公開日: 更新日:

夢を持つ事は絶対に大事!社会人になって気づく夢の重要性!

夢を持つ事は絶対に大事!社会人になって気づく夢の重要性!





どうもkawarionです。

皆さんは夢をお持ちでしょうか

僕の小さい頃の夢はサッカー選手になること。

小学校の頃ね。笑

物心ついた高校生の頃は夢も無かったし特にやりたいこともなく、適当に地元に就職すればいいや。

っていう感じでした。

しかし、社会人になり仕事をしているとある事を思い始めるわけです。

なにか好きな事を見つけてそれを職業にしていれば、もっと楽しい人生だったかなーと。

自分に合った仕事が出来れば、日常にハリが出てくるかなーと。

しかし、昔の僕はそんな事は知らずに、なんとなく就職してしまったわけです。

僕が夢を持っていれば、貧しくても夢に向かって突き進み毎日に刺激があったかもしれません。

後悔しても無駄ですが、ちょっと後悔。(笑)

しかし、社会人になっても夢は持つ事が出来るしチャレンジすることだって出来ます!

自分の飲食店を営みたい!っていう夢があるのであれば資格を取って資金を貯めて開業だって出来ます!

海外に行きたいなら、英語を勉強して海外で仕事を探すとか。

いくらでも可能性はあります!

しかし、夢も持たずにただ仕事をして給料という褒美で多少の欲を満たす。

これじゃ、本当の幸せは来ないんじゃないかと思うんです。

夢を持って生活していく方が絶対に人生楽しくなると確信してます!

今日は夢を持つ重要性を語っていきたいと思うので最後まで見て行ってくださいね!

夢は生きがいになる

夢を持つという事はその夢に向かって一生懸命生きることになります。

自分の生きがいそのものです。

夢に向かって行動するのは、簡単な道ではありません。

努力や苦労、失敗や挫折を繰り返しながら成長していきます。

しかし、夢をかなえた時にものすごい充実感や達成感を感じることができます。

例えば、英会話を覚えて海外で旅行がしたい!という夢があったとしましょう。

これを達成するにはお金を稼ぐことと英語をしゃべれるようになることが必要ですよね?

お金を稼いで海外旅行の費用にする。

英会話を身に付ける。

目標は決まりましたね!

後は行動に移すだけです。

お金は節約をしながらちょっとずつ貯める。

英語の勉強をしなければいけないので空いた時間を英会話の勉強に充てる。

この生活を毎日1年続ける!

はい!実践開始です!

一年後が楽しみでしょうがない!

こういう事です。

夢に向かって頑張る人の希望が満ち溢れた生活になるでしょう。

やりがいとは自分が一生懸命頑張っている時に感じるものです。

そして、成果が出たらもっとやりがいを感じることが出来ます!

英語を勉強する努力は大変でしょう。

楽な方に逃げたくなる事もあります。

しかし、楽な方に逃げてしまうと何かを得ることは出来ないのです。

仕事をしてご飯を食べてテレビを見てスマホいじって寝る。

こういう生活をするのもいいでしょう。

この生活が夢だという人もいるし、疲れない生活をするのも大事だとも思います。

しかし、僕は頑張ることにしました!

日常の繰り返しに満足していないのであれば自分が夢や目標を持ち行動することが必要です。

僕は夢に向かってちょっとずつ歩いている

僕は夢がなくなんの仕事をしたいわけでもなく適当に就職し仕事をしています。

ただ、僕もやりたいこと。

極めたい物があったんです。

それは。。。

ギターです!

小さい頃からギターの音が好きで、音楽が好きでした。

全て独学で始めたので遠回りしながら練習してきましたが、ギターだけはめちゃめちゃ上手くなりたいと思っていました!

社会人になり、仕事だけの人生になりかけた時にギターが僕に生きがいを与えてくれました。

とにかくギターが上手くなりたい!

必死に練習しました。

仕事の休憩中もギターのことで頭がいっぱい。

理論を調べたり、技術的なコツを調べたり。

家に帰ったらひたすら練習!

あの頃は、めちゃめちゃ頑張ってたなー。

そこからかれこれ5年ほど経ちました。

学生の頃からやってたんですが、本気でやり始めたのは5年前くらい。

おかげさまである程度は上手くなったつもりです。(笑)

やっぱり継続は力なりだなーっと実感。

僕の夢はギターの上手いおじいちゃんになる事。

ほとんどの人がくだらないと言うと思います。

しかし、この夢が大事なんだと思います。

僕のギターの上手いおじいちゃんになる夢から僕はたくさんのことを学びました。



夢から学ぶもの

ギターの上手いおじいちゃんになりたい!

という夢から思いのほか、色々な物を学びました。

この夢が無ければ学ぶことも無かったと思います。

何を学んだかといいますと。。。

継続力と考える力、諦めない精神

これらを学びましたね。

特に継続力においてはすごく力が付きました!

ギターを毎日弾き続ける。

めんどくさくてもだるくても弾く。

継続をすることで継続する力が付いたのです!

何でこの継続力が身に付いたなと思ったかといいますと。

僕は最近筋トレを始めました。

バキバキの体になるのが夢でしてね。

夢はいっぱい持とう!(笑)

筋トレは辛いしめんどくさくなる時もあります。

今日ぐらいサボろっかなーとか。(笑)

しかし、ギターを続けてきたように筋トレも継続してやることが出来ています

継続するコツみたいなのが分かってきたから継続できる気がしますね。

これは継続を続けた人のみが得られるスキルだと思います。

夢を持つ事で自分のスキルアップにもなると思いますね。

何かに向かって頑張っている人はキラキラしている

これが夢を持つ事が大事である、という答えなのではないでしょうか。

夢と言ったら壮大なものをイメージしますが、些細なことでもいいのです。

料理が上手くなりたい!

歌がうまくなりたい!

色々あると思いますが、僕は夢=目標だと思っています。

夢や目標をもっている人はキラキラしてますよね!

私生活が充実している証拠です。

頑張っている人は素敵だと思うし、頑張っている事を達成してほしいなと思います。

僕も夢や目標に向かって努力しているので他の人にキラキラ見えてるかなー。

僕はキラキラ見えないな。

腹黒いから。(笑)

夢や目標を持つ事で活き活きしてくると思うので、そういう意味でも大事だなと思います。

まとめ

夢は絶対的に大事です。

年齢関係なく、幾つになっても夢は持っていた方が良いと思います。

特に、社会人になると忙しくて日々の生活に手一杯になる方が多いですよね?

そんな時になにか一つ仕事とは違う目標があるとやりがいのある人生になるし、楽しくなると思います。

日々の不満やストレスを自分のやりたいことに没頭することで和らげることだって出来ます!

やりたいことがあるとポジティブになれたりもします!

なにも目標がなく、ただ生活しているだけの人より、何かに向かって頑張っている人の方が価値があると思います。

夢は人生に刺激を持たせ、苦労もさせ、楽しくもさせてくれるものだと思います。

夢を持って自分の人生を謳歌していきましょうね!

ではでは!



仕事・生き方カテゴリの最新記事