公開日: 更新日:

二日酔いを避ける方法は?お酒に強くなる!

二日酔いを避ける方法は?お酒に強くなる!

*最終更新日2020.1.12

楽しい飲み会の後に来る二日酔い。

辛いですよねー。

具合は悪いし頭は痛いし。。。

二日酔いを体験したことがある人は苦い思い出。

出来れば二日酔いになりたくないです。

二日酔いを避ける方法を知る事は飲み会を乗り切る為のテクニックとも言えます。

今日は二日酔いにならない為の方法を述べていきます。



二日酔いになる理由を知る

二日酔いになる理由が分かれば二日酔いへの対処法が出来ますよね?

個人差はありますが、二日酔いになるメカニズムは変わりませんので知っておきましょう。

それでは、二日酔いになる理由と対策を練っていきましょう!

水分不足

お酒を飲むと喉が渇いて夜中に起きてしまいますよね。

これが水分不足の典型的な症状なのです。

 

お酒を飲んだら水分は絶対に取ってください!

深酒した時は水をいくら飲んでも次の日具合が悪くなりますが、ほろ酔い程度の酔いでしたら水さえ摂取すれば対応できると思います。

僕のお勧めな水の摂取するタイミングは飲み会中です。

お酒を飲んでいる時に飲みます。

僕はトイレに行ったらコップ一杯の水を飲むようにしています。

出した分飲む。

これが一番効きます!

アルコールの分解の助けるためにも飲み会後も、お水をもう一杯飲んでおけば次の日は気持ちよく起きれるでしょう。

過剰なアルコール摂取

いくら水を飲もうと、お酒を飲み過ぎたら絶対に酔います。

多量の飲酒は二日酔いだけでなく、急性アルコール中毒になり、最悪の場合は命に関わります。

つまり、お酒を飲み過ぎなければ二日酔いにはなりにくくなります。

そんなの無理ですよね?(笑)

二日酔いになる方はお酒の失敗を何度も繰り返します。

その理由はお酒を飲むと楽しくなってしまうからです。

お酒をセーブできるようにならない限り、二日酔いからは逃れる事は出来ません。

 

日本人は体質的にお酒に弱い人種という研究結果もあります。

飲み過ぎはできるだけ控えるようにしましょう。

アルコール対策サプリを使う

お酒が弱い人は体質的に仕方ありません。

そこで、自分の体以外のものに頼りましょう!

今の時代はすごく便利で、アルコール対策サプリというものが存在します。

よく見かけるのは、ウコンやヘパリーゼといったコンビニでも売っているアルコール対策ドリンクですよね!

しかし、僕の個人的感想ですが、それらよりもアルコールに効くサプリが2つあります。

お酒が弱い方や飲みすぎてしまう人にお勧めですよ。

エカス

こちらのサプリはネットで購入できるアルコール対策サプリです。

詳しくは医学博士監修によるオリジナル処方で製造した飲み過ぎ対策サプリメント特許取得成分配合【エカス ekas】からサイトをご覧ください。

アルコール専門に作られているだけあってレビューも高評価ですね!

お値段も一回分、約400円となっているのでコスパはいいです。

これを飲んだ次の日は本当に違いますよ?

400円で二日酔い対策を出来るなら僕はしますね。

だって二日酔いを痛い程、経験しているから!!!

まじで辛いんですよ。。。

こちらのサプリはマジでお勧めです。

ドクターフィールド

こちらのサプリも大変人気がある商品です。

夜の店で働く方がよく飲んでいるそうですよ。

夜の店で働く方が飲んでいたら間違いないでしょ!

お酒に弱い人で、お財布に少し余裕があるなら一度試してみてください。

タブレットなので持ち運びも楽だし、すぐ飲めるのがいい所!

このサプリのおかげで飲み会が楽しくなるかもしれませんよ?

サプリも人によって効き目が変わってきます。

なので、一度試してみて自分に合っていたら継続して使用することをお勧めしますね!

お酒を大量に飲む人も使用することをお勧めします。


まとめ

お酒を飲んで、次の日に体がだるいのは間違いなく二日酔いです。

二日酔いにならない為に出来る事は、非常にシンプル。

飲み過ぎない!水分補給!

しかし、自分の体質には限界があります。

お酒が弱い人はアルコール対策サプリなどを駆使して、飲み会を乗り越えましょう!

社会人になるとお酒を飲むシーンが多くなりますからね。

会社の飲み会などでお酒で潰れてしまったら恥ずかしいですから。。。

そして、僕が一番嫌な事。。。

飲み会の次の日の具合悪さ加減がめっちゃ嫌い!(笑)

だって、せっかくの休日が二日酔いのせいで潰れてしまったり、二日酔いのまま仕事に行かなければいけませんからね。。。

これがまじで嫌だ。(笑)

しっかりと対策を練って、アルコールに負けないようにしましょうね!

そして、楽しい人生が送れるようにお酒とうまく付き合っていきましょうね!

ではでは!







雑談カテゴリの最新記事