公開日: 更新日:

BOSS RC-30をレビューしてみた!!!最高のルーパー!

BOSS RC-30をレビューしてみた!!!最高のルーパー!

*最終更新日2020.1.1

今年も終わってしまいますね。

歳を取ると年末も早く感じてしまいます。。。

もうすぐ今年も終わってしまうのに、さっきもギターを2時間くらい弾いておりました。(笑)

さて、年末にはこれを使わないと年を越せません!!!

BOSS RC-30!!!

ルーパーです!!!

これがですね、なかなか良いんですよ。

これでループプレイをしないと一年を締めくくれません!

ループプレイは癖になります。(笑)

では、なぜ僕がこのBOSS RC-30を購入した経緯とレビューをお話していきたいと思います!



エドシーランがデビュー当時使っていた!!!

これが一番の理由です!

エドシーランという世界的に有名なシンガーソングライターがこのエフェクターを使っていたんです!

BOSS RC-30があるとどういうプレイが出来るかが気になりますよね?

こんな感じの演奏が出来るようになります!

かっこいいでしょ?(笑)

これがループプレイです!

こんな小さいペダルが2つしかないループステーションでここまでの演奏が出来るんですよ!!!

クールとしか言いようがない。

これで僕は購入しました!

BOSS RC-30のレビュー

僕の視点からこのRC-30をレビューしていきたいと思います!

まずは、評価ですね。

星5つです!!!

このコンパクトな機材でやれることがいっぱいあります!

そして、コスパも良い!

正直、BOSSでもRC-30よりも上位機種はあります。

録音トラック数の多さには敵いません。

けど、上位機種は大きかったり高かったり。。。

しかし、RC-30はこの小ささで2トラック録音出来てこの値段。

名機でしょ、これは。

僕には丁度いいの星5つ付けました!

では、詳しく見ていきましょう!

ループ初心者には絶対におすすめ!

ループ初心者には絶対におすすめします!

特に、ループ初心者で将来的に凝ったループプレイをしたい人にお勧めですね。

理由を述べていきます。

シンプルな操作方法

シンプルな操作方法は始める方にとってはすごく大事です。

ループを始めるにあたり、最初の頃は操作性が良くシンプルで分かりやすい機材でループに慣れていくことをお勧めします!

最初からいい物を買っても使いこなすことが出来ない可能性があるんですよ。

これはエフェクターあるあるですよねー。(笑)

しっかりとループの基礎を学んで、もっとやりたいことが増えてきたら上位機種の検討をしたほうがいいと思います!

ちなみに、上の動画でもありますがRC-30でもこのレベルの演奏が出来ます。

なので、このレベルになったら次の機材を検討するのもありですよね!

高価でなく最低限の機能

あともう一つの理由があります。

それはあまり高価ではなく最低限の機能が付いているからです!

いきなり性能の良い高価なループステーションを購入してもいいですが、初心者にはお勧めしません。

だって飽きる可能性があるじゃないですか。

俺はずっとルーパーを使っていくんだ!!!

って方は、絶対に上位機種を買うべきです。

しかし、飽きてしまったりあまり使わない場合はもう最悪です。

場所は取るし、押し入れに入れてしまったら出すのが面倒だし。。。

使わなくなる可能性が高いです!

ループが自分に合わない事もあるので、最初は入門編でRC-30クラスを購入し上手くなってきたら上位機種の方がいいと思います!

入門編と言っても2トラックあるので結構なこと出来ますよ!

2トラックが丁度いい

録音トラック数が2トラックで丁度いいんですよ!

1トラックは少ないと思います。

というか、僕のやりたいことに対しては少ないし出来ません。

一人ソロ練習をする方などは1トラックでもよいと思いますが、ループステーションを使ってループプレイをしたいなら最低2トラックは必要ですね。

一つは伴奏、一つはリズム。

みたいな感じでトラックで分けて録音できるのがいいところです!

最低限2トラックあるループステーションを購入することをおすすめしますね。

僕的に使って3トラックくらいかなーと思ってます。

そして、工夫次第で2トラックで間に合うと思ってるので、RC-30が丁度いいわけです。

コスパがいい

このループステーションはしっかりしている割にそこまで高くないんですよ!

僕も購入に悩みましたがこの値段くらいだったら買えました。(笑)

僕、お金ないんで。(笑)

しかも結構多機能なのでコスパがいいと思います!

フレーズも保存出来たりマイクも繋げたりと結構やれること多いのでコスパは良いと思います!

リズムマシン搭載

これで結構遊べます!

好きなドラムパターンを選び、一人バンドをしたりするのも楽しいですよ!

セッションみたいな事も出来るし楽しいです!

1トラックに伴奏を入れて、2トラックにベース音を入れればバッキングの完成!!!

あとは自分のソロを弾けば一人セッションが出来ます。

これでソロが上手くなるんでリズムマシンはあった方が楽しいです!

ちょっとギターを弾くのに飽きた時にリズムマシン使いますね。(笑)

まとめ

トータル的にみるとすごくいい機材だと思います!

そして、ループプレイをしたい方は間違いなくお勧めですね!

僕はエドシーランみたいな演奏をしたくて購入しました!

ループプレイに憧れている方。

RC-30はなかなかのループステーションですよ!

僕はエドシーランを目指して頑張るので、皆さんも自分のなりたいものになれるように努力していきましょうね!

ではでは!





ギター機材カテゴリの最新記事