公開日:

今の時代は好きな仕事をしたほうが良い?昔と変わった労働マインド。

今の時代は好きな仕事をしたほうが良い?昔と変わった労働マインド。

社会人として働いている中で、なんでこの仕事をしているんだろうと思う事ってありませんか?

好きでもないし、興味もない仕事をして何十年も働くという将来に疑問を持っていませんか?

昔は裕福になる為に、仕事を問わず働きました。

会社員をやっていて、年配の方の話や仕事への姿勢を見ていると仕事への意気込みがすごく伝わります。

しかし、今の若い世代の方達は、働いた報酬よりも働く内容を重視しているように思えます。

なので、今日は今の時代は好きな仕事をしたほうが良いのかというお話をしていきます。




現代の働き方は変わってきている

現代の働き方は劇的に変わってきていると思います。

昔は会社に入社し、お金を稼ぐために残業をして会社の為に働くということでした。

出世を目指す方も多い時代です。

しかし、今は出世を望む人が少ないです。

仕事の働き方が昔と違う方向に向かっているんだと僕は思います。

幸福の捉え方が変わってきている

昔は仕事をして高収入を得ると楽しい事ができるという事で皆が頑張っていました。

車、マイホーム、最新の家電、旅行と色々な娯楽が味わえます。

しかし、今はゲームやオンラインの普及によりお金が無くても楽しめる人が増えてきました。

ネットでは無料で楽しいコンテンツがいっぱいありますからね。

そして、企業の価格競争により安い物を買えばそこまで給料を上げなくても良いという社会になってきています。

昔なんて100均というものは無く、ネットショッピングも普及していません。

今よりも高いお金で物を買うしかなかったのです。

お金が無くても幸福を得やすい社会になってきているのも働き方が変わっている要因です。

収入源は会社だけではない

昔は会社だけしか収入減が無かったのですが、今は収入源が多くなっています。

インターネットの普及で会社に勤める以上の金額を手にすることもあります。

例を挙げればYoutuberですよね。

何億と稼ぐ人もいます。

会社以外で収入を得る方法が増えてきているのも働き方が変わっている要因となっています。

会社に依存する必要が無い

収入源を多く持つと会社に依存することがありません。

これにはメリットデメリットがあると僕は思っています。

これについて説明していきます。

会社に依存する必要が無いメリット

会社に依存する必要が無いのは精神的に安定します。

会社の景気が傾いていたり、残業が少ない月は給料も減ってしまうので安定しないですよね。

他の収入源があれば会社で固定給が入るほかに、他の収入源で総収入の底上げを図ることが出来ます。

会社がヤバくなっても危機感が無いですし、会社で何としても頑張ろうという事も無くなります。

出世して微々たる給料を上げるなら、他の収入源で収入を上げたいという人も少なくありません。

働き方としては、会社員として固定給を貰い頑張り次第で高収入にもなれるという感じですね。

頑張れる人は魅力的だと思います。

会社に依存する必要が無いデメリット

会社に依存する必要が無いデメリットは、会社での仕事を疎かにしてしまう事です。

そこで、会社での関係性が崩れやすくなってしまう事があります。

会社はいくら働いても固定給です。

個人での収入は頑張ったら頑張った分だけ給料が上がります。

そこで、個人の仕事を頑張り過ぎて会社での仕事が疎かになる事が多いんです。

最低限、会社ではやるべきことをやっていれば何も問題はありません。

しっかりとやるべきことはやり、自分のプライベートの時間で収入を増やすという努力をしましょう。

自分の好きな仕事を選ぶ事ができるようになる

コーヒーが好きでおしゃれなコーヒーショップで働きたいという方がいるとします。

しかし、給料が安いという所で断念する人もいます。

他の収入減を持つ事が出来れば、コーヒーショップである程度の給料を稼いでいるだけで生活出来ます。

週に3回コーヒーショップで働き、週に2回を他の収入源の仕事に充てることだって可能です。

こうすることで、自分の人生の選択の幅が広がるし、自由度も上がるのです。

会社だけの収入で考えたら、なかなか厳しい職業もいっぱいあります。

その収入を気にしなくて良いという事になれば自分の好きな仕事が出来ると思いませんか?

今はそういう時代になりつつあります。

好きな仕事を一生懸命やる楽しさ

好きな仕事を一生懸命やる楽しさは格別です。

会社員として、給料の為に稼ぐのとは全然違います。

好きな仕事だと自分でやると決めた仕事という事もあって辛くても頑張る事が出来ます。

もっと頑張れば会社を辞めて自分の好きな仕事一本で行けるかもしれないという明るい未来まで見えてきます。

子供の頃を思い出してください。

一生懸命遊ぶから楽しかったんですよね?

何事も一生懸命にならないと楽しくありません。

会社員も悪くない

会社員も悪いわけではありません。

むしろ、会社員で楽しく働けるなら会社員のままの方が精神的に楽で安定していると思います。

会社員はどれだけ仕事が出来なくても、会社に出勤すればお給料を貰うことが出来ます。

体調が悪くて休んでも、有給を消化してお給料を貰うことが出来ます。

これはすごく楽で良い事です。

個人で別の収益源を作るとなると自分がやらなければ収入はゼロです。

しかし、会社員は自分がやらなくても他の人もいるので皆で助け合って収益を確保することが出来ます。

会社員だってすごくメリットがあると思います。

まとめ

働き方はここ10年くらいで劇的に変わってきていると思います。

そして、この流れはもっと加速していくと思います。

人生を楽しく過ごしたいなら、会社でも働けるし個人でも稼ぐことが出来る能力を身に付けておくことです。

そうすれば仕事に囚われず、自分がやりたいと思った仕事が出来ると思います。

もし、今の生活よりも自由度を上げたいのであれば努力し、将来の為に行動することが必要です。

ぜひ、自分の生き方、働き方を考えて行動していきましょうね!

ではでは!




人生の生き方カテゴリの最新記事