公開日:

仕事ばかりの人生でいいのかを考える。なんの為に生きるのか。

仕事ばかりの人生でいいのかを考える。なんの為に生きるのか。

仕事を長く続けていると仕事ばかりの人生でいいのかなと感じる事はありませんか?

目的が無く、ただ仕事をする為の人生になっていませんか?

多くの人が何の為に生きているか、何の為に仕事をしているかという問いに即答する事が出来ません。

学生の頃に、なんとなく就職活動してなんとなく働き始めて、仕事をしている理由をしっかりと持っている人は少ないです。

私もその一人で、なんとなく就職して、遊び金を稼いで、歳を重ねるごとに貯金しないとなーって感じでした。

なんの為に働くかということを意識していないと、働く事自体が辛くなってしまいます。

では、詳しくみていきましょう。



お金を稼ぐ理由は?

まずは、何の為にお金を稼ぐのでしょうか?

ご飯を食べる為、生活する為、贅沢する為。

色々理由はあると思いますが、お金を稼ぐ理由は明確にしていたほうが良いと思います。

お金の必要性は人によって違います。

年収300万で楽しい人もいれば、年収1000万で楽しくない人もいます。

自分に見合った給料を稼ぐ

自分に見合った給料を稼ぐことは非常に重要です。

旅行好きで海外に何回も行きたい人はたくさん稼ぐ必要があります。

逆に、家でゲームやネットをしているのが楽しいという方は、高い給料は必要ないですよね?

このように、自分がどれくらいの給料が必要かを考えます。

そうすることで、今の仕事よりも楽で心に余裕が持てる生活を送る事ができるでしょう。

自分がやりたいと思える仕事を目指す

嫌々やる仕事より、充実感のある仕事の方が仕事をしている感じが減りますよね?

もちろん、好きな事でも仕事にすると嫌になると思います。

趣味を仕事にして嫌になったという人もいるくらいですから。

しかし、そんなことばかり言って今の仕事を続けるのが良い事でしょうか?

今の自分が少しでもやってみたいと思えるような仕事に就けるように努力しましょう。

少しでも日常を楽しめるように仕事も楽しく感じるようにしていきましょう。

残業が多い

残業が多い人は会社と自宅の往復になっている事があります。

残業が多いと、自分の時間が少なくなってストレスも抱えてしまいます。

そうなると仕事だけの人生と感じやすくなってしまいます。

残業はお金を貰える半面、自分の時間をすり減らすことになります。

お金が欲しい人は良いかもしれませんが、お金よりも自由を優先する人は残業を減らす努力をしましょう。

時には転職も視野に入れる

残業が多い会社は社風がそうなっているので、早く帰る事が出来ない環境だと思います。

そういった場合は、転職も視野に入れる事が重要でしょう。

朝早く起きて出勤し、夜遅くに帰ってきて寝る。

これを繰り返していては人生がもったいないです。

人生は一度きりなので、仕事ばかりになっていると後で後悔する事になるかもしれません。

仕事以外に夢中になれることが無い

仕事以外に夢中になれる事が無い人は、仕事に依存しやすいと思います。

僕は自分が良いと思っていれば、それでも良いと思います。

ただ、現状に満足していないなら何か夢中になれるものを見つけたほうが良いと思います。

夢中になれることがあるとやりがいも感じるし、仕事が嫌でも乗り越えられるものです。

趣味を見つけるのが良い

趣味を見つけるのはすごく良い事だと僕は思います。

自分の一日が仕事優先だった人も、趣味を持つ事で趣味を第一優先にすることが出来ます。

するとどうでしょう?

仕事だけの人生と思うより、趣味の為に人生に変わります。

仕事の為にって思うより、自分がやりたい趣味の為に人生を使ったほうが楽しいですよね?

給料も大事

生きていく上で給料はすごく大事です。

ほとんどのサラリーマンが嫌々仕事に行って給料を稼いでいます。

給料は高い方が嬉しいですよね?

ただ、仕事ですごいストレスを抱えて毎日が憂鬱で高収入はどうなのでしょうか?

なら、自分がスキルアップし、そこまでのストレスもなく高収入を狙う努力をしたほうが良いのではないでしょうか?

仕事だけの人生と感じるより、もっと充実した人生を送るには自分の努力も必要です。

まとめ

人生で何をしたいかによって稼がなければいけない給料が決まり、やらなければいけない仕事が決まります。

仕事は人生のほとんどの時間を費やします。

睡眠、食事、家事。

そこから通勤時間に労働時間。

余った時間があなたの自由な時間です。

起きている時間で一番長く時間を使っているのが労働です。

ぜひ、仕事のあり方を考えて仕事だけの人生にならないようにしましょう。

仕事をしているとあっという間に一年が過ぎます。

楽しい人生になるように、自分で考え行動し、楽しく生きていきましょう!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事