公開日: 更新日:

コードを極めるとギターは超絶上手くなる!

コードを極めるとギターは超絶上手くなる!

*最終更新日2020.1.20

最近、漫画本を読み始めたら止まらなくなって3日間、ちょっとしかギターを弾けませんでした!

自分に甘いと反省。。。

はい!

今日はですね、コードを極めようというお話をしていこうと思います!

皆さんはコードをどう思っていますか?

コードよりもソロを弾けたほうが上手い!

って思っていませんか?

ソロ>コードみたいな感じに思われますが、コードを極めると超絶上手くなります!

なんで?

そう思う方もいますよね!

それでは説明していきましょう!

プレイの幅が広がる!

コードは曲の進行という役割を持っています。

つまりコードが曲を作っているわけです。

コードをいっぱい知っていればプレイの幅が広がります!

例えば、Cコードの押さえ方って色々あるじゃないですか?

解放弦を生かしたCコードもあればハイフレット側で弾くCコードもありますよね?

色々な響きがある中で、曲に合わせて変えていくと雰囲気も変わってきますよね?

そんな一工夫されたバッキングを弾けるようになったら、セッションでは最強です!

バッキングが良いとソロを弾く人は気持ちよく弾けますよね?

皆に好かれる存在になること間違いなしです!

色々なコードの響きを奏でる事が出来る

例えば、ブルースだったらセブンスコードを使うんですが、色々な形のセブンスコードがあります。

それぞれ響きが微妙に違うので自分の好きなその時に合う響きを手に入れることが出来ます!

僕が尊敬するジョンメイヤーというシンガーソングライターはコードの魔術師と言われています!

コードに詳しくすごく上手いギタリストなんですが、ある動画を見てすごいなーと思いました。

僕の好きなエドシーランとコラボして演奏したDon’tという曲があるんですが、原曲では4つのコードしか使われていません。

ですが、ジョンメイヤーが弾くと10を超えるコードが使われます!

同じ曲なのに、色々なバリエーションで音を奏でます!

凄いですよね!

コードを変化させてテンションコードも含めながら弾けたら多種多様なコードワークが出来ます!

コード弾いているだけでソロみたいに聞こえるかもしれませんね!



コードが分かると理論も理解しやすい

コードを覚える理論にも強くなります。

まず、コード進行を覚えるとダイアトニックコードに強くなりますね!

ダイアトニックコードを覚えると大体の曲はコピーできるようになるし、作曲も出来るようになります!

将来的にギターがうまくなりたい方はダイアトニックコードを覚えると良いですよ?

コードの構成音を覚えるとソロを弾く際にもメリットがあります。

コードに合ったソロを弾けるようになります。

ペンタトニック一発から抜け出すことも出来ますね!

曲はコードから出来ているのでソロだってコードから出来ています。

コードを理解すると見える世界が変わりますね!

コピーが自由自在!

この音はこのコードだ!

この響きはセブンスだ!

このようにコードを極めれば音を聞くだけでポンと出てきます!

そうすれば楽譜なんて必要ないですよね!

妄想の話をしましょう。(笑)

お酒を飲みに居酒屋に行ったらギターがありました!

友人に「この曲弾いてよ」と言われました!

そこですぐ弾いたらかっこよくないですか?(笑)

なんてことも出来ます!

他にも、自分がコピーしたい曲もすぐ出来るので時短にもなりますよね!

耳コピしたい方にはコードを理解してほしいですね。

まとめ

コードを極めるといい事尽くしです!

基本をマスターすることで色々な面にも影響してきます!

ソロとかも上手くなりますね!

今、このコードが鳴っているからこの音を使おう!

みたいなことが出来るようになるとより一層ギターを楽しめると思います!

コードを極めるには実際に弾く練習と座学が必要です!

コードの理論をしっかりと勉強して、何でも弾けるギタリストを目指して頑張りましょうね!



ギターレッスンカテゴリの最新記事