公開日: 更新日:

面倒くさがる人はデメリットが多い!人生を楽しく過ごそう!

面倒くさがる人はデメリットが多い!人生を楽しく過ごそう!





どうもkawarionです!

皆さんは面倒くさがり屋ですか?

僕は面倒くさがりです。笑

人生において面倒くさがりの性格って損してると思いませんか?

僕も色々損してますもん。

面倒くさがらない性格だったらなー。

今頃違う人生が待っていたかもしれない。(笑)

面倒くさがりを直せば人生はもっと楽しくなると思います!

今日は面倒くさがる性格を直そう!というコンセプトでいこうと思いますね!

では、いきましょう!

面倒くさがる事はネガティブ思考

生きていく上でネガティブな発想をはマイナスです。

新しい事を始める時に楽しみだと思って始めるのと、めんどくさいなーと思って始めるのでは幸福度が全然違いますよね。

そして、継続力も違うし成長速度も違うと思います。

人生でネガティブな要素は成長を止めてしまいます。

めんどくさい。

もうやりたくない。

疲れる。

これらの感情が無ければ人生はもっと広い可能性が広がると思います。

転職とかもその例えば当てはまります。

労働環境が悪く、給与も安い。

こんな環境で働いていて、仕事を辞めたいと言っているのに辞めない方。

転職活動が面倒くさい。あるいは行動力がない。

行動力はポジティブに考えることが出来る人には力強い物があります。

ネガティブな発想だと、色々な理由を付けて結局辞めない人が多いです。

いきなりですが、僕は人生においてギターと英語をマスターしたいです。

これは中学の頃から言っております。

しかし!!!

ギターはいまだに継続して頑張っていますが、英語はさっぱりです。(笑)

英語を勉強するときに面倒くさいと思ってしまうんですよー。

僕の言い訳はこうです。

仕事は残業が多いし、子供の面倒もみなきゃいけないし家事もしなきゃいけない。

ギターも継続して練習しているし、最近筋トレも始めたから時間が足りない。

こういう理由で英語を勉強出来ていません。

けど、言い訳は言い訳にしか過ぎません。

本気で英語を覚えたかったら毎日勉強するだろうし、それができない自分が悪い。

環境のせいにしてはいけないんですよね。

面倒くさがる人は何かと理由を付けてやらないことが多いので。

ネガティブな発想を捨て去り、ポジティブに人生の物事を捉えましょうね!



面倒くさがる人は友人も少ない

友人付き合いが面倒な人っていますよね?

これは本人の性格なのでなんとも言えませんが、友人は多くいた方が人生の幅が広がると思います。

まず、面倒くさがる人は自分から遊びの誘いをしません。

休日に何も予定がなく誰かと遊びたいんだけど誘うのめんどいからいいや。

みたいな感じです。

これってもったいないですよね!!!

せっかく自分は遊びたい気持ちになっているし遊べる状況なのに誰も誘わない。

これは非常にもったいない。

面倒でも頑張って声を変えたら、その休日は変わったものになるでしょう!

後は、遊びや飲みに誘われたのに行かない方。

嫌いな上司や苦手な友人だったら断ってもいいでしょう。

しかし、ある程度仲がいい友人に誘われたのに面倒だから今日はいいや。ってなっちゃう人。

これももったいない!!!

そこは頑張って重い腰を上げましょ!(笑)

誘われたことには積極的に行ったほうが人生は楽しくなると思います!

行ってもいいかなって思ったものに関しては行ってみたほうがいいと思います。

そして、微妙だったら次から行かなきゃいいんです。

大人になると人とのつながりが結構大事になったりしますよ。

僕の周りにも車の整備士の方がいたり、銀行員がいたり、役所勤めの人がいたりします。

色んな職種の友人がいると、悩んだ時に友人に相談出来ます。

最近は友人に車の修理を格安でやってもらいました。

助かるー。(笑)

ローンを組むときは銀行員の友人にどんなものがあるのか聞いたり出来たり、専門的な知識を手軽に聞くことが出来ます。

これって強みですよね?

面倒くさがらず、友人を多く作っていくと色んな時に助けてもらったり出来るのでお勧めですよ!

面倒くさがる人はストレスも多い

人生でストレスは避けたいもの。

学校でも仕事でもストレスフリーになりたいものです。

面倒くさがる人はストレスが多いです。

学校行くのめんどくせー。

勉強するのめんどくせー。

仕事行くのめんどくせー。

この仕事したくねー。

家事めんどくせー。

買い出しめんどくせー。

これらには全部、ストレスがかかっています。

これらをめんどくさく思わない人はどうでしょうか?

ストレスフリーですよね!

人によってストレスを抱えやすい人とそうでない人がいます。

この時代を上手く生きていくにはストレスを抱えづらいセンスを磨く必要があると思います。

その大事な要素が面倒くささを排除すること

面倒だと思わない事。

考え方一つで変えることができます。

例えば、学校や仕事に行くのが面倒くさいと思う人。

なにか一つ楽しい事を探しましょう。

そして、その一つをやりに行く気持ちになりましょう!

僕の場合は、仕事内容は好きになれません。

なので、休憩時間に好きなアーティストの歌詞を覚えるという事を楽しみにしています。

そうすると、今日もアーティストの歌詞を覚えに行くか。ってなります。

僕の場合はこれで結構ストレスフリーになったり。

ひとそれぞれやり方は違うと思うので、全ての方には当てはまらないと思いますが、僕の場合はこれです。

そんな考え方は無理だよ。っていう人もいると思います。

しかし、小さなことからやっていかないと気持ちは変えられません

無理っていう人は一生、今のままストレスを抱えながら生きていきます。

少しでも自分を変えたい。ストレスを少しでも無くしたい。って方は考え方を変える努力をしましょう。

自分が努力しないと自分は変われない!

まとめ

面倒くさいという感情は精神論で直すしかありません。

だって感情ですからね。

面倒くさい感情を排除出来たらなかなかの最強人間になりますよ。(笑)

しかし、面倒くさいという事は悪いと言ってきましたが、全てに当てはまることではありません。

効率化を図る時には非常に重量な要素となります。

この作業が面倒だからもっと簡略化しよう。

もっと楽できるように工夫しよう。

これは素晴らしい事です。

僕の今回言っているのは、面倒くさいという感情のデメリット。という事です。

良いほうにめんどくさがって、悪いほうに面倒くさがらない。

これがいい人生を送る上で必要なことなのではないでしょうか?

人生をもっと楽しくしたいという方はほとんどの方だと思います。

僕もその一人です。

僕の持論ですが、面倒な事の先にすごく嬉しい事や楽しい事が待っていると思います。

簡単に手に入る楽しい事や嬉しい事はすぐに飽きたり、涙が出るほど嬉しい事ではないと思います。

皆さんも面倒くさいという感情に向き合って、自分を理解して、人生の+に変えていきましょう!

この記事を見てちょっとでも何かを感じ取ってくれたら嬉しいです。

それでは、頑張って人生を楽しみましょうね!

人生は努力で積み上げる!

ではでは!



仕事・生き方カテゴリの最新記事