公開日: 更新日:

仕事を辞められない人の3つの特徴。

仕事を辞められない人の3つの特徴。

仕事を辞めたいと思ってもなかなか辞められない。

こんな会社辞めてやるとずっと言っているが、結局働き続けている。

 

仕事ってなかなか辞めれないですよねー。

自分が行動してしまえばいつだって辞められるのに、なぜか辞めれない。。。

いざ辞めるとなると躊躇してしまうものです。

しかし、中には職を転々とする方もいます。

転職もお手の物になっている方が周りにいませんか?

どちらが良いとは言えませんが、仕事を辞めたいと思いながら働き続けるのもつまらないですよね。

人生損していると思います。

 

仕事を辞められない人の特徴があるはずですよね!

という事で、仕事を辞められない人の3つの特徴を挙げていくので、自己分析してみてください。



行動力が無い

一番はこれですね。

行動力が足りません。

転職したいけど、求人を探して履歴書書いて面接して。。。

今の会社より労働条件や給料を下げたくないし。。。

日々の生活が忙しくて、転職活動も大変。。。

言い訳は山ほどあります。

しかし、どんなに色んな言葉を並べても自分が行動しないと始まりません。

仕事から疲れて帰ってきてから、求人を探したり履歴書を書いたり。

せっかくの休日を使って面接を受けに行ったり。

自分が行動しないと変わりません。

仕事を辞める人は行動力があります。

辞められないのは何かと理由を付けて辞めようとしないからです。

今のまま働いて満足するなら良いと思います。

しかし、満足しないのなら行動するしかありません!

辞める事ができない人は仕事を辞める為の行動力が足りないのだと思います。

環境が変わることを恐れる

 

仕事を辞めると給料が入らなくなるor安くなる。

出勤時間や退社時間が変わる。

新しく入った会社でうまく人間関係を構築できるか。

 

などなど、環境が変わる事を恐れてしまいます。

確かに、今の会社で働いていれば環境が変わる事が無いので楽ですよね。

しかし、本当に仕事を辞めたいのであれば環境が変わる事と向き合いましょう。

逃げてはいけません。

生活スタイルが変わる事を踏まえて仕事を辞める決断をしましょう。

環境の変化には自分の力で対応していきましょう。

給料に不安があるのであれば、休職時期が無いように調整して転職したり、今と同じくらいの給料の会社を探したり。

出勤時間などは自分の時間管理でどうとでもなりますよね。

人間関係も自分のコミュニケーション力を高めていけば、ある程度は成り立ちますよね。

環境の変化を乗り越えていく力が自分自身に必要になっていきます。

ぜひ、今のうちから自分に足りない力を身に付けていって努力していきましょう!

 

環境の変化を楽しむくらいじゃないと人生楽しめませんよ!

いつも同じだったらつまらないじゃないですからね!

環境の変化に適応していきましょう!

今の会社以外で働くスキル・自信が無い

これは非常に厄介です。

今の会社以外で働くスキルや自信はありますか?

無いと答えた方。

どこにも行けませんね。

自分で可能性を閉じちゃってるんですよね。

仕事を辞めて働かなくても飯を食える人はいいんです。

しかし、仕事を辞めたら違う所で働かなければ生きていけないよという人は転職という形になりますよね?

転職するには次の会社の面接で合格しなければいけません。

スキルが無い方はどんどん取り残されていきます。

仕事から帰って暇だと言ってお酒を飲むのも良いですが、なにか自分の技術となるものに取り組むのもアリだと思います。

手に職を付けると、転職もしやすくなります。

資格を取ったり、アルバイトして経験を積んだりしてみましょう!

自分が求められる人材だと分かれば、仕事を辞める事も怖くないですからね。

中小企業診断士
資格取得をチェック!

まとめ

仕事を辞める事は大きな決断だと思います。

ましてや、ご家族がいる方は家族の人生まで変えることになるかもしれないからです。

ただ、あなたの人生でもあります。

我慢して仕事をしても、自分も成長しないしやる気も出ません。

家族などに迷惑をかけないように仕事を辞める工夫をすれば良いのかなと思います。

特にお金ですね。。。

お金が無くなるとお金でケンカしますからね。(笑)

仕事を辞める事は悪い事ではありません。

むしろ、自分のキャリアアップの為に良い事だと思います。

辞めれない人は行動力がなく、恐れがあり、能力が無い人が多いです。

転職を目指すのであれば、これらをしっかりと出来るようにしていくことが大事だと思います。

転職を繰り返し行う人を模範とし、自分のよりよい人生の為に仕事を辞めていきましょう!

ではでは!

↑転職したい方の転職サイト




仕事・生き方カテゴリの最新記事