公開日: 更新日:

人の仕事に口出ししてくる人の特徴と対処法![仕事の悩み]

人の仕事に口出ししてくる人の特徴と対処法![仕事の悩み]

どうもkawarionです!

皆さんの周りには、頻繁に人の仕事に口を出してくる方はいますか?

正直、面倒くさいですよねー。

仕事とはこういうものだ。

今まではこうやってきた。

こっちの方が絶対にいい。

お前の為に言っている。

あー、やだやだ。

結局はあなたの思い通りにしたいだけでしょ?

って思った事はありませんか?

 

人の仕事なんだからその人の好きにさせればいいじゃない。

もし、それが仕事に悪影響を与える事なら口を出す気持ちはわかりますが。。。

仕事に全然悪影響ないでしょ?って内容にも口出ししてくるんですよねー。

理由もなく、やり方を否定されるor自分の好きなようにさせてくれないのは人としてちょっと。。。

というわけで、今日は人の仕事に口出ししてくる人の特徴を挙げていこうと思います。

僕なりの対処法も紹介していくので、見ていってくださいね!



だいたい嫌われている

当然の如く、嫌われていますね。(笑)

嫌われているという事はやっぱりその人に原因があるんです。

だって嫌われるような事をしてるんですもん。

どうでもいい事に口を出して、嫌味みたいなことまで言うときもあります。

嫌われている人にはあまり関わらない方が賢明かもしれません。

自分を守る意味でも出来る限り接点を減らしていきましょう。

仕事熱心

口うるさく言ってくる人に限って仕事熱心なんですよねー。

会社の為に生きてます!ぐらいの感覚。

そういう人の考え方を否定はしないし、むしろ会社にとっていい事だと思いますが、仕事熱心じゃない人だっています。

仕事熱心じゃない人と言うと聞こえが悪いので、仕事への意欲が平均的な人と言いますか。(笑)

 

仕事熱心なのはいい事ですが、それを人に押し付けるのは良くありません。

俺のやり方はこうだからおまえもこうやれ!

みたいな発想はもうやめて。。。

 

やる事やっていればいいじゃない!

やり方なんていくらでもあるんだから。。。

時間までに誰にも迷惑をかけないでやっていれば文句ないでしょうが!

逆に、口うるさい人のやり方の方がよろしくない時もありますよ?

その時に、僕たちは何も言わないでしょ?

言われたら面白くないでしょ?

口うるさく言う人はこう思っているかもしれません。

今日も教えてやったぞ。と。

仕事熱心をはき違えてはいけないと思います!

単なる自分の意見の押し付けです!

細かい

小さい事にもいちいち口を挟んできます。

こうした方がいいんじゃないか?

そんな小さい事なら自分でやった方が早いんじゃない?って思います。

どんだけ人にやってもらいたいの。。。

 

細かい性格の人は気を付けたほうがいいです。

思ったより嫌われますよ?

特に、男でネチネチ言ってくるやつはマジでめんどい。。。

人の仕事に関しては大らかな気持ちで見てあげられる人が良いと思います。

さすがにダメな物はダメと言わなければいけませんが、その線引きもセンスが問われます。

細かい人はその線引きが厳しいのだと思います。

あー、面倒くさいですね。(笑)

 

仕事が遅い

口うるさい人に限って仕事が遅いです。

人に文句を言う人って仕事が出来ない傾向にあるように思います。

逆に、仕事が出来る人は口うるさく言わないですもんね。

言ってもさりげなくフレンドリーに言ってくるので、言われる側も気持ちよく聞くことが出来ます。

僕の経験論では、仕事が遅い=人に文句を言うかもしれません!

仕事が出来ないのに口うるさく言われるから余計腹が立つんですよね?

やっぱり人に指摘する人は仕事が出来て、ある程度尊敬されていないと反感を買ってしまうことが多いです。

仕事が出来る人と働きたいものです。

自分の思う通りにならないと気が済まない

これは口うるさい人の最も顕著に分かる特徴ではないでしょうか?

自分が思った事を人にやらせないと気が済まないから言ってくるんです。

自分が正しいと思っているし、相手の気持ちを理解する能力もないし、相手を自分の思い通りにしたい。

人としてめっちゃ最悪ですよね?

こんな人にはなりたくないものです。

反面教師ですね。(笑)

もし、自分にちょっと思い当たる節があるなら明日から直すよう努力してください!

 

信頼関係を築くのは難しいですが、壊すのは簡単です。

仕事の内容がどうとか言う前に、皆との信頼関係を築きましょう!

そうすれば仕事の効率も上がってきますから!

口うるさく言う前に相手に信頼される人になるよう努力しましょう!

 

僕の対処法

口うるさい人への対処法を紹介します!

あくまで僕の対処法なので、参考までに!

極力関わらない

まずはこれ。

まずは最低限のこと以外は自分から話しかけない。

ちょっとでも仲良くなると、逆に言いやすくなってしまうか結構言われるようになってしまいます。

適度な距離感を取って接するのが一番だと思います。

相手のペースに合わせる

相手のペースに合わせましょう。

相手がこうしろと言ったらいくら効率が悪くても言った通りにしましょう。

それが一番丸く収まります。

プライドを捨てていいのか!

っておっしゃる人もいるかと思います。

しかし、口うるさい人に反抗していたら状況は余計に悪化します。

それであれば、わかりましたと言った方が賢明です。

反抗したいという人がいるのなら、とりあえずわかりましたと言っておいて、バレないように自分のやり方をしましょう。

これが頭の良い反抗だと思います。

出来るだけ相手のペースに合わせましょうね!

子供と接してると思う

子供は我慢が出来ないし、すぐに駄々をこねます。

口うるさい人も子供に似ていると思います。

自分の言いたいことを抑える能力がありません。

相手を思いやる能力もありません。

つまり、子供と一緒なんです。

歳だけとった大きい子供。

そんな人相手にムキになってもね。。。

ってことで、相手は子供だと思い込みましょう!

イラっとしたら自分の能力がないと思い込む

嫌われ者の面倒くさい人に自分がイラっとするのはどうなんでしょうか?

自分の能力が無いからではないでしょうか?

イラっとしたら自分のレベルが低い証拠です。

なので、面倒くさい人には感情を持たない方がいいんです。

実際、僕も面倒な人がいて、その人への興味・関心を断ちました。

するとストレスを感じることが少なくなりました!

相手の能力が低かったら自分の能力を高めて乗り越えていくことをお勧めします!

まとめ

口うるさい人は絶対いるんですよねー。

なんで、あんなに面倒くさいんですかね。

皆、円滑に作業していったほうがストレスも少ないしいいじゃないですか?

それとも、人の不幸は蜜の味タイプなのかな?

サラリーマンはストレスが多いです。

自分の能力を高めていってストレスに負けない力を養う事がこの先必要な能力です!

どんどんスキルアップしてどんな環境でも過ごせる人になれるよう頑張りましょうね!

ではでは!

↑今の会社で満足していない方はdodaがおすすめ!



仕事・生き方カテゴリの最新記事