公開日: 更新日:

続けることの重要性を思い知る。継続は力なり!

続けることの重要性を思い知る。継続は力なり!





どうもkawarionです!

クリスマスも終わり、年末モードですね!

今年を振り返るとあまり成長出来なかったなーと反省。

しかし、息子が生まれて新しい事の連続だったので良しとしましょう!(笑)

今年も良い年だったと言えるように、残りの日々を思いっきり過ごしましょうね!

さて、今日はですね。。。

続けることの重要性についてお話していきたいと思います!

皆さんはなにか継続して取り組んでいることはありますか?

趣味だったり習い事だったり、生活リズムだったり食生活だったり。

色々ありますが、継続して取り組めていることはありますか?

。。。。。

ない。

って方もいますよね?(笑)

ちなみに僕はありますよ!

ギターを継続して続けております!

下手くそですけどね。。。(笑)

最近では筋トレを継続的にやってますね!

仕事が終わってから筋トレ!って感じです!

後はこのブログかなー。

更新は毎日出来てないけど1年くらい続けています。

今はこの3つを継続的に取り組んでいます!

結構頑張ってますよ?

仕事終わってからですからね。

面倒になる時もありますが頑張っております。

けど、以前の僕は全然継続する力がありませんでした。

なにかにトライしても2週間くらいで挫折。

面倒臭くなって自分の楽な方に逃げてしまう。

が!!!

それが今では継続できる気しかしない!(笑)

 

なぜ継続できるように変われたのか!

僕はギターのおかげだと思います!

ギターを継続してやれるようになる前は、生活にも活気がありませんでした。

目標を決め、それを達成するように努力することで継続は持続されます!

なにか一つを続けることが出来たら後は同じ要領で違うことも続ければいいのです。

何か一つを続けることが出来ている人はメンタル的にきつくなってきてもその壁を乗り越える術を手に入れています!

それが、今まで継続が出来なかった人は術を持っていません。

嫌な物は嫌、やりたいことはやりたい。

わがままな人間になってしまいます。

なにか一つでも続けることができるものがあればその要領で続けていけばいいのです

継続する力を持っている人は有能である

これが今日、一番言いたかったことです!

継続する力を持っている人は有能です!

しかし、これにはもう一つの条件があります。

それは、考えながら継続する力です!

例えるなら、文字を書く練習があるとしましょう。

毎日、あいうえおを100回書いてください。

って言われた時に、普通の人は普通に100回書くと思います。

成長はあまり見込めませんよね?

しかし、考えながら継続する人はどうでしょう?

まずは、何でこんな事をするんだろう。と疑問を持ちます

そして、自分が成長するポイントを見つけます。

綺麗な字で書く。達筆で書く。

目標が生まれます

意識して書くようになりますよね?

これです!

ただ毎日やるのか。

考えながら毎日やるのか。

これだけで同じ作業でも成長の度合いがまるで違います

要は、気付く力があるかどうか

これで有能かどうかが分かれます!



気付く力がある人は見る視点が違う

気付く力がある人は、視野が広いです。

視野が広いという事は情報量が多いです。

それだけで有利になりますよね!

そして気付く力がある人は継続するとこういう恩恵がある

ってのが分かる人です。

気付いちゃうんですよ。

感がいいから。

だから継続出来るんです。

気付くことが出来ない人は継続した先にどういう未来が待ってるか想像できないし、それが分にとってプラスだという事にも気付けないんですよねー。

これはすごく勿体ない事ですが、こういう所で差が生まれてしまいます。

見ている世界が違うという言葉を聞いたことがあると思いますが、まさにこの事だと思いますね。

何事にも気付ける人は有能です!

継続出来る人は我慢も出来る

これはすごく大事ですね。

社会人になると我慢を覚えないと精神崩壊します。(笑)

理不尽な事で怒られたり嫌な人がいたりとストレスばかりです。

ただ、継続出来る人は我慢もできる傾向にあります。

継続する際に絶対に我慢しなければいけませんからね!

嫌な仕事が来た時にめちゃめちゃ嫌な顔をする人もいれば、嫌だけど態度には出さない人もいます。

我慢大事!!!!(笑)

相手が嫌な気持ちになったら相手も嫌だし、あとで自分にも返ってきます。

お互い働きやすい環境で働くのが一番ですよね!

winwinな関係で付き合っていきましょうね!

まとめ

何かを継続している人は結構スペックが高かったりします。

逆に、毎日なにもせずに家帰ってお酒飲んでテレビ見て風呂入ってネットサーフィンして寝る。

って感じの生活をしている人は僕の統計では、んーって人が多いですねー。

何かを継続している人は活き活きしています

プライベートも充実しているので仕事もいい雰囲気で仕事します。

そういう人好き。(笑)

そうでない人は、暗くてやる気がなくて時には周りまで巻き込むような雰囲気を醸し出します。

大人だし、会社なんだから気持ち押さえろよって言いたくなります。(笑)

継続の重要性を理解していただけたでしょうか?

もし、心当たりがあって何も継続していない方がいたら、面倒だとは思いますが重い腰を上げてみてください!

絶対に、継続する精神は自分にとってプラスになるし、継続を続けたものに対してもスペシャリストになることが出来ます。

長所が増えれば自分の価値が上がります!

ただ生きるのではなく、自分を奮い立たせて自分を成長させることに時間を要してください。

継続は力なり!

僕も頑張るんで皆さんも頑張りましょうね!




 

人生の生き方カテゴリの最新記事