公開日:

仕事の悩み。目的と違う生き方をするな。

仕事の悩み。目的と違う生き方をするな。

世の中の大半の方は仕事の悩みを抱えています。

経営者でもサラリーマンでもアルバイトでも悩みはあります。

その悩みの中には、考え方次第で解決できる悩みもあります。

悩みってすごく小さい事が原因の事もあるんですよねー。

悩みが少しでも無くなると心がすっきりして穏やかになります。

今日は仕事をしていく上での悩みについてお話していきたいと思います。

どんな悩みなのか?

あなたの仕事上の悩みはどういったものですか?

業務内容や人間関係、労働時間、勤務形態。

色々ありますよね?

よくありがちな悩みの例を挙げていきましょう。



業務内容

自分の性格に合っていない。

自分の適正に合っていない。

自分の能力ではこなしきれない。

違う仕事がしたくなった。

人間関係

上司が苦手。

同僚が苦手。

人付き合いが苦手。

嫌いな人がいる

無駄な会話をしたくない。

労働時間

勤務時間が長い。

勤務時間が短い。

働きたいのに働けない。

サービス残業。

勤務形態

夜勤。

朝が早い出勤。

休憩が取れない。

休みが取れない。

なぜ悩むのか?

なぜ悩んでしまうのかを考えたことはありますか?

人によって悩むポイントは違います。

例えば、今日怒られたとしましょう。

すごく落ち込み、悩んでしまう人。

怒られた事を気にしない人。

悩まない人だっているし、悩む人だっているんです。

なぜ、自分は悩んでしまうのかを考えてみましょう。

自己分析

自己分析は非常に大事です。

自分がどういう性格で、どういった事を気にしてしまうか。

悩みやすい内容は何なのか

これがわかってくると悩みに対して対応する事が出来るようになります。

人からの評価を気にする人や、失敗を気にする人。

注意される事を嫌う人。

自分がどういう性格かを理解しましょう。

どう対処するのか?

悩みに対してどう対処するか。

これが肝心です。

僕が思う悩みに対する対処法はこうです。

考え方を変える

自分の考え方を変えるのが、色々な悩みに対応出来る方法だと思います。

悩む性格を自分で変えていかなければなりません。

考え方一つで悩みは解消されたりします。

先ほどの例を挙げると、怒られた事に対してどう思うかです。

次は頑張ろう!と思うのか。

あー、やっちゃった。と思うのか。

絶対に前者の方がポジティブで悩みが少ないですよね?

後者の方は、失敗を引きずってしまい悩む可能性が高くなります。

考え方一つで、すごく悩んでいた事が何ともなくなったりするものです。

では、どうやって変えていけば良いのでしょうか?

言葉にする

頭で思っていても、心は自分の思い通りになってくれません。

そんな時は言葉にしましょう。

ポジティブになりたいなら、何かあったらこう言うんです。

ポジティブになれー。ポジティブになれー。

この呪文を癖つける事で、本当にポジティブになりますよ?

言葉にするのとしないのでは全く違います。

自分の心をコントロールするには、言葉にしましょう。

考え方を変えるのは時間がかかる

考え方を変えるのは結構時間がかかります。

そして、なかなか難しい。

これが簡単だったら、みんな悩まないですからね。

自分のマインドを変えると言う事は、性格を変えるという事にもなるので結構大変です。

しかし、無理と言っていたらいつまで経っても変わりません。

悩みを抱え込みやすい性格は直したほうが絶対に得です。

悩みがない方が人間は幸せに生きられますからね。

自分から行動し、悩みに対して強くなっていきましょう!

時には逃げ出す勇気を

悩みを抱え込みすぎると健康状態にも影響してきます。

逃げ出す勇気も持ちましょう。

逃げる事は悪いことではありません。

自分の心を守る手段でもあります。

嫌な職場で長く働く必要もありません。

思い切って転職するのも手だと思います。

転職したって生活出来なくなるわけではないですからね!

何の為に仕事しているのか

皆さんは何のために仕事をしていますか?

幸せになる為ではないのでしょうか?

仕事で悩んでばかりでは楽しい人生を送る事が出来ません。

何のために仕事をしているか。

いくら給料が良かったとしても、幸せに生きる事が出来なければ本末転倒だと思います。

仕事をしている目的を見失わないようにしましょう!

まとめ

・考え方を変えろ

・性格を変えろ

・目的を忘れるな

悩みが出るのは仕方ありません。

悩みに強くなるように努力しましょう。

自分の考え方や性格を変えていけるようにしましょう。

働いている目的を忘れないで下さい。

悩むために、ストレスを溜めるために仕事しているわけではないんです。

本当に辛かったら職場を投げ出して構いません。

仕事を辞めたって人生が終わるわけではありませんから。

ポジティブに考えて働くようにしましょう!

悩みと上手く付き合って自分に負荷をかけないよう努力していきましょう!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事