公開日: 更新日:

今の仕事に飽きてしまった。人間にはやりがいが必要。

今の仕事に飽きてしまった。人間にはやりがいが必要。

*最終更新日2019.12.15

今やっている仕事に飽きてきたー。

って感じることはありませんか?

仕事をしていると、仕事飽きたなーって思う時期が来ますよね?

ある程度仕事も覚えて、働いている期間も長くなってきた方が思うのではないでしょうか?

ただでさえ、仕事のモチベーションが上がらないのに飽きてしまうと仕事へのやる気がもうヤバイです。笑

仕事に飽きてくると仕事するのが嫌になってしまったり。。。

なんかいい仕事ないかなーって転職したくなったりしますしね。

やりがいなんて全くないし。。。

そんな仕事への飽きを払拭出来れば、やる気を持って仕事にも取り組めるはず!

やりがいを持って仕事をすればモチベーションを保ちながら仕事できるはず!

ってなわけで、今日は仕事が飽きた時の対処法をお伝えしていきたいと思います!

では、早速いきましょう!



飽きる人と飽きない人がいる

まずは仕事をしている方で飽きる人と飽きない人がいるという事を認識してください。

皆さんはどうでしょうか?

ちなみに僕は飽きるタイプです。笑

こればかりは性格なのでね。。。

色々なタイプの人がいるので、自分はどうなのかを知りましょう。

飽きる人の特徴

飽きる人の特徴はどういった事が挙げられるでしょうか。

そして、自分がどういうタイプかを自己分析しましょう。

・物覚えが早い

・頭が切れる

・変化を求める

物覚えが早い人は、すぐに仕事を覚えてしまい飽きてしまう事が多いです。

頭の切れる人も仕事の攻略法をマスターしてしまい、飽きてしまいます。

仕事に変化を求める方もいます。

常に新しい事をしていたい人も、同じ事を何年もやっていると飽きてしまいますよね。

飽き性の方は、能力が高い傾向にあります。

しかし、飽きるという感情はストレスですので、出来れば飽きたくないものです。

飽きない人の特徴

飽きない人の特徴はどうでしょうか?

飽きない人になりたい方は、興味のある項目ですね。

・1つの事に夢中になれる

・深く考えない

1つの事に夢中になれる方が飽きない性格の持ち主が多いです。

何かを継続して続けている方や、極めている方がそうですね。

飽きないが故に、一つのことを長く続けることが出来るのだと思います。

そういう方には継続する能力を見に付けていますね。

 

深く考えない方も飽きずに作業する事が出来ます。

深いことは考えずに、与えられた事を黙々とこなすのが飽きない人の長所だと思います。

何かを考えて行動すると、違う事に興味が出てくる可能性がありますからね。

マンネリ化を防ぐ

仕事以外でもそうなんですが、マンネリ化を防ぐことが重要です。

飽きやすい人は特にですね。

仕事に飽きてきた方は働き方に変化を持たせるのがいいと思います。

例えば、人の仕事を率先してやってあげるとか。

自分に適度な負荷をかけて、モチベーションを上げるのも良い方法です。

同僚からも良く思われるし、自分もいい事をしたという充実感を得られるからです!

他にも、いつもと違う順序で仕事するのもいいですね!

いつもと違うやり方でやると工夫が生まれたり、問題点が見つかる時があります。

そうすると、マンネリ化を防ぐことができます!

変化が無くては面白くありません!

常に変化を考えて仕事しましょう!

自分なりの目標を立てる

目標は全てにおいて重要です。

なぜかというと、目標はやりがいに繋がるから。

やりがいが無ければ仕事もつまらないでしょう。

入社当時は仕事を覚えるのに必死で時間が経つのがすごく早かったことを覚えています。

自分の仕事に目標を立てましょう。

この仕事はこの時間までに終わらせる!

メールなどの入力作業のスピードアップを図る!

お客様が笑顔で帰っていけるような接客をする!

などなど、色々あると思います。

仕事にやる気が無いかもしれません。

しかし、どうせやらなければならないんです。

それならポジティブにやった方がいいじゃないですか!

目標を立てることで現状に満足せず自分のスキルアップを図ることができると思います!

どんどんスキルアップしていきましょう!

部署異動を希望する

部署移動を希望するのもありだと思います。

現職はある程度覚えたので、次の部署に異動したいです!

ってことを上司に伝えましょう!

もしかしたら移動させてくれるかもしれません。

しかし、有能な人材は手元に置きたいもの。

残ってくれと言われても自分のスキルアップの為などの理由を付けて押し切っちゃいましょう!

自分の人生ですからね!

実現しなくても言ってみる価値はあると思います!

新しい部署で業務内容や人付き合いが変わるだけで、一気に気持ちがリフレッシュされると思いますよ!

転職を考える

転職も視野に入れて良いと思います。

今の時代は終身雇用が無くなるかもしれない時代です。

あの自動車業界でトップを走るトヨタでさえ、そう言っているのですから。

終身雇用が無くなるのであれば、一つの会社に長く働くメリットがありません。

むしろ、転職をしてスキルを身に付けることを重視したほうが良いと思います。

スキルを身に付けることが出来れば、更なる転職に有利だからです!

今は仕事が余っている状況なので、給料面で問題なければ転職もありだと思いますね!

DYM就職転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集など就職専用のサイトがありますので、フル活用して転職活動も良いでしょう!

転職は最大の変化ですからしばらくの間は飽きる事はなさそうですね!

まとめ

仕事に飽きる事は当然のことです。

飽きた時にどうするかが大事なんだと思います。

飽きたまま惰性で仕事をするのか。

それとも自分で工夫してやりがいを探すのか。

はたまた、新しい職場でスキルアップを図るのか。

飽きたまま仕事をしていても楽しくないし、成長しません。

ただ、お給料がもらえればいい人はそれでいいと思います。

しかし、この記事にたどり着いた方はそういうタイプの人間ではないと思います。

どこかでやりがいや充実感を求めているはずです。

どうせお給料を貰うなら楽しく貰ったほうがいいじゃないですか!

仕事なんていっぱいありますよ!

現状に満足しないなら行動に移さなくてはいけません!

仕事の飽きを吹っ飛ばして、楽しく仕事出来る事を目指して頑張りましょうね!

ではでは!




人生の生き方カテゴリの最新記事