公開日:

激安ギターって実際どうなの?安いギターはダメ?

激安ギターって実際どうなの?安いギターはダメ?





どうもkawarionです!

さて、ギターを少しでも安く購入したい方は気になる話題です!

激安ギターは実際どうなのか!

気になりますねー。

1万円以下でギターを販売して利益が出るって凄いことだと思いません?笑

こんなに安ければ初心者さんも手を出しやすいですよねー。

安いギターしか買えない方だっていますしね!

安いギターが人生で一番しっくりくる人だっているかもしれません。

それに、安さが売りだとギターが微妙でも1万だからいいか。ってなる方もいると思います。

人それぞれ感じ方が違いますからね!

ちなみに、僕も一番最初に買ったギターは激安ギターです。(笑)

だってその時は親からのお小遣いだけだったので高いの買えなかった。(笑)

安いギターがどうなのか気になるところだと思うので、僕なりに比べていきたいと思います!

格安ギターはどうなの?

これが気になると思います!

僕の意見を言わせていただくと、格安ギターは買いません!

なぜか!

やっぱり違います。

安いギターはそれなりです。

チューニングも狂いやすいし、ピックアップが悪いからいい音が出づらいし、重いし、弾きづらいし。

初心者さんが安いギターで弾いたら余計下手くそに聞こえます。

そうするとギターへ対するモチベーションが下がり、結局やめてしまいます。

はい、1万円の無駄遣いですね。

最低でも、3~5万くらいのギターにしておきたいところですね。

お財布事情が厳しく、すぐに欲しいと思う方は仕方ありません。

激安ギターで我慢するしかありません。

しかし、激安ギターで飽きずに練習できて、ある程度上手くなってくると安いギターに不満が出てきます!

僕が激安ギターで頑張って練習していて、限界を感じたところがタッピングです。

僕の激安ギターは全然音を拾ってくれない。(笑)

自分が下手なのもあるんですが、ほんとに悩みました。

どうやればあの音が出るんだろうと。

頑張っても頑張っても音が出ないから、ギターを疑い始めた僕。

ついに違うギターを購入。

するとどうでしょう。

音出るじゃん!!!

出るんですよ。

音もクリーンに聞こえるし弾きやすいし、倍うまくなった気分になりましたね!

それくらい僕は時間を損しながら安いギターを戦っていたのです。

ね?これを聞いて激安ギターを買う気にならないでしょ?

そうなんです!

激安ギターを買ってもしばらく経つとまたギターが欲しくなってしまうんです!

だってすぐ物足りなくなるから。

なら、最初の1万円を元手に5万くらいのギターを買いたいですよね!

ま、ずっと続けていたらの話なので途中でやめてしまったら激安ギターの方がお財布には優しいですね。

みなさん、ギターを始める時はずっと続けていこう!って思って買いますでしょ?

なので、僕は値段重視ではギターは買いませんね。



安いギターのメーカーで馬鹿にされる

これも買い替えたくなる理由の一つですね。

安いギターをめちゃめちゃ上手く弾ける人だったらいいと思います。

しかし、安いギターを買う人は大体初心者さん。

ちょっと上手くなってくると、ギターの話をする機会があると思います。

友人や同級生や会社の同僚など、ギターをしている人と話すと絶対出る会話。

なんのギター使ってんの?

はい。これです。

その時に、激安ギターメーカーの名前が出てみてください。

見下されますから。(笑)

そこまでひどくないかもしれませんが、ギターが好きな人はちょっとだけ違和感を覚えるかもしれません。

この人はこのギターの音で満足しているのかなー。

この人はギターにお金をかけることができないのかなー。

みたいな感じで。

そして、その人たちと演奏する機会があった時に思い知るでしょう。

こんなに違う音がするんだ。と。

そして新しいギターを探し始め、欲しくなって買ってしまうパターンです。

なら、最初にコスパの良いまあまあのギターを買ってしまったほうがいいと思いません?

最初をケチると音も性能も悪いギターで練習しなくてはいけないし、買い替えると余計お金がかかってしまいますよね?

僕だったら買わないなー。

まぁ、最初は買ってしまいましたけどね。

だから言います!

おすすめはしません!

しかし、買うか買わないかはその人次第ですのでね。

しっかり考えましょうね!

まとめ

安いギターはスタート時のお金が安く済むのがメリット。

しかし、劣るギターで練習する時間がもったいないし、買いなおすギターのお金ももったいない。

安いギターのせいで悩む時間ももったいない。

先ほど、僕が言った激安ギターを買うなら3~5万くらいのギターを買ったほうがいい!

そう言いましたが、結局そのギターにも満足いかなくなり10万、20万と良いギターを買ってしまうものです。

どうせ買いなおさないといけません!

ギターはお金がかかります!

絶対飽きない!そして今、お財布に余裕がある!

そんな方は20万くらいのギターを買いましょう!

どうせギターを続けていくと高いギターを買うんですから。

最初に良いギターを買えば、音も綺麗だし練習にも精が出ると思います!

格安ギターは続けようとしている人にとっては正直無駄です。

興味本位で欲しい。インテリアに欲しい。

っていう方にはいいと思います!

あと、ギターを壊す演出をしたい方。(笑)

楽器として購入するのであればもうちょっと頑張ってもうちょっと良いギターを買うことをおすすめします!

あとは自分と会話し、激安ギターに手を出すか、ちょっと奮発して良いギターを買うか。

じっくり考えてみてくださいね!

あくまで、僕の感想なんであとは自分で決めてください!

ギターを選ぶ時間も楽しいですからね!

激安ギターだけでギターを極めたら究極に尊敬します!!

こんな感じですかね。

激安ギター購入を検討している方の参考になれば幸いだなー。

ではでは!



ギターレッスンカテゴリの最新記事