公開日:

多くの人が気が付かない残業の注意点。残業の恐ろしさ。

多くの人が気が付かない残業の注意点。残業の恐ろしさ。

サラリーマンをしていれば、残業は身近な存在ではないでしょうか?

今のサラリーマンのほとんどが残業ありきの給料ですよね?

毎日定時退社の人は珍しいくらいです。

それくらい日本は残業が多い働き方をしている訳です。

生活残業という言葉が出来るくらいですからね。

能力ではなく残業という時間を使う事で給料を上げていくのが、今の日本には定着していると思います。

その根拠に、こういう会話を聞いたことがありませんか?

今月、残業少なくて給料がピンチだー。

残業しないと生活が厳しいー。

残業代をアテにして生活しているサラリーマンは多いと思います。

しかし、残業には恐ろしい事が隠れているのです。

ほとんどの方は、恐ろしい事に気付かずに残業をしています。

今日は残業の恐ろしさや危険性についてお話ししていきます。



残業の危険性

残業にはいくつかの危険性が潜んでいると思います。

もちろん、収入を増やすというメリットもあるんですが、デメリットもあるので知っておいた方が今後の人生をより良いものにしていけると思います!

では、残業にはどのような危険性が潜んでいるのでしょうか?

詳しくみていきましょう!

自分の人生の時間を会社に売っている

残業は自分の時間を会社に売っています。

自分の限られた時間を残業代の為に費やしているんです。

ここで、2通りの考え方があります。

お金もらえるならいいじゃん。

 

自分の時間を大切にしたい。

この2パターンにざっくり分かれます。

現金が欲しい人は自分の時間を削ってでもお金が欲しいですよね?

出来る限り残業して、少しでも高い給料を貰いたい。

しかし、この行為に多くの人が気がつかない事が隠れています。

それは、人生はやり直す事が出来ないということです。

残業はお金を多く貰えて魅力的に感じますが、お金だけで良いのでしょうか?

 

人生はやり直しが出来ません。

ほとんどのサラリーマンの方はお勤めの会社に8時間費やしています。

そこから残業で更に自分の時間を費やす。

本当に良い人生なのでしょうか?

目先のお金ばかりを追ってしまい、自分の幸せとは程遠い生活をしてしまってはいないでしょうか?

自分の時間は自分に与えられた財産です。

自分の時間という財産をしっかりと考え、行動しましょうね!

自分の時間を制する者が人生を制するのかなと思いますね!

視野が狭くなる

残業をすると、自分の視野が狭くなります。

なぜかというと、会社にいる時間が長くなるからです。

会社というコミュニティの中でほとんどの時間を使ってしまい、残業代を貰う事で給料面でも納得してしまうからです。

簡単に言うと、会社に飼い慣らされるということです。

 

会社に飼いならされ、視野が狭くなるとある注意点が生まれます。

それはチャレンジする事です。

会社に飼いならされて思考停止し、自分が挑戦してみたいことなどが出来なくなります。

残業でお給料はある程度貰えて、自分の時間は減るから色々考える余裕が無くなります。

残業しない人は、残業する人と比べて自分の時間をしっかり持っています。

空いている時間で考え工夫し、今よりも良くなるように行動できます。

残業をすると、帰りが遅く朝も早い為、最低限のことしか出来ません。

視野が狭くなってしまいますよね?

会社と家だけで完結してしまうんですから。

これでは、せっかくの人生が勿体無いと思うんです。

残業していても視野を広くする事は出来ると思うので、視野だけは広く持ちましょう!

スキルを得られない

僕が思う1番の残業の怖さはこれですね。

残業をしていてもなんのスキルも得られません。

自分の価値を高められないんです。

今の会社がずっと存続するとは限りません。

いい歳になってから仕事を辞めて転職ってなった時に、スキルがないと難しいですよね。

自分の時間さえあれば、何かしらの勉強が出来ます。

今の仕事が無くなっても別の仕事がすぐに見つかります。

なんなら、勉強して起業するのもありですよね!

残業はサラリーマンのルーティンワークの延長です。

ほとんどの方は、なんのスキルアップにもなりません。

定時で帰って英語を勉強したり資格取得に励んだりした方が、よっぽど将来の投資になります。

残業で稼ぐのではなく、今よりも良い生活を送れるように考える事が重要だと思います。

残業をして失う物は多いですよね。。。

まとめ

残業は自分の時間を費やします。

自分の時間は自分の寿命でもあります。

自分の寿命を会社に払ってるって考えるとどうでしょうか?

考え方が変わりませんか?

残業代では釣り合わないと思いませんか?

お金だけで言ったら、工夫次第で残業代よりも稼ぐ事だって出来ます。

残業は考えなくていいし楽にお金を貰えますが、将来的に見るなら自分の時間を有効活用した方がよっぽどプラスです。

自分で考えて、自分の時間を、自分の興味のある事に費やすことが一番です。

もしかしたら、そこにビジネスチャンスが埋まってるかもしれませんよ?

残業をすると、目先の給料は良くなりますが自分の時間が無くなります。

皆さん、一度確認してみてからご購入を検討してみてはどうでしょうか?

では、またまた!



人生の生き方カテゴリの最新記事