公開日: 更新日:

人生のエネルギーは有限。どこにエネルギーを使うかはあなた次第!

人生のエネルギーは有限。どこにエネルギーを使うかはあなた次第!




どうもkawarionです。

皆さんは、自分のエネルギーについて考えた事はありますか?

僕の持論でエネルギーは活力だと考えています。

強いエネルギーを持っている人間ほど色々な事を知り、理解し、覚えていくと思います。

しかし、自分自身のエネルギーには限度があります。

例を挙げましょう。

仕事でめちゃめちゃ忙しくて頑張って終わらせて家に帰ると何もしたくないですよね?

あー、疲れたー。

って言ってビールをプシュって開けたらもう何もしたくありません。笑

逆に、仕事がめちゃめちゃ暇で定時ピッタリに帰る事が出来たら家に帰って何かしようかなって思いませんか?

帰りにどこか寄って行こうかなーってなりませんか?

自分のエネルギーをどこに使うかを考えながら生活していけばより良い生活が出来ると思うんですよねー。

という事で、今日は自分のエネルギーについてお話ししていきたいと思います!

では、いきましょう!



全てに対して全力は不可能

1日の全ての事に全力を注ぐ。

これははっきり言って無理です。

まず集中力が持ちません。

絶対に疲れて効率が悪くなります。

なので、自分が必要だと思う目的に向かって自分のエネルギーを使うことが大事だと思うんです。

1日は24時間しかありません。

その中で睡眠で6時間だとした場合、18時間残りますよね?

18時間全力を毎日続けろと言われても絶対に無理ですよね?

どこかでゆっくりしたいし自分の好きな事もしたいし。

なので、本当に自分がしたいことに力を注ぐことが人生において重要なのかと思います。

エネルギーは限られた資源なので。

それを無駄な物に使ってしまうと自分の可能性を潰してしまう可能性があります。

エネルギーを何に使いたいか考える

自分の可能性を潰さない為にエネルギーを何に使うかを考えましょう。

まずは、何をしたいかを考えなければいけません。

自分がトライしてみたいこと。

興味のあるもの。

自分がやりたいことを見つけて自分のエネルギーを全力で注ぎましょう!

自分が何をやっていいかわからない人は自分を見つめなおした方がいいと思います。

せっかくの時間がもったいないです。

お金持ちになりたいなら経済学を学び、自分のスキルを見つけるのも良し。

ギターが上手くなりたいならギターの教本を読み漁り、好きなアーティストのギターを学ぶ。

英語を覚えたいなら単語を覚えて、少しでも理解できるようにする。

歌がうまくなりたかったら、一人カラオケに行って練習するとか。

自分の時間を身のあるものにしましょう!

家でダラダラするのにエネルギーは必要ありません。

何かを学ぶことにエネルギーを使うことをお勧めします。

どうやってエネルギーを維持するか

日常生活をしていると何かと忙しいですよね?

社会人の場合、本当に時間がないですよねー。

朝も家事や出勤準備をして、帰って来たら晩飯作りや残った家事をやる。

こんなことをしていたら自分の自由時間が少ないです。

そして、日本の最強の習慣!!!

残業!!!!

これをしてしまうとさらに時間がなくなります。

最悪の場合、家と会社の往復になります。。。

残業が多い会社で自分の時間を作りたいのであれば、転職も考えるのも手かもしれません。

今の状況を抜け出すには勇気が必要ですからね。

残業が多いと自分のエネルギーを維持できなくなります。

なぜかというと自分の時間を労働で使ってしまっているからです。

そのせいで、自分がしたいことよりも体を休めたくなりますよね?

そのせいで、自分がしたいことの内容が薄くなってしまいますよね?

自分のエネルギーを維持できる会社がベストだと思います。

給料が良くても忙しすぎる会社は自分の価値を増やすことはできません。

そんな会社ではエネルギーを使い果たしてしまって自分の時間の価値が減ってしまいます。

会社では必要以上の仕事は他の人に振るなど、エネルギー維持の為の活動をしましょうね!

エネルギーを生み出す事も必要

エネルギーは自分の活力だというお話はしましたね。

エネルギーがない事には何もやる気は起きないし、ガス欠状態となります。

という事で、エネルギーを生み出すことも必要ですよね?

そこで、睡眠が登場です。

良い睡眠は体にもいいし、頭をスッキリさせてやる気を出させてくれます。

睡眠は宝という言葉があるように、睡眠は重要です!

良い睡眠を取れるかどうかで一日が全然違ってきます。

眠気があると何事も集中できないですよね?

人生の三分の一は睡眠とも言われます。

良い睡眠を取れるように心がけると人生がもっと活き活きしてきますよ!

寝具にはこだわった方がいいです。

枕とかは絶対に自分に合うものを使ってくださいね!

寝心地が全然違いますよ。


まとめ

人生のエネルギーは有限です。

一日の自分のエネルギーも有限です。

無駄なものにエネルギーを使っていては成功はあり得ません。

そのせいで、疲れてやりたいことを後回しにしてしまったら最悪です。

無駄なものを無くしていきましょう!

自分が今、何をしたいのか。

自分が将来どうなりたいのか。

これを考えて自分がどう行動するかを考えます。

そこに、自分のエネルギーを全部ぶち込みましょう!

他のものにエネルギーを使ってしまうと効果も分散されてしまいます。

自分の方向性を見つけてしっかりとした舵を切れるように考えて生活していきましょうね!

エネルギーは大事に使いましょう!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事