公開日: 更新日:

テレビを見る時間が長い人は損をする!?人生一度きり!

テレビを見る時間が長い人は損をする!?人生一度きり!





どうもkawarionです!

皆さんはよくテレビを見ますか?

テレビって面白いですよね!

ドラマや映画、バラエティやクイズ、アニメ、教育や料理番組もあります!

ありとあらゆる手法でお茶の間を楽しませていますよね!

テレビっ子になっている方も少なくないと思います!

しかし、テレビを見る時間が長いと色々と損をしてしまう事があります。

テレビによるデメリットですね。

今日はテレビに時間を取られるデメリットを掘り下げてお話ししたいと思います。

限られた人生の時間をテレビに費やす

人間は生まれたと同時に死へ向かいます。

人生の時間は長いようで短いです。

皆さんは、何か1つでも人生でやり遂げたい事がありますか?

特に何もない方は、仕事が終わったらご飯を食べてテレビを見て寝る。

それでもいいでしょう。

テレビは面白いですし、人生は楽しいほうがいい!

仕事で頑張った分、家ではゆっくりとテレビを見たくなりますよね?

しかしです!

自分の人生で何か一つでもやり遂げたいことがありませんか?

例えば、英語が話せるようになりたい!とか。

ピアノを上手にひけるようになりたい。などです!

字を綺麗に書けるようになるのも良し、スポーツを極めるのいいですよね!

そういう願望を持った方は、家に帰ってからもうちょっとだけ頑張りましょう!

ご飯を食べてお酒を飲みながらテレビを見る。

少しでもいいので、テレビの時間を減らしましょう!

面白いのも大事ですが、自分の夢中になれるものに時間を費やしましょう!

自分のスキルアップの為に努力しましょう!

これが人生の中でものすごく大事な事だと思います!

なぜ大事なの?今から僕の持論を説明します!

やりがいを持つ

人生、生きていく上でやりがいを持つことは非常に大事です。

生きていく上でのモチベーションに繋がるからです!

毎日に目標を持っていれば毎日が楽しくなりますし、頑張れます!

ただ、起きて仕事に行って帰ってきてダラダラして寝る。

この繰り返しだったらやる気がなくなってしまいますよね?

しかし、起きて仕事に行って帰ってきた後に、自分のやりたいことをやる!

今日はこれを絶対やる!

その日のモチベーション上がりませんか?

そして、今頑張っている事が将来生かされると思うと更に頑張れますよね?

英語を覚えるという目標を立てたのであれば、将来、英語をペラペラに喋れている自分を想像するとモチベーション上がりますよね?

そうすれば、明日仕事嫌だなー。って思うのが、明日は単語を覚えようかな!

ってなります!

仕事にもいい意味で影響していくと思います!

テレビを見ている暇がなくなっていきますね!



仕事人間にならない

仕事と家でテレビを見てゆっくり過ごして次の日また仕事の人は、仕事人間になりやすいです!

なぜかというと、仕事以外に夢中になっている物がないからです。

よく、大型連休は暇だ。

ということを言う人がいます。

仕事がないと暇になってしまう。

なんか寂しくないですか?

僕は人生を楽しく生きるためには、趣味が必要だと思っています。

また例えますが、英語を覚える!という意思の持った方が大型連休は暇だ。というでしょうか?

よし!いっぱい勉強できるぞ!

ってなりますよね?

僕の経験上、趣味を持っている人は仕事もスマートで、変な小言も言いません。

逆に、家に帰ってただテレビを見て酒を飲んで寝る。

そういう人は、仕事熱心な方が多いです。

しかし、そういう人に限って、無駄に仕事熱心なので会社で嫌われてしまうパターンが多いです。

こうした方が、会社の為になる!と小言の連続。。。

僕の場合は、仕事はしっかりやりますが、自分の優先順位は自分の私生活です!

僕はギターを趣味でやっていますので、仕事よりもギターをメインに考えています。

僕みたいな人と、家ではなにもやることがない仕事大好き人間が合うわけがないですよね?

まず、仕事をする上でのモチベーションは人それぞれです。

僕は、仕事よりも私生活を大事にしたほうがいいと思います!

仕事ばかりではなく、家族想いになった方が幸せになれると思います。

仕事熱心な方も素敵ですが、その中の一部の方が面倒くさいんですよね(笑)

テレビを見ている時間を自分のやりたいことに充てると、仕事や自分の私生活も変わってきますよ!

まとめ

テレビを見ている人が悪いというわけではありません。

しかし、テレビは娯楽です。

娯楽も大事ですが、ちょっと大変だけどやりがいを持って自分のしたいことを貫き通すのもいいと思います。

むしろ、僕はそういう人間です。

しかし、テレビは話題作りにもなりますよね!

テレビの話題はコミュニケーションを取りやすいです。

なので、全部見るなと言いません。

テレビを見ている時間が長いなーと感じている方!

テレビを見る時間を少しでも減らして、自分の趣味をやってみてください!

趣味を探すのは大変ですが、見つけて継続してやっていくと自分の強みになるし、楽しくなります!

ぜひ、自分の人生を「あの時、やっていれば。。。」にならないように努力して生きていきましょうね!



人生の生き方カテゴリの最新記事