公開日: 更新日:

タッピングを練習するならヴァンヘイレンを聞け!

タッピングを練習するならヴァンヘイレンを聞け!





どうもkawarionです!

皆さん!

ギターを弾く人のほとんどが、この弾き方にあこがれているのではないでしょうか!?

人を惹きつけるタッピング奏法に!

僕もギターを始めた時は、すごく憧れたし、ものすごく難しいものだと思っていました!

皆さんも、難しいと思いませんでした?

ピッキングをせず、音の数が多いフレーズを弾くことができ、派手なパフォーマンスにも見えるこの演奏方法。

習得しようと練習した方もいっぱいいるかと思います!

そして、今、練習している方もいると思います!

そんな方にぜひ聞いてもらいたいギタリストがいます!

その名もエディ・ヴァンヘイレン!

タッピング奏法をこの世に広めたギタリストです!

先駆者ですね!

ちなみにエディは兄とバンドを組んでいてヴァンヘイレンというバンド名で活動していました!

エディのタッピングフレーズが今聞いてもかっこいいんですよ!

1980年頃に作られたフレーズなのに未だに模範となるってすごいですよね!

そんなヴァンヘイレンの曲をいっぱい聞けばタッピングにも慣れて、弾けるようになると思います!

数ある曲の中でも僕が練習曲としていいなと思い、取り入れた曲を紹介します!

絶対聞いたらかっこいいって思いますよ!

その曲名は。。。




Eruptionという曲です!

はい!まずは聞いてください!

すぐ聞いてください!

かっこいいでしょ?(笑)

色々なテクニックが取り入れられたインスト曲となっております!

タッピングフレーズは最後の見せ場で出ますよ!

それにしてもこの曲は全体的に難しいですね。。。

速いフレーズがたくさんあるので、正確なピッキングとミュートの技術がなければいけません。

コピーしていくとあることに気が付きます!

あれ?

タッピングの方が簡単じゃない?

そうなんです!

人にもよると思いますが、この曲のタッピングフレーズはそこまで難しくありません!

パターンを覚えてしまえばスラスラ弾ける方もいると思います!

タッピングよりもその他のフレーズの方が難しく感じる事でしょう!

つまり、タッピングは難しい技術だ。

絶対弾けない。

なんて思わないで、練習してみてください!

案外弾けますから!(笑)

ヴァンヘイレンをいっぱい聞いてタッピングフレーズをコピーしまくってみてください。

かっこいいタッピングフレーズばかりだし、練習にもなるし、勉強にもなります!

いいギタリストの曲をいっぱい聞くと自分の耳も良くなってくるのでタッピングを覚えたい方は、ぜひヴァンヘイレンを聞いてみてくださいね!

タッピングを覚えて派手な演奏で皆をびっくりさせてやりましょう!




ギター話カテゴリの最新記事