公開日:

サラリーマンである以上、悩みは尽きない。社会人の辛さ。

サラリーマンである以上、悩みは尽きない。社会人の辛さ。

*本記事はサラリーマン向けの記事となっております。

サラリーマンをしていると、色々な事で悩みますよね。

仕事内容や人間関係

本当にこんな人生で良いのかと思う時があると思います。

ただ、これだけ言っておきます。

サラリーマンである以上、悩みは尽きません。

いくら出世しても、勤続年数が経っても、悩みはあるものです。

では、なぜサラリーマンである以上悩みが尽きないのでしょうか?



人間関係の悩みが多い

サラリーマンの中で一番悩みが多い要因です。

サラリーマンである以上、人間関係というものが付いて回ります。

気が合う人もいれば、苦手な人もいます。

サラリーマンは苦手な人とも接しなければいけません。

同じ部署に苦手な人がいたら毎日がストレスですよね。

歳を取っても変わらない

歳をとり、勤続年数も長くなり部下が出来ても人間関係は続きます。

自分に口出ししてくる人はいなくなるかもしれませんが、次は部下の行動が気になる人もいるでしょう。

人の仕事が気になってしまうと、それもまたストレスです。

年齢を重ねて行っても、結局悩みが尽きないのです。

仕事へのモチベーション

サラリーマンをしていると、仕事のモチベーションが低くなる方が多いと思います。

やる気はないけど、生活費の為に働く。

こんな人は多いのではないでしょうか?

同じような仕事を延々と行っていくと、向上心も無くなってしまいます。

毎朝、気だるく出勤し週末の休みを心待ちにする。

こういう生活を何年も続けていくのです。

会社と言う組織を悟る

特に、頭が良い方は気づいてしまうことが多いです。

会社という構造を。

仕事が出来る人が上に立つわけではありません。

仕事が速い人が損をし、仕事が出来ない人が得をする構造になっている事もあります。

頭が良く、能力が高い人はそれに気づいて辞めていきます。

そうすると、能力が高い人が少ない会社となっていくのです。

そういう組織は働きづらいですよ。

社員同士の意識の違い

社員同士での意識の違いは重要視したほうが良いと思います。

真面目な社員、不真面目な社員、こだわる社員、こだわらない社員。

掃除が好きな社員、掃除が適当な社員、言葉遣いが丁寧な社員、雑な社員。

お互い、相手の動きが気になってしまってストレスを感じる事が多いです。

社員によってモチベーションは違う

一生懸命働くのが当たり前という考えの人もいれば、適当でいいじゃんと思う人もいます。

社員同士でも考え方や性格は様々なので、相手を意識してしまう方は大変でしょう。

その相手が上司だったら数倍ストレスです。

上司が細かい事にも口出ししてくる人だったら、もう最悪です。

サラリーマン生活終了です。

部下はイラっとしながら仕事をこなさなければいけません。

やる気がどんどん無くなっていきます。

こういった意識のズレがサラリーマンを大変にしていくわけです。

まとめ

・人間関係

・仕事内容

・意識の違い

これらがサラリーマンだと身近にあります。

ストレスを抱えてしまう要因がこんなにも近くにあったら。。。

サラリーマンを続けていくには悩みが付き物になると思います。

会社によっても働きやすさが全然違うと思います。

今の会社でストレスを多く抱えているなら転職も考えたほうが良いと思います。

サラリーマンって大変だ。

世知辛い世の中ですが、頑張って生きていきましょうね。

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事