公開日:

今の人生がつまらないと感じたら?会社員で幸せになれるのか?

今の人生がつまらないと感じたら?会社員で幸せになれるのか?

どうもkawarionです。

皆さんは今の人生を楽しいと思えますか?

楽しいと思えないのであれば、自分が何のために生きているかわかりますか?

これは人生にとってすごく重要な事なんですが、世の中の人が重要視していません。

何のために生きているのか。

これは壮大なテーマで人それぞれですが、これを理解した人が幸せな人生を送ることが出来るのだと思います。

僕も会社員ですが、自分や周りの方を見ていて思うことがあります。

こんな人生でいいのかなーって。

なので、僕なりに考えた人生がつまらないと感じたらの対処法や考え方を共有していきたいと思います。

今の生活や仕事にやりがいが無かったり、楽しくないと思う方は見て行ってください!



なぜつまらないのか

なぜ、つまらなく感じてしまうのでしょう。

僕はやりがいや刺激がなく平凡な日々を送っているからだと思います。

他人に良い事をしてあげると良い気持ちになりませんか?

新しい物を買った時って楽しい気持ちになりませんか?

逆に、毎日同じ生活をしたらどうでしょう?

楽しいですかね?

飽きてきちゃいますよね。

安定した人生程つまらないものです。

現に、会社員で楽しい人生だと言っている人は少ないですよね?

決まった時間に出勤して、決まった仕事を任され、お給料を貰う。

これを人生60歳まで繰り返す。

今の時代では、65歳定年ですかね?

65歳まで繰り返すんです。

これでは出勤が憂鬱になってしまいます。

先を考えただけでも楽しい人生にはなりそうにありません。

自分で工夫したり、努力した報酬を受け取ることが出来れば、今よりも仕事に精が出ると思います。

刺激のある人生の方が人生の幸福度は高いです。

楽しい人生にしたいなら、今のライフスタイルを変えていかないといけません。

時には転職だって必要でしょう。

自分がやりたいことを見つけ、刺激を求めて生活することが大事となります。

無理だなんて、否定的な考えをしていたら何も変わりません。

変えられるのは自分だけですよ!

会社員がつまらない理由

会社員はつまらないと言われることがあります。

実際、僕もつまらないと思います。

毎朝、出勤が憂鬱ではありませんか?

僕もその中の一人です。

そこで色々考えたんですが、会社員のメンタルが人生をつまらなくさせていると思いました。

では、会社員のどういうメンタルがいけないのでしょうか。

出勤形態

出勤形態が良くないと思います。

朝から満員電車に揺られて出勤なんて憂鬱になるに決まってるじゃないですか。

朝早く起きなければいけないし、仕事をしたくないのに満員電車ですよ?

これがおかしいと思います。

少しでもいい企業やお給料が良いところに入社したい気持ちもわかりますし、正しいと思うんです。

しかし、出勤のストレスを考えるなら家から通いやすい場所の会社を探すのも大事だと思うんです。

フレックスの会社を選ぶとか。

自分の欲のせいで、逆にストレスを抱えてしまうわけです。

出勤する時が一番憂鬱に感じるので、出勤時の気持ちが少しでも良くなるような出勤の仕方をしなければいけないと思います。

8時間勤務

基本的に正社員だと8時間勤務ですよね?

そして忙しかったら残業。

これって長くないですか?

忙しい方は疲れてしまうし、暇な方はもっと早く帰れますよね?

毎日、全員が8時間っていうのは無駄が生じてしまうと思うんです。

この8時間勤務のせいで、仕事が多い人、少ない人でのトラブルや助け合いの無さが生まれてくるのだと思います。

部署内で仕事が終わり次第帰って良いとなれば、皆が声を掛け合って仕事を割り振りしますよね?

毎日定時で帰れている部署は、僕の予想では1時間は早く帰れますよ!

8時間いなければいけないと思うから、時間までこの仕事を引き延ばそうって思ったり、仕事を手伝わなくなるんです。

それくらい、8時間勤務という枠が仕事の効率化を邪魔していると思うんです。

会社は仕事量に見合った給料を支払えば良いと思うし、社員はその仕事をやり切れば何時でも帰って良いと思うんです。

電話番などは交代で残せば、電話対応なども出来ますしね。

この8時間勤務というルールがある限り、サラリーマンは負のループから抜け出す事は出来ません。

残業制度

残業制度は自分の時間を削ってしまう一番怖い制度です。

しかも、残業代が出るからいいか。ってなってしまう所も怖いですよねー。

自分の時間は一番の財産です。

自分の時間を費やせば、大体の事が出来ます。

例えば、お金が無かったら休みの日の時間を全部アルバイトに使う。

そうすれば、月の収入は絶対に上がりますよね。

残業代もこういう事です。

自分の時間を使ってお金を稼いでいる訳です。

仕事が終わらなくて残っている人もいますが、中には生活残業している人もいます。

仕事が終わらなくて残業している人と、生活残業するために残業している人。

ここで無駄が生じてしまいます。

忙しい人は手伝って欲しいけど、生活残業する人は暇なのに時間を延ばすようにしますからね。

なので、会社も生活残業しているかどうかを把握する努力をしなければいけません。

生活残業しているぐらいの金額を手当として支払えば良いのです。

どうせ毎月そのくらい残業するんですから。

そうすれば社員は、残業しなくても残業代を貰えることが出来ます。

いわゆる、みなし残業ですね。

会社はどうせ社員に生活残業されるんですから、先に支払いましょう。

そうすれば、社員も早く帰って幸福度も増すと思います。

会社だけが損すると思いますが、社員からも良い会社だなと思われれば会社にもプラスが生まれるはずです。

社員の時間を無駄なものにしないやり方が大事だと思います。



人間関係

会社に勤めると、複数の人間と関わらなければいけません。

これは良い事でもあり、悪い事でもあります。

人間関係は時に、ストレスとなるからです。

苦手な上司と毎日顔を合わせるのは辛いですし、嫌いな同僚と喋るのも面倒ですよね。

皆が自分と相性が良ければいいのですが、中には合わない人もいます。

人間関係で心の病気になった人も見たことがあります。

こういった中で定年まで勤め上げるには、正直楽しい要素が無い。。。

仲が良い人と知り合うのもありますが、それ以上のストレスを抱えてしまったら元も子も無いですよね?

会社員は人間関係で苦労すると言っても過言ではありません。

給料面

会社員はいくら頑張っても給料は一緒です。

頑張っている社員もサボっている社員も同じ給料です。

これではモチベーションが上がりませんよね?

そして、いくら働いてもそこまで裕福にはなれません。

ストレスを抱えながら何十年も務めるのに、裕福にもなれないのです。

なので、毎朝憂鬱に出勤して、週末も憂鬱になるのです。

営業職などは売った分だけ給料に反映しますが、そこまで裕福にはなれません。

家を買ったりマイカーを買えば、更に裕福にはなれませんね。

マイホームで30年ローンなどを組めば、ほぼ一生働き続けなければいけません。

自分の生活スタイルに合った給料を貰わなければいけないので高収入=大変となる訳です。

せっかく働いた給料をいかにうまく使うかが人生を楽しく過ごすポイントにもなると思います!

つまらない人生を脱却するには、限られたお金で生活する事を覚える事がよいでしょう。

どうすれば状況を打破できるか

では、つまらない人生だと感じている人が楽しい人生に変えるにはどうすればよいでしょうか?

答えは行動することです!

変化を恐れ、なにも行動しない人には何も変えることが出来ません。

今の生活に満足していないなら行動するしかないでしょう。

行動はせず、安定を求めていては絶対に今の生活スタイルから変わる事は出来ないし、今後も変わる事は出来ません。

そして、ただ行動すれば良いわけではありません。

しっかりと考えたうえで行動するのです。

例えば、今の仕事を辞めたいからすぐに辞表を出すのではなく、辞めた後に自分が何をしたいか。

辞めた後に入りたい会社はあるのか。

本当に自分がやりたい仕事なのか。

今の生活に支障がない給与なのか。

これらをしっかりと考え、行動しましょう

転職するのも良いでしょう。

個人でなにかの事業を起こすのも良いでしょう。

農業をするのも良いでしょう。

自分がある程度興味のある仕事に就かないと長く続けるメリットはないんじゃないかと思います。

自分に見合った仕事や生活水準を守れてこそ、人生をより楽しく送ることができると思います。

人生をつまらなくしているのは自分ですし、楽しく出来るのも自分です。

自分が考え、行動する力を養う事が大事となってきます。

まとめ

今の生活がつまらないと思っているのであれば、行動しなければいけません。

自分が変えたいと思うように行動し、一つずつ良くしていくことが大事となります。

僕も今の会社では今後の人生を楽しく過ごす事ができないと考えており、色々と計画を練っています。

近いうちに個人で頑張ろうと思ってます。

しっかりと考え、行動することでハリのある人生に変わっていくはずです!

新しい事にチャレンジすることや環境を変える事は勇気のいる事だと思います。

簡単に出来る人はなかなかいません。

しかし、今を変える勇気が無ければ今の生活を続けるしかありません。

それで満足できるのなら良いのですが、僕みたいに満足できないのであれば行動しましょう!

転職も良いですし、起業も良いでしょう。

今の生活より収入が減るかもしれないし、安定しないかもしれません。

怖がっていては何も始まりません。

転職であれば、今の時代はいくらでも仕事があります。

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービスなどの転職サイトがいっぱいあるので、自分のライフスタイルに合う仕事を選ぶと良いでしょう。

起業するのであれば、勢いで行動せずにしっかりと考えて起業しましょう。

会社員は自分の時間を差し出せば、ノーリスクで収入を得ることが出来ます。

その代償として、ストレスやりがいのない疲れ半永久的に続く憂鬱感を味わいます。

会社員でも自分のしたい仕事に就けた人は良いと思います。

しかし、世の中の大半の方は好きでもない仕事をしています。

自分の人生、時間をいかに有効に使うか。

これをしっかりと考え、行動し生活しましょう。

人生はもっと楽しくなるはずですよ!

待っていては、文句を言っているだけではなにも始まりません。

人生一度きりという事を肝に銘じて生活しましょうね!

皆さんの人生が楽しくなることが一番ですよ!

僕も頑張るので皆さんも頑張りましょうね!

ではでは!



仕事・生き方カテゴリの最新記事