公開日: 更新日:

人生の時間を無駄にするな!他人の事は考えなくていい!

人生の時間を無駄にするな!他人の事は考えなくていい!

どうもkawarionです!

皆さんは、自分の人生を自分の為に使っていますか?

他人のことで自分の時間を使ってはいないでしょうか?

自分の人生をより良いものにするには自分の時間を自分に投資した方が良いです。

ただ、今の社会を生きていく上で他人に惑わされる事が多々あります。

学校にしろ、仕事にしろ、私生活にしろ、他人の事が気になりますよね?

なので、今日は自分に時間を使おうというお話をしていきたいと思います!

僕自身、この考え方にしたら人間関係でイライラもしなくなったし自分の為に時間を使えるようになりました!

このマインドは社会生活に必要だと感じています。

ぜひ、見ていって今日からより良い人生を送れるようにしましょうね!

では行きましょう!



良い意味で他人に興味を持たない

他人の事ってなぜか気になってしまいますよね?

Aさんって〇〇らしいよー。

みたいな話は一度はした事ありますよね?

他人の事を気になってしまうのは悪いことではないと思います。

 

しかし、今から紹介する例はどうでしょう?

Aさんの成績がいいから、落とす為に○○しよう。

Aさんが可愛いから、良く写っていない写真をSNSに載せよう。

Aさんが上手くいくのが気に入らないから邪魔してやろう。

これらはダメですよね?

人の不幸は蜜の味と言いますが、気持ちは分からないでもありません。

自分より劣っている人がいると安心するし、優れている人がいるとその人の失敗を望む人も少なくないでしょう。

ですが、人の足を引っ張ろうとするマインドは相手にとっても自分にとってもマイナスでしかありません。

人を悪くしようとか考えている時間があったら自分が成長出来るように努力の時間にしたほうがよいと思うんです。

人の足を引っ張ろうor邪魔してやろうと思う事も無駄だし、どうやって邪魔するかを考えるのも無駄です。

邪魔しようと思う相手の事を考えている時間が無駄なんです。

これは他の事にも言えます。

嫌いな友人、上司、同僚の事を考えてしまうのは無駄ではないですか?

その人のせいで何時間、何日も悩むのは自分の人生の時間を他人に使ってしまっています。

なので、良い意味で他人に興味を持たず、他人を気にする時間があるなら自分を成長させる時間を作った方が良いです!

自分の時間を作る意識を作る

自分の時間を作るには努力と工夫が必要です。

よく自分の時間を作れないとか、やる暇がないとか言う人がいますが、それはその人のやり方が悪い可能性があります。

僕は時間は作るものだと思っています。

忙しい人は自分の時間の質を上げて、時間を作る努力をしなければいけません。

その為には工夫も必要です。

どうすれば時間を空けれるかを考えて、不必要な日常の行動などを排除していきましょう!

いかにして自分の時間を作れるかで、自分の人生の可能性が広がります!

皆さん、時間は大切にしましょうね!

自分を成長させる時間が大事

時間を空けることができたなら、その時間を有効活用する事をお勧めします。

テレビを見たり、ゆっくりしたり、娯楽も大事です。

しかし、その他にも自分を成長させる時間を設けましょう。

例えば、習い事をしてみるのも良いですよね?

字が上手くなりたい。

英語を話せるようになりたい。

ピアノを弾きたい。

資格を取りたい。

料理が上手くなりたい。

娯楽以外にも、自分が努力しなければ習得出来ない物を身につけましょう。

それがきっとあなたの可能性を広げる第一歩となるからです。

人生にはやりがいがないとハリが出てこないと思っていますし、目標がある人と無い人では、日常の生活レベルが全く違います。

そして、何かに打ち込んでいる人の方が魅力を感じます。

学校や仕事が終わり、家に帰ってテレビを見てスマホをいじって寝る。

悪い生活ではありませんが、そこに毎日30分〇〇をやる!

を加えるだけで人生のやりがいは数段アップします。

もちろん、大変ですし続けるにも努力が必要です。

しかし、努力をしてこそやりがいが生まれるわけです。

他人を意識して他人に時間を使うより、こうして自分に時間を使った方が絶対に良いです!

自分を成長させましょう!

人生の時間は有限である

人生の時間は有限です。

あっという間に時は過ぎます。

人に使っている時間なんて無いくらいあっという間に過ぎます。

僕が思うに、ほとんどの人が時間の重要性に気付いていないと思っています。

暇だから暇潰しをしよう。

なんて考えはもったいないです。

タイムイズマネーなんて言葉があるくらいで時間はものすごく貴重で価値があります。

その貴重な時間を暇つぶしに使ってしまうなんて人生を無駄にしていると捉えても間違いではありませんよね?

今、自分が何をしたいか。何をしなければいけないのか。

これらをしっかりと考え、時間だけは無駄にしないように努力しましょう。

有限で貴重な時間は自分の為に使いましょうね!

まとめ

いかがでしたか?

他人に時間を使うなら自分に使いましょう!

他人に時間を使うなと言うと、自分のことだけ考えてると悪く聞こえがちですが、良いことはしても良いと思います。

僕が言っているのは、他人を悪く言ったり評価して、そこに対して自分の時間を使う事が間違っていると言っています。

人生はいかに自分の時間を使えるかです。

他人には他人の人生があります。

自分には自分の人生があります。

自分の人生を豊かに出来る為には他人のどうでもよい事に時間を使ってはいけません。

しっかりと自分に時間を使い、より良い人生を送れるように頑張ってくださいね!

ではでは!



仕事・生き方カテゴリの最新記事