公開日:

残業が多い事がもたらす危険性。デメリットを考えよう。

残業が多い事がもたらす危険性。デメリットを考えよう。

どうもkawarionです。

皆さんは残業に関してどう考えていますか?

お金を稼げるから残業は良い事だ!

残業がないと生活できない!

そう考えていませんか?

確かに、残業をすれば月々の収入が上がり生活が豊かになります。

しかし、残業をすることでのデメリットは絶対にあります。

今日は残業が多い事による危険性を述べていきたいと思います。



私生活の時間が減る

まず、残業は自分の時間を使っていることを理解してください。

自分の時間はいわば寿命です。

残業が多いという事は、寿命を削って仕事をしているという事です。

ただでさえ、一日8時間ほどの勤務をするのにそこから2時間残業とかになると仕事だけで10時間使っている訳です。

一日は24時間しかありません。

睡眠6時間、出勤準備等で1時間、仕事10時間、ご飯とお風呂で2時間。

自分の時間は3時間しかありません。

この3時間から家事をしたりするとほんの少ししか自由な時間がありません。

これを一生続けるのは人生的にきつくないですか?

お金を貰えるとはいえ、こんな生活を続けていったら人生を損している気がします。

残業をすると私生活の時間が減るということだけ意識してください。

友人や家族との時間が減る

残業が多いと、友人や家族との時間も減ってしまいます。

仕事が定時で終わる人は友人とごはんを食べに行ったり、家族との時間を過ごすことが出来ます。

残業がある人はこの時間がどうしても減ってしまいます。

残業してお金を稼ぐか、今しかない時間を友人や家族と過ごすか。

これは価値観の問題になりますが、残業は時間だけでなく、人とのコミュニケーションも失ってしまうんです。

残業して帰る時に、居酒屋などで楽しそうにしているのをガラス越しに見ると、切なくなるのは僕だけでしょうか。

なにが大事かを考えましょう。

自分の可能性を潰している

残業が多いと、私生活の事だけでいっぱいいっぱいになってしまいます。

自分がチャレンジしたいことややりたいことに時間を使えなくなるのです。

そうすると、自分の可能性を潰してしまうことになります。

例えば、英語を覚えたいとしましょう。

残業が無い人とある人では費やせる時間が違います。

そして、仕事の疲れも違います。

さて、両者が同じモチベーションならどちらの方が、早く英語を覚える事ができると思いますか?

もちろん、残業の少ない人ですよね?

残業の少ない人は自分の時間を有効に使える分、自分のやりたいことに時間を費やすことができます。

残業をすることによって自分の可能性を削ぎ取られていくわけです。

皆さんはどちらが良いですか?

仕事だけの人生になりかねない

残業が多いと、仕事が生活の中心になってしまいます。

そうなると、もう仕事からは逃れられません。

だって考え方も仕事メインの考え方になってしまうんですから。

仕事するために生きている訳ではなく、生きる為に仕事をするわけです。

仕事が好きな人は仕事を生きがいにするのがいいでしょう。

しかし、仕事が好きでもなくて嫌々出勤している人は、8時間働いたらすぐに退社し自分の時間に使ったほうが良いと思います。

残業が多い会社で長く働く必要もないでしょう。

今の時代は求人なんていくらでもありますから。

仕事だけの人生になりたくなかったら、仕事に費やす時間を減らすのが良い方法です。

自分の人生、自分に時間を費やしましょう!

いくら残業しても裕福にはなれない

残業をたくさんやっても裕福にはなれません。

なれたとしても小金持ち程度です。

基本給が高ければ残業代も跳ねますが、基本給が少ない低所得者が頑張って残業したところで裕福にはなれません。

もし、お金がたくさん欲しくて残業をするのであれば、残業する時間を勉強に費やし、株や不動産などに手を付けていったほうが良いと思います。

定年の60歳まで残業を続けないと生活が厳しくなるのであれば、少しでも若いうちにお金を稼ぐスキルを身に付けた方がよっぽど賢明でお金持ちになれます。

サラリーマンで残業してお金を増やそうという発想は古くなってきたのかなと思います。

年収500万ほどの方が残業代を得るために頑張って残業してもお金持ちにはなれません。

残業は小遣い稼ぎだという感覚の方が良いと思います。

僕は小遣い稼ぎに自分の人生の大半を使いたくはありませんね。

まとめ

残業が多いことがもたらすデメリットをまとめましょう。

自分の時間が無くなる

自分の可能性が減る

頑張ってもお金持ちにはなれない

この三つだけ見ても絶望的ですよね?

残業をしなかったら今と違った生活が待っているでしょう。

新しい事にもチャレンジできるし、家族との時間も増えるし、楽しみが増えるのではないでしょうか?

逆に、お金が心配になるという方がいると思います。

残業代が無くなるだけでヤバくなるような生活を送っているのであれば、その生活スタイルを変える必要があります。

家族で協力して生活すれば残業代くらいはカバーできるはずです。

そして、残業は頑張ってもお金持ちになれませんが、時間があれば自分の工夫次第でお金を増やすことは可能です。

頑張ればお金持ちになれる職種で頑張った方がいいじゃないですか!

時間があればなんだって可能性があります。

残業は皆さんの時間を食いつくしてしまうものです。

やりがいも無く生活残業をする人や、仕事が忙しすぎて残業する人。

色々いると思います。

一つ言えるのは自分の時間を大切にしてください!

残業で自分の人生の時間を使ってしまうのはもったいないです。

ぜひ、もう一度今の生活で良いのかを考えましょう!

もし、残業が嫌と感じるのであれば定時で上がれる会社に転職するのがおすすめです!

より良い人生に出来るように頑張っていきましょうね!

ではでは!




仕事・生き方カテゴリの最新記事