公開日: 更新日:

ギター初心者がアコギを最短で上達する方法!

ギター初心者がアコギを最短で上達する方法!

*最終更新日2022.8.26

今日はギターを始めたばかりの方向けの記事です!

ギターってなかなか難しいですよねー。

指が思うように動かないし、弦を押さえていると指は痛くなってくるし。。。

プロが弾いているのを見ると「どうやれば弾けるようになるの?」と何回も思った事があります。

そんな事を思いながらも日々練習していると、いつの間にかある程度弾けるようになります!

ただ、私は弾けるようになるまでにすごく遠回りをしました。

すごく時間が掛かったし、無駄な事もたくさんやりました。

なので、今日は私が思う「ギタ初心者が最短で上達する方法」をお伝えしていきます。。

あくまで、私の考えなので参考までに見て行ってくださいね。



コードを弾く

最初はコードの練習が必須だと思います。

曲を弾くにはコードを覚えるのが一番ですし、コードさえ弾ければ曲として成立しますからね。

しかし、コードはいっぱいあってどれを練習していけば分からないですよね?

なので、使用頻度が高いコードを紹介します。

使用頻度が高いコードを覚える事により、簡単な曲をすぐに弾けるようになるでしょう。

使用頻度の高いコード

C、D、Em、G、Aの5つのコードを覚えましょう!

この5つのコード、ものすごく押さえやすいコードです。

使用頻度も高いので絶対に覚えたいコードですね。

覚える作業はあなたの頑張りで覚えるしかありません。

繰り返し練習してこのコードを弾けるようにしましょう。

自分の弾きたい曲を練習する際に注意する事

よくコードを覚える際に自分の弾いてみたい曲を練習曲にする場合があります。

もちろん、好きな曲を弾く事は素晴らしい事です。

自分の好きな曲を弾くという目標はモチベーションにも繋がります。

しかし、自分が弾きたい曲を練習する際に、注意する点があります。

最初の頃は、難しいコードが出ている曲は練習しない方が良いです。

難しいコードが出てくる曲は覚えるのが難しくて弾けない可能性があります。

自分が知っていて、尚且つ簡単なコードを使用する曲にトライしたほうが良いと思います。

スムーズに弾けるようになるまでは簡単な曲で練習することをおすすめします。

どうやって練習すれば良いか

ギターコードを練習すると言ってもどうすれば良いかわかりませんよね?

順を追って練習すれば弾けるようになりますよ?

コードをひたすら弾く

コードはひたすら弾くことで上手くなります。

最初はコードを押さえるのも時間がかかると思います。

何回も練習することでどんどん速く弾けるようになります。

コツとしては、コードフォームを一瞬で作れるように練習をしたほうが良いですね。

一弦ずつ弦を押さえるのではなくて、抑えるべき弦を一回で押さえる練習をしていくべきです。

最初は難しくても、この方法で練習すると速くコードを押さえれるようになりますよ!

コードを繋げる

上記で挙げたコードを押えることが出来るようになったらコードを繋げてみましょう。

コードをスムーズに繋げることが出来て、やっと曲を弾くことができます。

出来るだけ音が鳴っている時間を長くしたいので、コードを繋ぐときは一瞬でコードチェンジできるようにすれば最高です。

瞬時にコードフォームを作る事が出来なければいけないので、たくさんの練習が必要です。

コード弾きも案外奥が深いんですよねー。

コードを繋げるときに上手さが出てきますので、スムーズに繋げることが出来るように努力して練習しましょう。

コードを色々な組み合わせで弾く

いつも同じコード進行で練習していると、違うコード進行になった時に上手く弾くことが出来ません。

例えば、CからAmに繋がる進行を練習していたとしましょう。

CからAmは上手く繋げることが出来るんだけど、AmからCに行くのが苦手という事もあります。

色々な組み合わせでコードを弾くことによって、不得意なく弾くことが出来ます。

一曲出来るようになるまで諦めない

これは気持ちの問題なのですが、非常に大事な事だと思います。

一曲出来るようになるまでは挫折しないでください。

これは声を大にして言いたい。

この諦めない精神がギターを上達させる一番大事なところです。

覚える前に挫折してしまうとせっかくのギターの楽しさを分からないまま辞めて行ってしまう事になります。

一曲出来るまでは諦めずに努力しましょう!

絶対に弾けるようになりますから!

頑張りましょう!

アコギの練習は地味

アコギの練習は結構地味です。

上手くなってくるとコードの中に色々な音を混ぜたり、ストロークパターンを変えて華やかにすることが出来ます。

しかし、初心者は最初から華やかに弾く事はなかなか難しいです。

初心者がアコギを練習するとなると、地味で飽きやすく感じてしまうかもしれません

地味な練習を繰り返すことによってどんどん上手くなるので、飽きても辞めないように自分を奮い立たせましょう。

まとめ

・使用頻度の高いコードから覚える

・使用頻度が高いコードを使用している曲を練習曲とする

・地味な練習を繰り返すことが上達への近道

使用頻度の高いコードを集中して練習することが効率よく曲を弾けるようになるコツかなと思います。

難しい曲を練習するのも良いんですが、挫折してしまうことも多いのでお勧めはしません。

初心者の登竜門、Fコードが出てきたら音が鳴らなくて心を折られるかもしれません。

難しいコードも逃げてばかりいてはいけないので毎日の練習に取り入れていけば、尚良いですね。

繰り返し、コードを弾いて体に覚え込ませながら練習していきましょう!

一曲弾けるようになるまでは諦めずに努力しましょう。

速い人で1か月ぐらいで弾ける人もいると思います。

最初の2、3か月は辛抱の時だと思って、ひたすら練習しましょう。

徐々に弾けるようになっていきますから!

ギターを弾けるようになって楽しいギターライフを送れるように頑張りましょうね!





ギターレッスンカテゴリの最新記事