公開日: 更新日:

ブログ初投稿!耳コピが難しい!DARMA GRAND PRIXを弾こう!

ブログ初投稿!耳コピが難しい!DARMA GRAND PRIXを弾こう!





どうもkawarionです。

人生で初めてブログを作ってみました。

皆さんと話題を共有できたら良いなと思い、始めました!

よろしくお願いします!

ブログ作るってなかなか大変なんですねー。

サーバーを借りたり、ドメインを借りたりとお金も少しかかっちゃったり。

さらに設定が難しくて何が何だかわかりません!(笑)

まあ、気長にゆるりとやっていこうと思います!

このブログでは僕の好きなギターや音楽、そしてお酒などのお話をしていきますので興味のある方はゆるりと見て行ってくださいね。

さて、今日は最近ギターでコピーをしている曲の話をしようかなと。

RADWIMPS 「DARMA GRAND PRIX」です。

まず、読み方がわからないですよね(笑)

だるまグランプリって読みます。

とりあえずカッティングがめちゃめちゃかっこいい曲です。

初めて聞いた時、なんじゃこりゃ!って思いましたもん。(笑)

耳コピが大変

全体的に難しいしサビとか音が聞き取りづらいし大変!

自分の下手くそ具合にイラつきながらもちょっとづつコピーをしていきます。

耳コピっていきなり全部やろうとしても妥協しちゃいますから焦らずちょっとずつ進んでいったほうがいいと思います。

何回も聞いて繰り返し音を探していくしかありません。

楽曲が複雑になればなる程、耳コピも難しくなるので頑張りましょう!

ちなみに僕は面倒くさがり屋なので、途中で適当になることもあります。(笑)

いきなり耳コピは難しいですが、Tab譜は僕はあんまりおすすめしないので耳コピで頑張りましょう!

TAB譜をお勧めしない理由

タブ譜って全然違う時あるんでビックリしちゃいますよね?(笑)

ギターを始めた頃、TAB譜で練習していて違和感があるフレーズがありました。

しかし、僕も始めたばかりだったので自分の弾き方が悪いのかなー。

なんて思って、TAB譜通りに弾いていました。(笑)

後に気づいたんですが、TAB譜が全然違かったんです!

TAB譜を作る人もやっつけ仕事になっている可能性があるのでTAB譜を鵜呑みにするのは良くないですね。

あと、TAB譜ばかりに頼っていると耳を鍛えることが出来ないんです!

耳コピを頑張って続けると耳も良くなるし、曲のパターン化に気が付きます。

TAB譜だけで練習していると耳を鍛えることが出来ないので、僕はTAB譜より耳コピをお勧めします!

楽譜代も浮きますしね!

DARMA GRAND PRIXを軽く説明

楽曲をめちゃめちゃ簡単に説明します!

まずイントロとリフを覚えます。イントロはコードを高音弦側でポロロンと弾けばオーケー。

リフはこの曲の柱だと僕は思っておりますのでしっかりとマスターしましょう。

リフさえ覚えてしまえばリフを基本にパターンを変えて弾いているところが多いのでスラスラっといけると思います。

サビはほんとに聞き取りづらい。とりあえず雰囲気で弾こう!(笑)

タッピングも入ってくるので綺麗に弾くのが難しいですね。

耳コピに慣れていないとコピーするにも時間がかかってしまうのがもどかしいですよね。

何回も聞いて覚える!

それしかない!(笑)

僕もギターうまくなるために頑張りますんで皆さんも頑張りましょう。

追記

一応、コピー頑張ったんで動画貼っておきます!

耳コピは大変なので、ポジションなどを見れる目コピも取り入れると良いですよ!

僕の動画ではございますが、参考にしてみてくださいね!

ではでは!




ギターレッスンカテゴリの最新記事