公開日:

サラリーマンが裕福になれない理由。頑張っても期待度は低い。

サラリーマンが裕福になれない理由。頑張っても期待度は低い。

今日はサラリーマンが裕福になれないという話をしていきます。

裕福と言いましたが、人によって感じ方は色々あると思います。

僕が言う裕福とは、生きていく上で困らないくらいのお金があり、自分の自由な時間があるという定義です。

本記事では、この定義を前提にお話ししていきます。

では、内容に入っていきましょう。



一生懸命働いても金持ちにはなれない

サラリーマンで一生懸命働いてもお金持ちにはなれません。

なぜかわかりますか?

それは、会社に利益が回る構造になっているからです。

サラリーマンがいくら頑張っても月給は一緒。

会社の利益が増えるだけです。

会社の利益が増えたところで社員の給料として還元される額は少ないですよね?

その中で、お金持ちになろうと頑張っても基本的にはなれません。

歩合制にはチャンスがある

サラリーマンでも、売った分だけ給料に反映される歩合制を採用している会社もあります。

これにはチャンスがあると思います。

しかし、これも会社に利益が回るようになっているので、あなたに回ってくる給料は限られています。

しかも、歩合制は売れない月は月給が低くなってしまうという安定しない職種とも言えます。

ずっと売り続ける事が出来る人は良いと思いますが、売れない人は難しいでしょう。

残業をしても金持ちにはなれない

サラリーマンで給料を増やす一番簡単な方法は残業手当です。

残業手当は時給単価が良く、簡単に稼ぐことができます。

しかし、残業手当はたかが知れています。

頑張って残業しても結果、金持ちにはなれません。

ちょっと生活に余裕が出来るくらいで、残業が無くなったら給料面での不安が襲うでしょう。

残業は小銭稼ぎ程度で、金持ちにはなれないのです。

好きでもない仕事を続けなければいけない

好きな仕事を出来ている人は問題ありません。

今のまま、続けてください。

しかし、ほとんどのサラリーマンが好きでもない仕事をしています。

好きでもない仕事を何十年と続ける精神はなかなか辛いものです。

好きな事を仕事にしている人と、やりたくない仕事をしている人では人生の裕福度が変わってくるでしょう。

好きでもない仕事をやめられない

多くのサラリーマンが好きでもない仕事を辞める事が出来ません。

環境の変化が怖いからです。

給料が無くなる。

就職活動をしなければいけない。

新しい人間関係を築かなければいけない。

理由は色々ありますが、好きでもない仕事でも辞める事が出来ないのです。

給料が良い会社にお勤めの方は、尚更辞められないでしょう。

今の会社の給料が勿体ないですもんね。

自由な時間が少ない

サラリーマンは自由な時間が少ないです。

週に5回出勤し、残業もこなす。

週2回の休みも一瞬で過ぎます。

週休2日が少ないと感じる人もいるのではないでしょうか?

まとまった休みも取れない

会社によってはまとまった休みを取れない方もいるのではないでしょうか?

給料は高いが休みづらい。。。

という会社では海外旅行なんて行けませんよね。

お金があっても自由が無ければ、裕福とは言えないと思います。

仕事の前日も仕事の事を考えてしまう

休みが終わってしまう日の夕方に、明日の仕事を想像してしまう人も少なくないのではないでしょうか?

明日の仕事で忙しいのが分かっていると、それだけで憂鬱になりますよね。

嫌な上司とも顔を合わせなければいけません。

精神的自由も無くなってしまいます。

サラリーマンで生きていくには

サラリーマンで生きていくには我慢が必要です。

あなたの仕事は会社にとって利益のある内容です。

という事は、会社にあなたの労働力を支配されていることになります。

であれば、我慢するしかないですよね。

我慢したくない人は独立し、自営を始めます。

サラリーマンは楽という考え方

独立した人が口を揃えていうのが、サラリーマンは楽という言葉です。

会社に出勤していれば給料がもらえるという点で楽だという事です。

サラリーマンはストレスややりがいなどで辛い思いをしますが、出勤さえしていれば給料が入るメリットもあります。

人に雇われる方が楽だという方も多いと思います。

ただ、楽な故に裕福にはなりづらいです。

サラリーマンでも裕福に暮らしている人もいる

サラリーマンでも年収1000万越えで、休みもしっかり取れて、会社でのストレスが少ない方もいます。

ただ、そういう方はほんの一握りの方達です。

大体のサラリーマンはあなたの身近にいるようなサラリーマンです。

サラリーマンでは裕福になれる可能性は少ないと思います。

まとめ

・サラリーマンではお金持ちになれない

・サラリーマンでは自由になれない

この二つがサラリーマンでは裕福になれない理由だと思います。

・お金がない、自由もない。

そんな生活、誰も望みませんよね?

お金があっても、自由がない。

お金を使う機会が無ければ、お金の意味はありません。

・お金がなくて、自由がある。

これであれば、贅沢をしなくても幸せに感じる事が出来る方は裕福に暮らせるでしょう。

・お金があって、自由もある。

これが一番の理想です。

理想を達成するために行動していかなければならないと僕は思います。

なにも考えずに仕事を続けるのは、もったいない。

せっかくの一度しかない人生ですからね。

ぜひ、理想に近づけるように考えて行動していきましょう。

ではでは!




人生の生き方カテゴリの最新記事