公開日: 更新日:

やりがいのある人生を送るためには!目標を持って生きよう!

やりがいのある人生を送るためには!目標を持って生きよう!





どうもkawarionです!

皆さんは日常の日々をどうお過ごしでしょうか?

やりがいのある人生を送っていますか?

今、ものすごく頑張っていて人生が充実してる!

っていう方は案外少ないと思います。

大体の方はなんとなく生きてる感じがあると思います。

学校に行ってなんとなく授業を受けて、家に帰ってご飯を食べてテレビ見てスマホいじって寝る。

仕事に行って残業して、家に帰ってお酒を飲んで寝る。

色々ありますが、なんとなく生きている例を挙げてみました。

こういう生活に満足している人は問題ないです。

しかし、満足できていない人は考える必要があると思います。

では、どうすれば充実した人生を送れるか考えていきましょう!

何か目標を作る

自分の人生は自分の選択で進んでいきます。

あなたの思考はあなたの人生の船長です。

そして、体があなたの船員です。

船長が何をすればいいかわからない状態では船員も何をすればいいかわからないです。

そして、やる事が無ければサボってしまいます。

これは船長の指示がないからですよね?

なので、目標を立てましょう!

勉強で上位を目指す、部活で成績を残す。

仕事で役職を目指す、居心地のいい環境を作る。

英語を覚える、海外で働く。

楽器を極める、ライブを行う。

料理を極める、インスタで紹介する。

絵を描く、画家や漫画家を目指す。

子育てを頑張る、子供に愛情を注ぐ。

いくつか例を挙げましたが、目標を持つ事が人生を楽しめるポイントだと思います!

目標達成=やりがいに繋がるからです。

目標を持っていない人とそうでない人では人生の密度が違うし、頑張っている人の方がスキルも上がるし、かっこよく見えます!

自分がちょっとでもやってみたい事をやってみましょう!

目標達成は苦労が必要ですけど、達成した時の嬉しさは半端ないですよ!



目標をどう達成するか

人生を活気のある充実したものにするには目標が大事というのはわかりましたよね?

目標がある決まったら次はどう達成するかがポイントになってきます。

僕は努力が一番だと思います。

いかに目標に突っ走れるか。

想いが強ければ強いほど成長速度も速いです!

しかし、努力をするにも時間がないと勉強や練習ができません。

私生活で自分の時間を作れるか。

これが重要になっていきます!

人生で時間は寿命です。

無駄なものに時間をかける前に自分の達成したい事に時間をかけましょう!

いかに自分の時間を目標達成の時間に充てられるか。

そこを考えながら日々の生活をしたいところですね。

今までの時間の使い方の概念を取っ払って、新しく作り直しましょう!

そして自制心と努力が大事ですね!

時間がないというのは言い訳です。

工夫しながら時間を作っていきましょう!

やってみて楽しくなかったらやめるのも大事

何かトライしてみてあまり楽しくなかったり、飽きてしまったらやめるのも大事です。

自分に合わないものを続けてもつまらないですよね。

何かが違うなと思ったら違う何かを探したほうがいい時もあります。

しかし、始めてすぐにやめるのはダメです!

ある程度続けて、それでもダメだと思ったらやめるのもありだ。という話です。

継続して楽しくなる事もあるので、ある程度出来るようになるまではやめないようにしましょう!

継続は力なりですよ!

自分が楽しいと思えるものに没頭しましょうね!

まとめ

人生をなんとなく過ごすのは非常にもったいないです。

苦労せず楽しい事はそれなりの楽しさです。

苦労して得たものは将来的にも楽しい物になるはずです。

得意分野が出来るって絶対良いことですよね?

朝起きて通勤・通学の準備をして仕事・勉強して帰ってご飯食べてテレビ見て風呂入ってスマホいじりながら寝る。

こんな生活は社会に生かされているだけだと思います。

僕はこんな生活を脱却しようとライフスタイルを変えました。

趣味の時間をしっかりと取って、前までテレビを見たり晩酌していた時間を削りました。

これだけでも一日の充実感は全然違います。

もちろん、何もしたくなくてテレビを見てお酒を飲みたい時だってあります。

仕事から疲れて帰ってきてゆっくりしたいなー。って思います。。。

しかし、それでは現状を変えることはできません。

何をするにも自分が決め、自分が動かないと何も変わりません。

今、やれる事をしっかりやっていくと将来に繋がってきます。

たった一度の人生。

時間は戻ってはくれません。

幸せになりたいと願うのなら、努力しないといけません。

歳を取って後悔するより、今、動き出しましょう!

絶対に努力した人の方が価値のある人間になれるはずです!

やりがいのある人生を過ごして、今を楽しみましょうね!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事