公開日:

休日は何をする?有意義な休みを目指そう!

休日は何をする?有意義な休みを目指そう!

皆さんは休日をどのように過ごしますか?

休日はすごく待ち遠しいものですが、実際休んでみると暇すぎてどうしようという日がありませんか?

家族や友人とごはんを食べに行ったり、買い物や旅行に行ったりとイベントがある日は充実した一日になります。

しかし、何も予定が無く暇な日は損した気分になってしまいます。

休日を充実させないまま、月曜日を迎えて仕事or学校に行く。

これってモチベーション上がらないですよね。

仕事or学校の前の日には、「明日行きたくねー」って余計思ってしまいます。

今日は暇な休みを無くしましょうというお話をしていきたいと思います。

やりたいことがたくさんあれば、暇な休日なんてありませんよ!


趣味を持つ


趣味を持ちましょう!

そして、それに没頭しましょう。

僕は自分の趣味であるギターを弾きます!

弾きたい曲を覚える。

 

苦手なフレーズを練習する。

基礎練をみっちりやる。

嫌でも目標が生まれます。

自分がMなんじゃないかなと思うくらい練習するときもあります。

言うほど上手くないし、むしろ下手な方なんですけどね(笑)うまくなりたい。。。

 

趣味を持つ事で暇な休日なんて無くなります。

充実した休日を過ごすことができますよ!

みなさんも好きなものを見つけて目標を決め、とことん頑張りましょう!

あ、ギターお勧めですよ?(笑)

一緒に毎日練習してうまくなっておじいちゃんになっても音楽やっていきましょうよ!


外食する


外食嫌いな人ってあまり聞かないですよね。

はい、僕は大好きです!(笑)

だって生ビールが飲めるから!って飯じゃないんかいと突っ込まれそうな理由ですね。

店で飲むビールって上手いんですもん。(笑)

飲む人は共感してくれる人がいるはず!

そしておいしいおつまみを頼める。

 

食べた後も、お皿を片付けることもないし楽ですよ!

これほど贅沢なことはないです!

けど、お金がかかるのがネックですよね。

外食費は抑えたい費用です。

しかし!!!

たまにだったらいいじゃないですか!

人生我慢ばかりでは疲れますからね。

一人の時にものすごく暇なときは一人でも外食行きます!

あ、一人バーベキューもなかなか楽しいですよ。晴れた日に自分の好きな肉を買って炭をおこして酒を飲む。

ただ郵便屋さんには変な顔で見られるので気にしない人はおすすめです!

外食は休日を幸せにしてくれますよ!


掃除をする


掃除をするとスッキリしますよね!

平日に出来なかった掃除をまとめてやるチャンスです!

汚いなーと思う箇所は絶対にあると思います。

時間のかかる所や、平日出来ないような場所を掃除するのが良いでしょう。

天気の良い休日にしっかり掃除をすると本当に気持ちがいい!

床や窓を拭いたり、キッチン周りの脂汚れ。

お風呂場のカビやトイレ掃除。

暇だなと思ったら、掃除dayにするのも良いと思いますよ!

 


その日に旅行の計画を立てて実行する


これはお金に余裕があるときにだけできる超贅沢な休日の過ごし方です!

暇なんて微塵も思いませんよ!

予約もなにもしていないのでその日の気分で、自分のやりたいこと、行きたいところ、やってみたいことをするんです。

電車でちょっと走って温泉旅行に行く、車でドライブしながら温泉旅行に行く、レンタカーを借りて温泉旅行に行く、ギターを持って温泉旅行に行く。

全部温泉旅行になってしまいました。(笑)

いや、温泉好きなんですよ僕。

ゆっくりできるし、おいしいお膳やお酒を堪能できるので最高ですね!

温泉に限らずテーマパークとかも楽しそうですよね!

友人にいきなり「ディズニー行こう」と誘って一緒に行ったらなんか団結感が増すというか「いきなり」っていうのが特別感があって僕は好きです。

朝起きて「ハワイ行くか!」って行けるくらいの休みとお金があったらかっこいいし憧れますね!

「いきなり」が肝です!


 ↑温泉でまったりしたい人はここへ


まとめ


 

人生一度きりです。

暇な時間は戻っては来ません。

 

暇だと感じながら休みを過ごしてしまうのはすごく勿体ないです。

 

 

待ちに待った休みですよ!

せっかくの休みを充実感あふれる休みにしていきましょうね!

休みの日は疲れを取りながらもしっかり充実させて歳を重ねて人生を謳歌していきましょう!

ではでは!





雑談カテゴリの最新記事