公開日: 更新日:

初めてのスタジオ入りってどうすればいいの。ギターを爆音で弾く。

初めてのスタジオ入りってどうすればいいの。ギターを爆音で弾く。

*最終更新日2022.8.28

初めてスタジオに行ってみたいけど、勇気が出ない。

ギターを始めたばかりで全然弾けないけどスタジオに行ってみたい。

本日は、そんな方達へ向けた記事となっております。

ギターを始めた方でスタジオに行ったことが無い方は結構いると思います。

バンドを組んでるわけではないし、自宅で練習できるから行く必要が無い。という方もいます。

しかし、スタジオにはスタジオの魅力があります。

今後もギターを演奏するならスタジオに行ってギターを演奏する楽しみを知っておいた方が絶対に楽しいです。

爆音で鳴らすギターは何とも言えない楽しさがあります!

なので、今日はスタジオ初心者の方の為にスタジオに行くときの注意点をお話しますね。



予約していこう

スタジオに行くときは予約していきましょう。

予約をしなくても入れる時もありますが、ギターやエフェクターなどを持って行ったのにスタジオが埋まっていたら最悪ですよね?

最低限、予約していきましょう!

スタジオに行かなければ予約できないところもあるので、一回電話して確認したほうが良いと思います。

予約をしたら、遅れないようにスタジオへ向かいましょう!

スタジオへの持ち物

ギターを弾くという前提で行くならば、ギターとシールドを持っていけば演奏出来ます。

必要であればエフェクターや延長ケーブルを持っていくとよいとでしょう。

こだわりがあって自分のアンプを持っていきたかったら持っていっても良いですが、私は持ち物を増やしたくないのでスタジオのアンプを利用します。

スタジオのアンプもしっかりとしたものなので安心してください。

スタジオでの注意点

スタジオでの注意点をお話します。

特に難しい事はないので、しっかりとルールを守って使用すれば何も難しくありません。

アンプの取り扱い

アンプの取り扱いには多少気を付けなければいけません。

真空管アンプなどは、すぐに電源オンにすると故障の原因になるのでスタンバイを押して少ししてからオンにしましょう。

あとは、各ツマミが0になっている事を確認してからスイッチをオンにしましょう。

あとは、思う存分ギターを弾くだけです!

暴れて壁や機材を壊さないようにしてくださいね。(笑)

帰る際は、アンプのツマミを全て0にしてから帰るようにしましょう。

マイクの取り扱い

弾き語りの練習にはマイクが必要ですよね?

スタジオにはマイクが備え付けてあります。

使いたい時はミキサーでマイクのボリュームを上げるだけで使用することが出来ます。

ボーカルの方はマイマイクを持っていますが、持っていない方はスタジオのマイクを使う事となるでしょう。

その時は、マイクを落とさないようにしましょうね。

故障の原因となります。

後は、マイクを手でポンポンと叩くのもやめましょう。

これさえ守れば、マイクの取り扱いは問題ありません!



スタジオの楽しみ方

予約をして、持ち物を持って、アンプにギターを繋ぎましょう!

あとは、思いっきり楽しんで弾くだけです。

ここでスタジオの楽しみ方を紹介します。

爆音のギター

アンプのボリュームを上げてみましょう!

ギターは音量が大きいほうが音が良く聞こえます。

小さい音で出力するよりも大きい音量の方がギターアンプの個性が出ます。

そして、音を体で感じることが出来るのも魅力の一つですよね?

音の振動ですごく興奮します!

自宅では大きな音を出すことが出来ないと思うので、スタジオに行ったときは爆音で弾きましょう!

ギターのボリュームノブで遊ぶ

自宅で小さい音で弾いていると、ギター側のボリュームノブで遊ぶことが出来ません。

スタジオで爆音でギターを弾くと、ボリュームノブを変化させるだけで音が変わります。

この変化が結構楽しかったり。

ボリュームノブで音作り出来るようになると、ベテランって感じがします。

爆音でしか得られない感覚的な物も養われて良い勉強になると思いますよ。

大きい声で歌える

ギタボの方や、弾き語りの方は歌を歌いますよね?

家だとどうしても大きな声で歌えなかったりします。

スタジオでは気兼ねなく歌を歌えます!

大きな声で歌わないと、しっかりとした練習とはいえませんからね。

思いっきりプレイすることに慣れておくことも大事なので、大きな声で歌いましょう!

集中して練習できる

自宅で練習するより集中してギターを弾くことが出来ます。

家で練習すると誘惑が色々あります。

テレビ、インターネット、スマホ、映画、ゲーム、本。

スタジオに行けば音楽しかないし、お金を払って行っているので集中して取り組むことができます!

毎日行くとなるとお金がすごくかかってしまうので、数週間に1度行くなどして集中して練習しましょう。

集中して練習すると、普段は気づかないような問題点にぶつかります。

それを乗り越えることによって、成長していきます!

家での練習も良いですが、たまにはスタジオに行ってみましょう!

ドラムも置いてある

ギターだけしか興味がない!という方にはメリットがないのですが、個人ではなかなか買うことのできないドラムセットが置いてあります!

気分転換にドラムで遊ぶのも楽しいですよ?

スティックも無料で貸し出してくれているところもあります。

ドラムのパターンを知っておいて損はありませんからね。

バンドとか組んでいると、休憩中にドラムを練習し始めるっていうね。

バンドあるある。(笑)

ドラムもある程度覚えているとメリットがあります。

バンドを組んだ時などに、他の楽器を知っているということはものすごく強みになります!

ドラムの基礎だけでも学んでおいた方がよいかもしれませんね。

まとめ

スタジオはほんの少しの注意点さえ押さえておけば、楽しい要素の方が多い場所です。

普段は出来ない大音量での演奏が出来るのがメリットですよね!

やっぱり遠慮せずジャーンとギターを弾きたいし大きい声で歌いたい。

ちょっとお金はかかりますが、楽しさもありますので、ぜひ足を運んでスタジオ慣れしてみてください!

もし、分からない事があれば店員さんに言えば教えてくれますから!

スタジオで爆音でギターを弾きましょう!

そして、もっともっとギターを好きになっていきましょうよ!

ギターライフを楽しんでいきましょう!





ギター話カテゴリの最新記事