公開日:

狙った弦を弾けるようになりたい!ミスを減らす練習をしよう!!!

狙った弦を弾けるようになりたい!ミスを減らす練習をしよう!!!





どうもkawarionです!

皆さんは狙った弦を弾くことが出来ますか?

間違って違うを弾いてしまうことはありませんか?

ギターをやっていると一度は悩む問題ですよね。。。

僕もミスピッキングが多い時はイライラしちゃって練習が嫌いになってました。(笑)

3弦だけを弾きたいのに、4弦がビーン。。。

もう!!!せっかくのソロが台無しだよ!!!

って自分に怒ってました。(笑)

だってイライラしちゃうんだもん。

しかし、僕は楽観的でした。

いずれミスなく弾けるようになるだろうと・・・

・・・・

・・・・・・

ミスが減らねー!!!!

そうなんです。曲を何回も練習してもミスが減らないんです。

これはやべー。。。

そう感じた僕はあることに気が付くのです。

ピッキングは意識して練習しないとミスが減らないではないか?と。

ただ、曲を弾いているだけではミスは無くせないのではないかと思ったのです。。。

現状、何回弾いていてもミスが減ってないわけだし、ピッキングを意識した練習をしなければ絶対にミスは減らないと確信したわけです!

そうと決まればやることは一つです!

ピッキング練習!!!

まずはこれです!

ピッキングが下手だからミスが多いわけです。

なので、ピッキングを強化しなければいけません!

まずはどういうピッキングが苦手なのかを考えました。

そして、僕は弦飛びが苦手だと自己分析しました。

ギターを弾く前に弦飛び練習を10分くらいやってから曲を弾いたりしようと決意!

2週間ぐらい経った頃から、あれ?

ミス減った?(笑)

ミスが減ったような気がする!!!

これはいけるぞ!

ちなみに、弦飛びの練習内容はシンプルな弦飛び練習です。

6、3、5、2、4、1弦の順で弾いていく練習です!

苦手な方はぜひ練習に取り入れてみてくださいね!

ピッキング練習はシンプルで飽きやすい

ちょっと上手くなった気がしてからが長かったですねー。

まず、ピッキング練習って飽きるんですよ。

やったことある人ならわかりますよね?

反復練習なので、精神的にきつい。(笑)

練習飽きてやらなくなるとすぐ下手くそになってしまうし。。。

練習前の10分が面倒臭くなってしまうんです。。。

義務感でやり続けなければ続かないと思ったので、仕事だと思い込んで頑張った記憶があります。(笑)

ここは精神論で乗り切るしかありません。

ピックの角度や深さまで意識した練習が必要

ピッキングを意識しろと言われてもどういう風に意識すればいいかわかりませんよね。

僕が意識したのは2つのポイントです。

ピックの角度

ピックの角度は大事です。

寝かせすぎるとしっかりと弦を捉える事ができません。

最初の頃は垂直ぐらいで始めて慣れてきたら自分の好きな角度で弾くのが一番だと思います!

ピックの深さ

ピッキングするときのピックの深さです。

弦に対してピックを深く入れてピッキングしてしまうと次の動作に支障が出てしまいます。

特に速弾きなどをする際はNGですね。

出来るだけ浅くピッキングすることによってスムーズに綺麗に音を鳴らすことができます!

弦を捉える感覚

ピッキング練習をするときに一番やってはいけない事がなんとなく弾くことです!

しっかりと弦を捉える感覚を感じながら練習しないと倍以上で上手くなるスピードが違います。

どの弦を弾いているかを理解しながら弾けるようにならないと絶対にピッキングで悩むことが出てくると思います。

これが結構大事だったなーと思ったり。(笑)

まとめ

狙った弦を弾けるようになると劇的に上手くなります

ミスが減るのは本当にすごいことです。

だってリスナーは自分の演奏を安心して聞くことが出来るじゃないですか!

ミスばかりしていると曲も入ってこないし聞いていて不安になってきます。

ピッキング練習は飽きます!(笑)

そういうシンプルな事を出来る人が上手くなる人だと思います!

ぜひ、基礎を固めてギター上手くなっていきましょうね!!

ではでは!



ギターレッスンカテゴリの最新記事