公開日: 更新日:

パワーコードとオクターブ奏法を覚えればワンオクは弾ける!

パワーコードとオクターブ奏法を覚えればワンオクは弾ける!

*最終更新日2019.12.26

今日は、ワンオクはパワーコードとオクターブ奏法をメインで弾いている!

という内容をお話ししていきたいと思います!

ワンオクは今じゃ知らない人はいないんじゃないかと言うくらい有名なロックバンドですよね!

映画やCMでも起用され知名度は伸びに伸びまくってます。

今では、世界的なロックバンドとなりました!

ワンオクといえばボーカルtakaの歌声とアグレッシブに動きながらのライブパフォーマンスが特徴だと思いますね!

激しく動きながら演奏するため、ギターとベースのやってることは案外シンプルなんですよ!

動きながらテクニカルなプレーをしたら安定しないですよね!

ある程度簡単にしないと激しく動けません!

そこで、ワンオクの楽曲にはパワーコードとオクターブ奏法が多用されています。

この二つをマスターすればワンオクの曲はほぼほぼ弾けますよ!

なので、今日はパワーコードとオクターブ奏法を理解していきましょう!



パワーコード!

パワーコードとはルートと五度の音で構成されるコードです!

Cコードだったらドとソの音ですね。

この二つを弾くだけでパワーコードになります。

簡単に押さえれるので初心者の方にもおすすめですね!

パワーコードはよくロックで使われます。

エレキギターでは基本中の基本ですので、覚えたほうがいいです!

ロックバンドの曲をコピーする方は絶対覚えないといけませんね!

toruはパワーコードを弾きながら頭を振ったり回ったりして演奏しているわけです!

回りながらソロ弾けって言われたら弾ける人少ないと思いますね(笑)

パワーコードだったらアグレッシブに動けて迫力あるサウンドを出す事ができます!

オクターブ奏法!

オクターブ奏法とは、ルートと1オクターブ高いルートを一緒に弾く奏法です!

Cだったらドとドですね!この弾き方も二音だけ弾けばいいので簡単です!

が!綺麗に鳴らすにはちょっと練習がいりますね。

なぜかといいますと、この二つの音は弦をまたいだ所にあります。

なので、中間の弦をミュートしなければいけません!

3本の弦を弾いて真ん中の弦だけミュートです!

これを綺麗に鳴らすには初心者だとちょっと時間がかかるかもしれませんが、コツを掴むと簡単に弾けると思います!

完全感覚ドリーマーなどのイントロはオクターブ奏法が使用されています。

オクターブ奏法でメロディを弾くのがワンオクのギターの特徴なのでぜひ覚えましょう!

基本的な技術を習得

この二つの弾き方は非常に基本的な技術です。

逆に言ったら、比較的簡単という事にもなります。

ワンオクを練習すればこれらの技術を磨くことが出来ます。

かっこいい楽曲が多いので、楽しく学ぶことが出来るのでおすすめですね!

 

まとめ

ワンオクはこの二つの奏法をメインで弾いています。

基本的な事をして格好良いのはすごいことですよね!

それだけこのバンドには魅力があるわけです!

そして音楽では必ずしも難しい事をしている曲がいい曲とは限らないということです!

売れている曲は結構シンプルだったりします。

そのバンドらしさを持って、別に難しい事をしなくても魅せることが出来る。

それがプロではないでしょうか?

パワーコードとオクターブ奏法は比較的簡単な技術です。

ワンオクはリスナーが気に入る曲作りをしているなと感じます。

見せる側としてどうあるべきかを理解しているなーと思いました!

だってパワーコードとオクターブ奏法であんなに大人数のファンを興奮させるのですから!

皆さんもこの弾き方をマスターしてワンオクみたいにアグレッシブに動きながら弾けるように頑張りましょうね!



ギターレッスンカテゴリの最新記事