公開日: 更新日:

仕事が辛いと思ったら?辛いと感じない3つの考え方 |

仕事が辛いと思ったら?辛いと感じない3つの考え方 |





どうもkawarionです。

皆さんは、お仕事が好きですか?

僕は嫌いです!笑

だって世の中の大半以上は仕事より休みの方が好きでしょう?

しかし、中には仕事が好きな人もいます!

やりがいを持って働ける人が羨ましいですねー。

そんな人間に僕もなりたいなー。

さて、仕事が嫌いな皆さん。笑

この記事にたどり着く人は仕事が嫌いな人だと思っております!笑

ここで、仕事が辛く感じなくなる3つのポイントを紹介したいと思います!

人生の中で、避けては通れない仕事を辛く感じなくなると人生ハッピーになる気がしませんか?

人生を少しでも幸せに送る為に頑張りましょう!

ネガティブな事を口に出さない

仕事が嫌だなー。

明日行きたくないなー。

つい、こぼれてしまうネガティブな言葉。

これが危険なんです!

ネガティブな言葉は思っていても口に出してはいけません!

特に、口癖になっている方はすぐに直しましょう!

明日行きたくねーなー、ではなく!

明日も頑張るかー!

みたいな感じで考え方を変えましょう!

そうするとどうでしょう?

少しだけ嫌な気持ちがなくなりませんか?

嫌だなー。よりも頑張ろう!の方が気持ち的に良いですよね!

どうせ仕事に行かなきゃいけないんです。

生活する為には稼がないといけません。

頑張ろうって思って生きた方が絶対いいですよ!

これからはネガティブな事を口に出しそうになったらこの記事を思い出して言葉を飲み込んでくださいね!

人間関係は適度な距離を保つ

仕事内容は問題ないんだけど、人間関係がちょっと。。。

よくありますよねー。

嫌な上司や部下、同僚など色々な人間関係があります。

仕事をする上で、人間関係は適度な方がいいです!

嫌い合う人達って、その嫌いな相手を思うだけでストレスですよね?

すれ違うだけでも嫌な気持ちになると思います。

嫌ですねー。

そこまで、嫌い合う仲にならないように努力しましょう。

仲良くなる必要はないんです。

別に自分から話題を提供しなくてもいいです。

しかし、嫌われてはいけません!

慣れ合う必要はありませんが嫌われる必要もありません。

適度な距離を保って人間関係を築いていくと働きやすい環境になりますよ!

仲良くなるのはいいことですが、自分が無理しない程度に付き合っていきましょうね!



業務内容への反抗と諦め

業務内容に不満を持っている人もいますよね?

自分に向いていない。

自分の仕事が多いのに、あいつの仕事は少ない。

自分だけ面倒な仕事をさせられている。

希望した職種ではない部署に異動させられた。

などなど、色々な問題があると思います。

業務内容に関しては反抗と諦めに二択だと思っています。

反抗とは上司に自分の意見を言って部署を変えてもらう。

または業務内容の改善を図ってもらうことです。

自分だけではどうにもならない事を他の人を巻き込むことによって、自分の立ち位置を良くするのも大事です。

それでもだめだったら仕事を辞めて、就職活動ですね。

自分が本当に嫌な仕事をずっと続けていくなんてもったいないですよ!

仕事はいくらでもあるし、やる気さえあればすぐ転職できます!

仕事を辞めることは最上級の反抗ですね。

諦めもあります。

自分が嫌な仕事や環境だ。

けど、これはしょうがない。心を無にして働こう。

これが諦めですね。

僕は諦めも自己防衛の一つだと考えています。

嫌な上司に何か言われても「これを言われるのは当たり前。気にしない。」

みたいな発想で嫌な事から逃げるのも大事なのではないでしょうか?

世の中に諦めて生きている人の方が多いのではないでしょうか?

下手にプライドを高く持たなくても生きていくことができます。

反抗して自分の良い方向に向かえるよう努力するか、諦めて今の状況でなあなあと働くか。

自分に合ったやり方を探してみてください。

まとめ

仕事が辛く感じない人は少ないと思います。

仕事が辛く感じない人は自分の性格やライフスタイルに合った仕事をしているのでしょうね。

ポジティブな性格の方も辛く感じないと思います。

業務内容が辛くても辛く感じるのは人それぞれです。

同じ仕事をしても、辛いかどうかは個人差があります。

なので、自分の性格をしっかりと理解し働くことが重要になってくると思います。

人生の半分を占める仕事。

少しでも楽に感じて生活できるよう、考え方を変えていきましょうね!



人生の生き方カテゴリの最新記事