公開日:

文句ばかり言う人への対処法。世の中は色んな人がいる!

文句ばかり言う人への対処法。世の中は色んな人がいる!

皆さんの周りに、文句ばかり言う人はいませんか?

何かあればすぐに文句を言う人の話って聞くのが大変ですよね。

プライベートだったら付き合わなければ良いのですが、同僚などにそんな方がいると苦痛と感じる方が結構います。

今日は文句ばかりの人とはどう付き合えば良いかをお話していきます。

参考までに見て行ってください。



文句ばかり言う人の特徴

まずは、文句ばかり言う人の特徴を見ていきましょう。

相手を知る事から始めましょう。

どんな時にどういう相手に文句を言うのかが分かれば付き合い方も考える事が出来ます。

人を気にする人

文句ばかり言う人は、人を気にする人が多いです。

あいつは仕事が出来ない。

あいつは仕事をしない。

あいつが陰口を言っていた。

自分の事はさておき、相手の事ばかり見ます。

そして、相手の悪い所ばかり見ます。

これでは文句しか出てこないですよね?

人を気にしすぎるのは良くないのです。

文句を言う相手が決まっている

文句を言う相手はある程度決まっています。

仕事が出来る人や仲が良い人には言いません。

自分よりも下だと思う人に対して文句を言います。

しかも、直接言えばいいのに陰で言います。

先入観が先行し、文句を言う対象の人がどんなにいい事をしても認めません。

否定的な考え方

基本的に否定的な考え方を持っている人が多いです。

何をするにも否定的で、文句しか言いません。

何かを始める時も文句で、何かあると更に文句です。

人のせいにすることが当たり前になっています。

対処法は?

対処法はシンプルです。

ただ、あなたのマインドを変えなければ対処法は実践できません。

あなたの考え方をちょっとだけ変える必要があります。

言ってる事を受け流す

文句を言う人の言う事を適当に聞きます。

ちょっとしたことにイライラしていても意味がありません。

そんなレベルの低い人よりも自分よりも高いレベルの人を見ましょう。

そういう感じ方を出来るように自分に言い聞かせましょう。

関わらないようにする

文句を言う人とは関わらないようにしましょう。

そういう人と関わっていても楽しくないし、面倒くさいだけです。

絶対に関わらなければいけないのであれば、極力関わらないようにしましょう。

一緒にいて楽しい相手といるようにすると人生を楽しく送る事が出来ます。

自分がそうなってはいけない

反面教師で自分が文句を言う人にはなってはいけないと誓いましょう。

文句ばかり言ってしまったらそれまでです。

文句の先は文句しかありません。

自分がやられて嫌な事はやらないようにしましょう。

まとめ

文句を言う人が近くにいると本当に疲れますよね。

しかし、その状況を打破できるのはあなたしかいません。

あなたの考え方を変えると今までストレスに感じていたことが変わります。

ぜひ、考え方や感じ方を変えられるように努力してみてください。

文句を言う人とも上手に付き合っていきましょう!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事