公開日:

人生のやりがいを見つける重要性。日本人は特に注意!

人生のやりがいを見つける重要性。日本人は特に注意!

皆さんは人生のやりがいを見つけられていますか?

もしくは、見つけようとしていますか?

今、やりがいはなんですか?と聞かれて答えられない人はこの記事を読んで考えてほしいです。

どうもkawarionです。

人生のやりがいってめちゃめちゃ重要ですよね!

これがあるのとないのでは、人生の幸福度が全く異なってきます。

毎日を平凡に過ごしてる人と、やりがいに向かって頑張っている人では、本当に大きな差が生まれます。

人生のやりがいは絶対に持った方が良いです。

仕事、家族、趣味など、本気で取り組めるものが一つでもないと、人間は成長を止めてしまいます。

やりがいは絶対にあった方がよいので、この記事を読んでモチベーションを上げてくれればと思います!

では、いきましょう!

やりがいがないとどうなるのか

やりがいがない人生だと、どうなると思いますか?

毎日に活気がなく、ただ何気なく生活している事になります。

毎日毎日同じ事の繰り返しで毎日をつまらない生活になります。

スポットで楽しい事は起きますが、終わってしまうとまた日常の繰り返しです。

日本人は忙しい毎日を送っているので、やりがいが重要という事にすら気づかない人もいます。

そんな人生を送りたいですか?

人は誰しもが幸せになりたいと思うはずです。

やりがいを持つ事で、幸せと感じる可能性が格段に上がります。

やりがいを持つ事で目標が生まれ、それに向かって自分の時間を費やす。

これが人生を豊かに過ごすポイントだと思います。

やりがいが大事だという事を理解しましょう!



やりがいとなるものを見つける

やりがいが必要だと言われても、何をすればよいかわからない人だっていますよね?

そういう方は、やりがい探しから始めましょう!

自分の人生において、何か成し遂げたい事はありますか?

例えば、僕の場合だと趣味のギターを上手くなりたい!ですかね。

自分の趣味や好きな事がよいかもしれません!

お金を稼ぐのが好きなら、起業して経営者になるとか。

海外に住みたいなら英語を勉強し、海外に行くとか。

なにか一つやりがいを見つけましょう!

やりがいを続けることも大事ですが、見つける方がもっと大事ですので、しっかりと考えましょう!

やりたいことはやれるように工夫する

やりがいが決まったら、あとは時間の確保です。

やりがいを得られるように時間を確保しましょう。

英語を覚えたいなら英語学習や時間を設けましょう。

仕事や家事で時間が少ない人でも工夫すれば時間を作ることが出来るものです。

せっかくやりがいになりそうな事を見つけてトライするのに、時間がないからといってやらないのはNGです。

仕事の拘束時間が長いのであれば、転職も考えても良いと思います。

それくらい、人生においてやりがいは大事だからです。

仕事のせいでプライベートが潰れるのは本末転倒。

仕事は自分が豊かになるためにしていますからね。

時間の使い方を工夫して、やりがいの為の時間を作りましょう!

人生は遊び感覚が大事

人生は遊ぶ感覚で過ごした方が良いと思います。

適当に暮らすって意味ではないですよ!笑

やりがいも遊びの一つに含めて、その遊びを極めていく。みたいな方が楽しい人生を送れる気がします。

もちろん、ストイックにやらなければならない時もありますが、気持ち的には遊ぶ感覚の方が良いかと。

頑張ってばかりだと大変ですからね。

やる時はやって、やらない時はやらない!

やる時もやらないなんて事になってはいけませんよ!笑

まとめ

人生にやりがいを持つことは非常に大事です。

しかし、今の日本人は忙し過ぎる故に生きることで精一杯な気がします。

毎日仕事に行って、遅くまで残業して、次の日も朝から仕事。

こんな生活を繰り返していたら疲弊する一方です。

今の自分はなにをしたいのか。

やりがいを感じながら生活するにはどうしたら良いのか。

これらをしっかりと考えていく必要があります。

今の生活の方が楽で給料が高いかもしれません。

しかし、この生活を一生続けていいのでしょうか?

今の生活に不満があるのであれば、行動しなければいけません。

収入が多少減っても、生活水準がそこまで変わらないのであれば考える余地はあると思います。

やりがいを得る為に生活スタイルから変える必要がある人もいると思います。

ぜひ、勇気を出して行動してみましょう!

今よりも幸せになれるように日々努力していきましょうね!

やりがいをもって頑張りましょう!

ではでは!



仕事・生き方カテゴリの最新記事