公開日:

脱サラをしたいならあらゆる知識が必要!お金を大切に使う!

脱サラをしたいならあらゆる知識が必要!お金を大切に使う!

脱サラは会社員にとって憧れでもあります。

僕も脱サラを目指して日々努力しています。

そんな中で、脱サラするには色々な知識が必要だと感じました。

本記事は、僕が脱サラを目指す上で必要だと感じたことです。

脱サラを目指している方々の参考になれば幸いです。

では、いきましょう!



脱サラに必要な知識とは?

脱サラをする=個人でお金を稼いでいくという事です。

脱サラをすると言う事は、ほとんどの方が個人事業主となります。

会社みたいに頼れる人がいるわけではないのです。

自分であらゆる分野の業務をしなければいけません。

つまり、脱サラをするという事は収入を得る事に関する全ての知識が必要という事です。

では、具体的にどんな知識が必要かをお話していきましょう。

業務に関する知識

会社は人それぞれの役割が決まっていて、皆で一つの事を成し遂げます。

個人事業主は基本的に一人で全ての業務が出来なければいけません。

つまり、業務内容全般を覚える必要があります。

営業だけ出来てもダメです。

修理だけ出来てもダメです。

経理関連の仕事だけではダメです。

ざっくりとしか言っていませんが、仕事は思ったよりいくつもあります。

こういった業務全般の仕事が出来るようにならなければ個人事業主やフリーランスといった働き方は出来ません。

サラリーマンの内から少しでも学習しておくと楽です。

会社に属しているうちに、色々な知識を得ておきましょう。

お金を生む知識

個人事業主は収入を作る知識が必要です。

サラリーマンは決められた時間さえいれば給料は貰えます。

例え、適当な仕事をしていても月給は頂くことが出来ます。

個人事業主はしっかりと労働をお金に変える知識を得なければいけません。

いくら頑張ってもお金にならなければ給料として収入を得る事が出来ません。

お金になる事にはアンテナを張り、収入源を数多く持ちましょう。

サラリーマンは会社の売上が赤字でも給料は支払われます。

個人事業主の場合、月の売上が下がると給料にガツンと反映します。

個人事業主はそれだけリスクがあるのです。

お金になる事はやってみる。

こういったハングリー精神を持ち続ける事で、お金を生む知識が身に付きます。

安定した生活の為に、準備だけはしっかりとしておきましょう。

人と付き合う知識

個人事業主は人と上手く付き合って行かなければいけません。

取引先と揉めたとあらば、仕事を頂くことが出来なくなる可能性があります。

人を雇う場合もあると思います。

上手く人を使うという事が出来なければ経営者として厳しいと思います。

コミュニケーション能力は高めておきましょう。

仕事を取ってくる際なで、今後の人生の中で絶対に役に立ちます。

社外との接点がある方は、サラリーマンの内にマナーを学んでおきましょう。

電話対応や名刺交換、メールの仕方ぐらいは押さえておきましょう。



脱サラは思ったより大変

脱サラは思ったより大変だと感じます。

まずは、収入を安定させていかなければいけないという事です。

最低でも今の総支給額ほど粗利を出さなければサラリーマンの方が稼げることになります。

仮に、サラリーマン時代の総支給額が30万円だとしましょう。

個人事業主になり、月の売り上げが30万だったら経費などを引くとマイナスです。

サラリーマン時代の頃の水準にするにはなかなか難しいという方もいると思います。

それを毎月、毎年続けなければいけないのです。

なかなか難しいですよね。。。

夢はある

個人事業主は大変な事が多いです。

しかし、夢もあります。

サラリーマンと違って売上が高ければ高い程、自分の懐に入ってきます。

年収は無限大です。

サラリーマンの様に安定はしていませんが、上限も青天井です。

自分が上手く経営すればサラリーマン時代の比べ物にならないくらいになるかもしれません。

人に雇われながら働くか、自分が舵を切って働くか。

どちらが良いという事はありませんが、僕は後者の方に魅力を感じて頑張っています。

一発やってやるとお考えの方は、個人事業主を目指すのが良いのではないでしょうか?

まとめ

脱サラは間違いなく大変です。

正直、サラリーマンの続けていたほうが楽と感じる人の方が多いと思います。

しかし、一度きりの人生をチャンスに変えたいと考えている方は色々トライすると良いと思います。

失敗を恐れていては何も出来ません。

リスクもしっかり承知の上でしっかりと考え込んで、脱サラをしましょう。

脱サラしてからが本当の勝負ですからね。

ぜひ、脱サラする前の準備期間で数多くの情報をインプットし、脱サラ後は自分のやるべきことを全力で出し切りましょう。

きっとやりがいのある人生が待っています。

僕もサラリーマンをしながら着実と準備をしています。(笑)

脱サラの為に努力して、より良い人生を送れるように頑張りましょう!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事