公開日: 更新日:

禁酒をする際の心構え!メリットがいっぱいある!

禁酒をする際の心構え!メリットがいっぱいある!

皆さんは禁酒ってしたことありますか?

禁酒にも色々あって、一生飲まない禁酒だったり、期間で禁酒する人もいます。

禁酒には心構えが必要です。

でないと辞められません。。。

なので、今日は禁酒についての心構えを話していきたいと思います!



やめる理由を明確にする!

禁酒をする際、一番大事なのは気持ちです。

・こういう理由があるから禁酒をする。

・持病があるから禁酒する。

などのしっかりした理由があるほうがやめることができます。

僕の場合は妻の出産が近づき、いつでも車を運転できるように準備する!という理由がありました。

ただ漠然と「今日から酒はやめる!」と言っても人間の甘えが勝ってしまいます。

ちょっとくらいいいや。って飲んでしまいます。

何事も理由を明確にして行動したほうが続きやすいです!

お酒を飲まないメリットを考える!

お酒を飲まないメリットはなんでしょうか?

健康にいい。太らない。酒代がかからない。

他になにか思い浮かびますか?

僕は行動しやすい!というメリットが大きいと思います!

僕はお酒を飲むとダラダラしてしまいます。

仕事から帰り、ご飯を食べながらお酒を飲む。

そしてそのままウイスキーに変えてテレビを見ながら飲む。

仕事で疲れてるので眠くなる。

風呂に入ったらもう就寝です(笑)

お酒を飲んでる時間ってすぐ過ぎてしまいますよねー。

禁酒をすると時間が増える?

禁酒をするとどうでしょう?

今まで、お酒を飲んでいた時間もダラダラしている時間も違う何かに使うことができます!

例えば、自分の好きな趣味をしたり、資格取得の為に勉強したり、家族との触れ合いの時間に充てることができます!

今まで、お酒のせいで面倒くさくなったりやる気が起きなかったことが禁酒をすることで出来るようになるのは素晴らしい!

お酒を飲んでいないから車でどこかに行くこともできるのもいいですよね!



禁酒する期間を決める!

一生禁酒っていうのも大変ですよね。

だって死ぬまで飲めないんですよ?辛すぎる(笑)

なので、大体の人は期間を決めて禁酒する人が多いのではないでしょうか?

健康診断の一週間前から禁酒する!

今週は朝早く起きないといけないので禁酒する!

飲みすぎて嫁に迷惑かけたのでしばらくの間は禁酒する。

色々な理由と期間がありますよね!

期間があるとそれまで頑張ろう!そしてお酒解禁日の〇日が楽しみだ!って前向きに考えることができます!

よっぽどの酒癖が悪い方や、病気にかかってしまった方以外だったら短期間の禁酒の方が現実的なのではないでしょうか?

なので、無理なく達成できる禁酒期間を決めるのも大事だと思います!

そして、自分の決めた期間は絶対飲まない!という心構えも必要ですよ!

大袈裟に「禁酒している」と言う!

これは結構大事です!

他の人に大袈裟に禁酒している、と言うと飲んでいる所を見られたり聞かれたりすると恥ずかしいですよね。

だって禁酒しているって言っているのに飲んでいたら嘘つきじゃないですか。

そこで開き直ってしまって、ふざけて「俺、禁酒してるんだよねー」って言いながら酒飲んでいたら、他の人から見たら「信用できない人」になってしまいます。

自分のプライドを持ちながら人に禁酒していると言って、飲んだらかっこ悪い状況を作るのもありですよね?

まとめ

僕は約一か月、禁酒生活に入ります!

酒を飲めないのは寂しいですが、飲まないと色々出来ることが見つかったり、新しい発見があるので楽しいですよ!

毎日飲むのもいいですが、たまにはお酒を休んでうまくお酒と付き合っていきたいものですね!

酒飲みの方、禁酒をして色々な発見をしていただければと思います!

you can do it!

ではでは!



雑談カテゴリの最新記事