公開日: 更新日:

テレビが勝手に付いてしまう!どうすればいいの?

テレビが勝手に付いてしまう!どうすればいいの?

*最終更新日2020.1.12

最近、うちのテレビが勝手に付いてしまう現象が起きているんです。。。

これってもしかして。。。

あれの仕業?

いやいや。

けど、夜中の3時とかに勝手に付いちゃったら怖いですよ!

というわけで、いろいろ調べ始めました!

そうすると、こういう現象が起きている人って結構いることにビックリ!

テレビが勝手に付く原因を追究していきましょう。



違法電波による誤作動

こんな影響でテレビが勝手に付くなんて知らなかった。

ていうか、僕の家の周りでこんなことが起きてたら近所のテレビ全部付いちゃいますよね(笑)

なので、これはないのではないかと思い除外!

隣や上下の部屋から同じ信号のリモコンが操作される

隣の部屋や、上下の部屋などのなにかしらのリモコンの電波をテレビが拾ってしまい、付いてしまうということのようです。

しかし、僕はアパートに住んでいて上の階しか人が住んでいないし、新しく入居したわけでもないしなー。

なので、これも除外!

リモコンの故障

勝手に電波を発してしまうこともあるらしく、念のために確認!

リモコンの電池を抜いておけば、リモコンが原因かどうかがわかる!

リモコンの電池を抜いていてもテレビが勝手に付きました。。。

ということでリモコンも除外!

幽○の仕業?

これだったら怖い。。。

しかし、〇感がない僕にはこんなことわからないので、除外!

今まで、何事もなく生活していたのでさすがにないでしょ(笑)



テレビの故障

いよいよ、テレビに疑いを持ち始めました!

古くなったテレビは稀に、勝手に付いてしまう現象が起きてしまうらしいです。

もう8年前くらいに買ったテレビだしなー。

テレビが原因なのかなー。

そうなったら修理か買い替えですよね。

お金がかかるし、どうしようかなー。

とりあえず保留!

レコーダーの影響

ん?

待てよ。

勝手に付くときにはレコーダーの録画が終わった時っぽいぞ!

テレビを付けないで生活し、勝手に付くときのパターンを調べていたんです!

レコーダーっぽいな!

8割ぐらいでレコーダーが原因だ!

と思い、レコーダーの電源を抜いてみました。

するとどうでしょう?

テレビが勝手に付かない!

これはレコーダーだな!

まとめ

我が家の原因はレコーダーでした。

プレーステーション3に録画できるソフトを入れて録画していたんですが、どうもその録画が終わる際にテレビが付くときがありました!

なので、ちゃんとしたレコーダーを買い、セットしたところ誤作動がなくなりました!

今まで、なにもなかったのにいきなりどうしたんだろう?

と家族で話してました!

ちなみにPS3の電源を抜いて2日してからまた電源を差したところ、勝手にテレビが付くことはありませんでした!

なんだったんだろう。。。

まあ、今までPS3の起動音がうるさくて不満はあったのでいい機会でレコーダーを購入できました!

もし、テレビが勝手に付くようだったらレコーダーも疑ってみてはどうでしょうか?

色々原因を究明して、どこが悪そうなのか判断し、買い替えをしましょうね!



雑談カテゴリの最新記事