公開日:

仕事が嫌になった人必見!本来の目的を忘れるな。

仕事が嫌になった人必見!本来の目的を忘れるな。

仕事をしていると嫌になる事がありますよね?

なんでこんな事してるんだろう。

もっとやりたい事があるのに。

世の中には仕事がたくさんあるのに、どうして今の仕事に固執してしまうのか。

分かっていても会社を辞められない人は多いです。

仕事をする為に生きているのか。

人生を楽しむ為に生きているのか。

今日はそういったお話をしていきます。

仕事で悩んでいる方はこういう考え方もあるんだという感覚で見て頂ければと思います。



本来の目的を忘れるな

あなたは何の為に働いているのでしょうか?

これが非常に重要となってきます。

なぜ仕事をするのかをしっかりと考えなければいけません。

本来の目的からかけ離れた行動を取っている方が多いです。

あなたは何の為に仕事をしているのか

あなたは何の為に仕事をしているのでしょうか?

即答できる方はいますか?

人それぞれ仕事をする理由は違うと思います。

仕事をしている理由をしっかりと考える必要があります。

生活する為

生活費を稼ぐ為に仕事をしているのがほとんどでしょう。

生きていくにはお金が必要です。

何も買わなくても、生きているだけで税金というものが発生します。

お金が無くては生きていくことが出来ないので、仕事をする必要があります。

娯楽をする為

娯楽や贅沢をしたいという方も多いです。

仕事を頑張って自分にご褒美を与える。

旅行や外食、買い物など楽しい事にお金を使う為に働く人も多いでしょう。

こういう方はよりお金を稼がなくてはいけません。

やりがいを得る為

やりがいを求めて仕事をする人もいます。

仕事が好きで安い給料でも楽しく仕事をしている方もいます。

仕事で良好な人間関係や達成感などを求める人もいますよね。

世の中では少数派だと思います。

あなたはどんな仕事をしたいのか

今、仕事に悩んでいる方はどんな仕事をしたいのでしょうか?

ただ単に、仕事が嫌と言うだけではなくて今の仕事のどこが嫌なのかが重要です。

これがわからないと転職しても同じ道をたどります。

どんな仕事がしたいかを明確にすることが必要です。

どれくらいの収入が欲しいのか

今のあなたはどれくらいの収入が欲しいのでしょうか?

給料はたくさんもらう事に越したことはありませんが、好きでもない仕事を続けて給料を貰うのも楽しい人生ではないと思います。

自分が必要とする給料をしっかりと計算しましょう。

お金は貯まるが、辛い仕事でストレスを抱えながら仕事をするのはきついと思います。

ましてや若い方は何十年と働かなくてはいけません。

仮に、30歳の方だったら定年まで30年もあります。

30年は長いですよね。。。

どれくらいの給料で生活費が足りるのかをしっかりと理解しましょう。

正社員にこだわる必要はない

今の時代は正社員にこだわる必要はありません。

確かに、正社員は安定した給料を貰えるし色々と守られている所が多いですが、こだわる必要はないと思います。

派遣だってアルバイトだって問題ないと思います。

ただ、自分の必要とする金額の給料を貰わなければ生活はきつくなりますので、しっかりと見極めていきましょう。

自分でお金を生み出す力を付ける

正社員は安定したお金を貰える代わりに、多大なる時間を費やします。

そして、その時間は会社の財産となります。

今後は自分の力でお金を生み出す必要があります。

これが出来る人と出来ない人では人生の幸福度が変わってきます。

自分でお金を生み出す力を養いましょう。

仕事をする為に仕事をしている状態は危険

楽しむために仕事をしている方は良いと思います。

しかし、仕事をするために仕事をしている方は危険だと思います。

仕事をするのが目的になっているからです。

これでは絶対に楽しくないし、人生の幸福度は下がってしまうでしょう。

好きな仕事ならともなく、嫌々やっている方は絶対にいけません。

常識に囚われるな

常識を疑う心も必要です。

本当に必要なものなのか。

必ずしもやらなければいけないものなのか。

これが非常に大事です。

仕事をするのが目的になっている人は常識に囚われています。

常識の一歩前を行く行動をしてこそ、窮屈で平凡な毎日から抜け出す方法だと僕は思います。

今か将来か

今の為に生きるか、将来の為に生きるか。

これはあなたの人生の生き方を決める上で大事な選択になります。

若い頃我慢して、老後に楽しむのか。

若い頃楽しんで、老後の心配をするのか。

僕が思うのは、今を楽しめない人は老後も楽しめないと思います。

お金を使って楽しむだけじゃない

老後に遊びたいという方は若い頃に貯金して定年退職を迎えてから旅行などで楽しみたいという方が多いです。

しかし、お金を使って楽しむだけはないと思います。

少ないお金でも楽しむことは出来ます。

なので、若い頃もしっかりと楽しむことが大事だと僕は思います。

だって、楽しむために仕事をしているんですから。

まとめ

・何の為に仕事をしているのか

・どんな人生にしたいのか

・自分の生活に必要な給料はいくらなのか

あなたが働く本来の目的を忘れないでください。

なぜあなたは嫌な思いをして働いているのか。

本当に必要なのか。

どうせなら楽しく仕事をして楽しい人生を送りたいですよね?

どうすれば楽しい人生を送る事ができるのか。

無理だと言っていてはなにも変わりません。

前向きに考え、どうすれば自分が求める生活になるのかをしっかりと考えていきましょう。

そうすれば、絶対にあなたは楽しめると思います。

ぜひ、あなたの人生を楽しめるように頑張ってくださいね!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事