公開日: 更新日:

嫌な仕事をしているのは自分の力不足!?会社のストレスを無くすのは自分の力だ!

嫌な仕事をしているのは自分の力不足!?会社のストレスを無くすのは自分の力だ!

どうもkawarionです!

私事ではございますが、最近は私生活がめちゃめちゃ忙しくて充実はしていますが、大変な生活を送っています。(笑)

仕事に家事に育児に自分のやりたいこと。。。

一日の時間が24時間では全然足りない!!!

ちょっとずつ頑張っていこう。(笑)

さて、皆さんは好きな仕事をしていますか?

嫌な仕事をしてはいないでしょうか?

会社の愚痴を言いながら仕事をしていませんか?

よく、会社の愚痴を言う人がいます。

世の中の大半の人は会社の愚痴をこぼすでしょう。

僕も会社の愚痴をこぼします。

ただ、会社の愚痴を言って何かが変わるでしょうか?

愚痴を言うことで、より会社が嫌になっていく気がします。

ただ、人に言うことでストレスが無くなることも事実です。

現に、僕も愚痴を聞いてもらった後はちょっと楽になります。

ただ、根本の原因を無くすことはできないので、一生そのストレスと付き合っていかなければいけません。

今日は会社でのストレスを無くそうという内容でお話していきたいと思います!

僕なりの考え方をお伝えしていこうと思うので、参考までに見て行ってくださいね!



なぜ会社でストレスが溜まるのか

なぜ自分が会社でストレスが溜まるのか考えてみましょう。

会社の労働形態が嫌なのか、上司や同僚などの人間関係が嫌なのか。

業務内容が嫌なのか、他にやりたいことがあるのに会社で働いているのが嫌なのか。

社会人になると考え方の違う人達が集まって仕事をします。

会社へのモチベーション、家庭環境、自分が求める給料、役職になりたい欲など人それぞれです。

仕事の早さも違うし、対応の仕方も違う。

そりゃストレスが溜まりますよね。(笑)

理由は様々あると思いますが、一つ言えることがあります。

皆さんに力があればその悩みも一蹴できます。

それを今から説明しましょう。

なぜストレスが溜まる場所にいるのか

なぜ、ストレスが溜まる場所にいるのでしょうか?

なぜ、義務教育とは違い、いつでも辞めることができる会社という場所に居座り続けるのでしょうか?

なぜでしょう?

それは、皆さんや僕に力が無いからです。

皆さんに力があれば、ストレスの溜まる場所いないでしょう?

会社の愚痴は言ってしまいます。

その時に、思うんです。

自分に力が無いのに会社の愚痴を言ったってしょうがないよな。。。

いくら効率よく働き、他の人より倍働いたとしても、結局は雇われている仕事が速いだけの人です。

人の機嫌取りをしてコミュニケーション能力を存分に活用しても、いい人だけです。

こういったことではストレスから逃れることはできません。

上記でいった、なぜストレスが溜まるのかという根本的な問題を直さない限りずっとストレスと生活しなければいけません。

自分で切り開く力はあるのか

では、皆さんに自分で切り開く力はあるのでしょうか?

人間関係でお悩みの方は部署移動をお願いしたり、転職する力はあるのでしょうか?

給料でお悩みの方は、年収アップする転職をする力があるのでしょうか?

業務内容でお悩みの方は自分に他の業務をこなすことが出来る力はあるでしょうか?

やりたい仕事が違う人はやりたい仕事が出来るだけの力があるでしょうか?

人生は自分の決断と行動力が大きくします。

もし、自分が求めている場所に行くのに力が足りないと思うのなら努力して自分の価値をあげましょう!

愚痴ばかり言っていても何も変わりません。

なら、自分が努力しスキルを上げて自分の求めるものを追い続けたほうが良いと思います。

会社に行くだけだったら誰でも出来ます。

会社の業務をこなすだけだったら誰でも出来ます。

しかし、今の生活からは抜け出せません。

努力と工夫によって自分の人生を積み上げていくことが必須だと僕は思います。

自分が変わり、新しい可能性を見出しましょう!

考え方を変える努力をしよう

相手にやってもらうという考え方を辞めましょう。

会社が自分の都合のいいように動いてくれるわけないですよね?

同僚が自分の言いなりになるわけないですよね?

自分にも考えがあるように、人にだって考えがあります。

人に頼る事も大事ですが、頼ってばかりでは自分が成長しません。

今の不満のある状況を変えれるのはあなた自身です。

物凄く運のいい方は誰かに変えてもらえるかもしれません。

しかし、ほとんどの方は自分が何とかしなければいけません。

自分で切り開くんだと考え方を変えて、行動してみてください!

そうすればいずれ成果となって自分に返ってくるでしょう!

相手にない物ねだりしないで、自分で状況を打破できるように頑張りましょうね!

まとめ

今の仕事をしているのは自分に力が無いからです。

仕事はいくらでもあるし、働き方も様々あります。

その中で、あなたは今の会社を選んで働いています。

その会社に愚痴を言う暇があったら自分のスキルアップの為に行動したほうが絶対に良いと思います。

愚痴は過去を遡りますが、スキルアップの為の行動は未来に可能性を見出してくれます。

なら、どちらを選ぶかは明白ですよね?

今の環境を変えてやるんだ!

その為には何をしなければいけないか!

これをしっかりと考えて人生を送りましょう。

人生はあっという間です。

人間の短い人生で思いっきり楽しむにはそれなりに努力をしなければいけません!

自分がどうあるべきかをしっかりと考え、少しでもストレスがない生活を目指して頑張りましょうね!

社畜脱却しましょう!!!

では、僕も行動に移すとするか。。。

ではでは!

↑転職したいならクリックして情報収集へ!




 

仕事・生き方カテゴリの最新記事