公開日:

仕事をする意味とは?豊かな人生を送る。

仕事をする意味とは?豊かな人生を送る。

皆さんは何の目的で仕事をしていますか?

仕事をするのは嫌だと言う人が多い中で、なぜ仕事をしているかをしっかりと考えている方は少ないと思います。

実際、僕もなんとなく仕事をしていました。

しかし、なんとなく仕事をしていた時はなんとなく生きているような気がします。

今日は仕事をする意味をしっかりと理解し、自分の人生で何をしたいかを明確にしたいと思います。

本当の意味での豊かな人生を目指したいと思う方は見て行ってください。



なぜ仕事をするのか

仕事をするのはなぜでしょうか?

人によって色々な理由があるとは思いますが、大きく分けて3パターンあると考えています。

生活する為

一番の理由は生活する為だと思います。

お金が無いと生きていけません。

私たちは生きているだけでお金がかかります。

それは税金です。

どんなに自給自足しても、税金を払うには収入を得る必要があります。

もし、家を借りるor建てるといった事であれば家賃が必要ですよね?

電気ガス水道などの料金もあります。

生活する為の生活費を得る必要があるのです。

お金の為に仕事をするのが大前提だと思います。

誰かを養う為

自分の生活費だけだったら色々な仕事から選ぶことが出来ますが、誰かを養うとなるとそうは言ってられない場合があります。

普通に贅沢をせず、生きていくのであればお金はさほど必要ありません。

しかし、他の誰かを養うとなると一気にハードルが上がります。

自分の結婚相手、子供、両親・兄弟と養っているという人は少なくないと思います。

誰かを守る為に、仕事をする人も多いです。

楽しむ為

今のほとんどの人は楽しむために仕事をしています。

旅行や外食、友人や恋人と遊ぶ。

趣味に没頭する。

これらもお金がかかる事がほとんどです。

これらのお金を捻出するために頑張って仕事をします。

今は楽しめる場所が増えていて、より一層お金を稼がなくてはいけない世の中になっていると思います。

逆に、これらを控える事が出来れば毎日働く時間を減らす事ができる可能性もあります。

ただ、メリハリを付けたい方はいっぱい仕事をして休みは遊ぶ方が良いと思います。

楽しむにもお金が必要となる場合が多いです。

仕事は人生の大半を占める

仕事は人生の大半を占めます。

正社員であれば一日約8時間、仕事をしていると思います。

仕事に行く準備や、通勤時間、帰宅までを考えると一日の約半分くらいを仕事の為に使っています。

残業がある方は、更に長い時間労働していますよね?

仕事の為に自分は相当な時間を費やしていると感じる人は意外にも少ないのです。

ただ、これに気付ける人はこれからの人生が変わるかもしれません。

やりたい仕事か

今、あなたが行っている仕事はあなたがやりたかった仕事ですか?

もしくは、やっていて不満はありませんか?

無いのであれば、あなたは結構幸せな方だと思います。

ほとんどの方は、仕事に対して不満を持っていて出来れば仕事をしたくないと思っています。

仕事は人生の大半を占めると言いましたが、仕事を嫌々やっているのは非常にもったいないです。

だって、人生の大半を嫌々過ごしているのですから。

出来るだけ、自分好みの仕事が出来るように行動していくのが重要だと思います。

やりがいはあるか

仕事にやりがいが無ければ、楽しくありません。

やりがいを感じない仕事を40年続けると考えると結構きついと思います。

一生懸命働いてやりがいを得たほうが楽しかったりします。

やりがいを感じないと感じる人は、転職を考えたほうが良いかもしれません。

将来、後悔しないか

今の仕事をしていて、後悔しないかを考えましょう。

特に、やりたいことがある人は絶対に考えてください。

あの時やっておけばよかった。

これは歳を重ねた人の失敗談で、良い教訓だと僕は思います。

もしかしたら、やらなければよかったと思うかもしれません。

けど、やらなければわからないし後悔するかどうかもわかりません。

リスキーな事であれば慎重に考え、失敗してもまた普通の生活に戻れるのであればチャレンジするべきだと思います。

だって、仕事は人生の大半を占めるのですから。



豊かな人生とは

豊かな人生とはどういったものなのでしょうか?

これは永遠のテーマでもあり、人それぞれ豊かに思うポイントが違うので正解はありません。

ただ、自分がこうしたいと思う事が出来る人生は豊かだと思います。

価値観は人それぞれ

自然と暮らしたい。

繁華街で煌びやかに楽しみたい。

動物と触れ合いながら生活したい。

人によって好きな物は違います。

まずは、自分が何が好きかを理解する必要があります。

そして、好きな事で収益化出来るように行動していくことが重要だと思います。

自分の事は自分が一番わかります。

しっかりと自分と会話し、どうすれば豊かでいられるかを考えましょう。

最低限のお金は必要

お金がなくても幸せだと言う人もいます。

しかし、最低限のお金は必要です。

さらに言えば、お金はいくらあっても良いです。

人生の選択肢が広がるし、心に余裕も出来ます。

お金が無いとやれることが限られるし、心も荒んでくることもあります。

自分に必要な最低限のお金は絶対に必要です。

豊かに感じるにはお金は必要かもしれません。

自由

自由を求める人が多いと感じます。

自由になにも気にせず生きていいのであれば、好きな事をすると思います。

しかし、色々な理由から現代人は自由からかけ離れたところで生活していると思います。

僕は自由を得た人が豊かな人生を送る事が出来ると思います。

自由の大切さは人類の歴史を見ればわかると思います。

自由に生きていけるようにできるかどうかはあなた次第です。

まとめ

仕事は生活の一部です。

学校を卒業して、大人に言われてなんとなく就職したと思います。

就職がゴールになってしまって、仕事をすると目的を失ってしまう事がほとんどです。

しかし、何の為に仕事をするかが重要なのです。

何の為に仕事をするのか。

本当にこの仕事でいいのか。

自分は何を頑張らなくてはいけないのか。

これらを考え込んだ人と、なにも考えないで生きていた人では雲泥の差が出ます。

転職する事は決して悪い事ではないし、むしろ多いくらいです。

今は無料で求人が見られるサイトがあるので、すごく便利です。

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービスなどはYoutubeの広告にも結構出てくる有名なサイトですね。

自分が選んだ道を突き進む方が大事です。

ぜひ、あなたのベストの生き方をして人生を豊かに過ごしましょう。




人生の生き方カテゴリの最新記事