公開日: 更新日:

二日酔いをならない方法は?飲み会対策は必須!

二日酔いをならない方法は?飲み会対策は必須!

*最終更新日2022.8.25

楽しい飲み会の後に来る二日酔い。

辛いですよねー。

具合は悪いし頭は痛いし。。。

二日酔いを体験したことがある人は苦い思い出。

楽しい飲み会後に二日酔いにならなければ、どれだけ幸せな事か。。。

二日酔いにならない方法を知る事は飲み会を乗り切る為のテクニックとも言えます。

今日は二日酔いにならない為の方法を述べていきます。



二日酔いになる理由を知る

二日酔いになる理由が分かれば二日酔いへの対処法が出来ますよね?

個人差はありますが、二日酔いになるメカニズムは変わりませんので知っておきましょう。

それでは、二日酔いになる理由と対策をお話していきます!

水分不足

お酒を飲むと喉が渇いて夜中に起きてしまいますよね。

これが水分不足の典型的な症状なのです。

お酒を飲んだら水分は絶対に取ってください!

深酒した時は水をいくら飲んでも次の日具合が悪くなりますが、ほろ酔い程度の酔いでしたら水さえ摂取すれば対応できると思います。

僕のお勧めな水の摂取するタイミングは飲み会中です。

お酒を飲んでいる時に飲みます。

僕はトイレに行ったらコップ一杯の水を飲むようにしています。

出した分飲む。

これが一番効きます!

アルコールの分解の助けるためにも飲み会後も、お水をもう一杯飲んでおけば次の日は気持ちよく起きれるでしょう。

過剰なアルコール摂取

いくら水を飲もうと、お酒を飲み過ぎたら絶対に二日酔いになります。

多量の飲酒は二日酔いだけでなく、急性アルコール中毒になり、最悪の場合は命に関わります。

つまり、お酒を飲み過ぎなければ二日酔いにはなりにくくなります。

けど、そんなの無理ですよね?(笑)

二日酔いになる方はお酒の失敗を何度も繰り返します。

その理由はお酒を飲むと楽しくなってしまうからです。

お酒をセーブできるようにならない限り、二日酔いからは逃れる事は出来ません。

日本人は体質的にお酒に弱い人種という研究結果もあります。

飲み過ぎはできるだけ控えるようにしましょう。

どうすれば二日酔いにならないのか?

アルコールは飲めば飲むほど二日酔いの可能性が高くなります。

個人差もあるので、お酒が強い人は良いのですが弱い人は二日酔いに苦しみますよね。

では、どうすれば二日酔いにならないのでしょうか?

私の体験と共にお話していきます。

お腹を満たしておく

空腹時の飲酒はすぐに酔っぱらいます。

酔うのは良いのですが、二日酔いにもすごく影響します。

ご飯を食べてからお酒を飲むのか、お酒を飲みながらご飯を食べるのかでは、酔い方が違います。

あまり酔いたくない日や次の日に外せない用事がある際の飲み会では、お腹をいっぱいにして飲み会に参加すると酔いづらくなります。

ただ、お腹がいっぱいだとつまみなども食べれなくなってしまうので、そこはデメリットと言えるでしょう。

水を多めに飲む

水は多めに飲みましょう。

飲み会中に水を飲むのはちょっと抵抗があると思います。

周りからの目もあるでしょう。

しかし、二日酔い対策にはものすごく効きます。

なので、水を飲むことに抵抗がある方はノンアルコールビールorカクテルを飲みましょう。

私のお勧めのやり方は、お酒を1~2杯飲んだらノンアルコールカクテルを1杯飲むことです。

これさえ守ればある程度お酒が飲める方であれば大丈夫だと思います。

アルコール対策ドリンクを飲む

お酒が弱い人は体質的に仕方ありません。

そこで、自分の体以外のものに頼りましょう!

今の時代はすごく便利で、アルコール対策サプリというものが存在します。

よく見かけるのは、ウコンやヘパリーゼといったコンビニでも売っているアルコール対策ドリンクですよね!

飲み会が多い人やアルコールに弱い人はこれらのドリンクを常備しておくと良いでしょう。

効果に対しては二日酔いが無くなる!みたいな事はないですが、多少は効いているなと感じます。

しかし、僕の個人的感想ですが、それらよりもアルコールに効くサプリがあります。

お酒が弱い方や飲みすぎてしまう人にお勧めですよ。

アルコール対策サプリはおすすめ

人気アルコール対策サプリ、ドクターフィールド!

こちらのサプリは大変人気がある商品です。

夜の店で働く方がよく飲んでいるそうです。

毎日飲んでいてもサプリに頼らざる負えないくらい飲んでるという事ですね。。。

お酒に弱い人で、お財布に少し余裕があるなら一度試してみてください。

タブレットなので持ち運びも楽だし、すぐ飲めるのがいい所!

このサプリのおかげで飲み会が楽しくなるかもしれませんよ?

サプリも人によって効き目が変わってきます。

なので、一度試してみて自分に合っていたら継続して使用することをお勧めしますね!

お酒を大量に飲む人も使用することをお勧めします。


まとめ

・飲み会中に水を多く飲むようにする

・ウコンやヘパリーゼと言ったドリンクを飲む

・アルコール対策アプリを利用する

お酒を飲んで、次の日に体がだるいのは間違いなく二日酔いです。

二日酔いにならない為に出来る事は、非常にシンプル。

飲み過ぎない!水分補給!

しかし、自分の体質には限界があります。

お酒が弱い人はアルコール対策サプリなどを駆使して、飲み会を乗り越えましょう!

社会人になるとお酒を飲むシーンが多くなりますからね。

会社の飲み会などでお酒で潰れてしまったら恥ずかしいですから。。。

そして、僕が一番嫌な事。。。

飲み会の次の日の具合悪さ加減がめっちゃ嫌い!(笑)

だって、せっかくの休日が二日酔いのせいで潰れてしまったり、二日酔いのまま仕事に行かなければいけませんからね。。。

これがまじで嫌だ。(笑)

しっかりと対策を練って、アルコールに負けないようにしましょうね!

そして、楽しい人生が送れるようにお酒とうまく付き合っていきましょうね!





雑談カテゴリの最新記事