が出来ないのであれば、従業員が自ら良い環境を作っていかなければいけません。

そこで、僕は自分の働きやすさに注目しました。

正直、仕事を抱え込みすぎていたんです。

自分の会社だったら自分のフルパワーを使って会社のために働きます。

しかし、僕は従業員。

出しゃばって頑張ったところで何も残らない。

なら、自分のスキルアップの為に頑張ろうと思いました。

仕事を怠ける訳ではありません。

人に迷惑をかけたりすることなく、ノルマをこなしそれ以上はしない。

今まで、仕事に全力を注いでいたのを私生活にも使う事にしたのです。

従業員としての業務はしっかりとこなし、残りのパワーをスキルアップに使うことは最高の選択でした。

自分の為にエネルギーを使う

仕事は8割くらいの力で働いています。

これでも残業を2時間くらいしています。

自分で言うのもなんですが、仕事は結構早い方なので同僚の仕事も手伝ったりしています。

同僚は大事だと思っているので、助け合いは必要です。

残った2割の力で、帰宅した後に自分の時間に当てます。

趣味のギターをやったり筋トレを始めてみたり。

僕の仕事は重い物を持つので、筋トレはなかなか仕事にも生かせてます。笑

将来的にムキムキのギターが上手いおじさんになりたいと思ってるんで頑張ってますよ?

自分が歳を取った時に、仕事ばかりやって何も残らない人間か、何か特技を持った人間か。

どちらがいいか考えた時に僕は後者を選びました。

仕事が好きな人は仕事熱心でも良い

仕事が好きな人は仕事熱心でいいと思います。

仕事が好きな人は安い月給であろうと大変だろうと熱心に取り組むべきでしょう!

僕の場合、仕事は生活資金を確保する為なので、私生活を重視します。

仕事熱心な方は仕事で人生を充実させる事が出来るので羨ましいです。

好きなことを仕事にできる人ってなかなかいないですからね。

しかし、僕みたいなサラリーマンで別に好きな仕事ではないっていう人は仕事より、もっと大事なものを大事にした方がいいと思いますね!

まとめ

一番いいのは仕事も充実させ、プライベートも充実させる。

これが理想です。

しかし、働いている内容や環境で充実させる程、熱心に取り組める仕事ではない方もいると思います。

そんな方は、プライベートに本腰をいれて仕事はある程度のレベルで働く。

これが上手く生きていく方法なのかなと思います。

色々なやり方があると思います。

しかし、僕が思うことは仕事だけの人生だけは嫌だなと思います。

仕事以外にも何か熱意を持ってやれることを見つけて、楽しく過ごしたいです!

自分の人生は自分しか決められません。

結局、自分が決めて自分が行動に移します。

今の生活に満足していないなら自分で考え、自分で行動し、自分で未来を作っていきましょう!

無理のない働き方をして、自分の人生をより良いものにしていきましょうね!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事