公開日:

人生を楽しく過ごすには仕事選びが重要!自分にあった仕事に就こう!

人生を楽しく過ごすには仕事選びが重要!自分にあった仕事に就こう!

皆さんは仕事を探す際に、どのような条件で仕事を選びますか?

給料が良い、休みが多い、自分がやりたい仕事。

少しでも自分が望む条件に近い仕事に就くことが理想だと思います。

人生の中で仕事をしている時間はとても長いです。

仕事をしていない時間でも、出勤準備や通勤時間、お昼休憩など会社の為に時間を使っています。

休日も翌日の仕事の事を考えたりしますよね?

ましてや、日本は残業が多いので、仕事における拘束時間は人生の大半を占めます。

仕事が楽しくないと人生の半分が楽しくないと言っても過言ではないでしょう。

人生を楽しく過ごすには仕事選びは非常に重要なのです。

では、詳しく見ていきましょう。




仕事選びをする前に

この記事を読んでいる人の中には、現在就職中の人もいれば、就職活動中の人もいると思います。

まず、最初に言いたいのは自分はどのような人間かを考えて欲しいです。

どんなに辛くても給料が良ければいい!

給料よりも自分の自由の時間が欲しい!

楽しくやりがいを持って働きたい!

働いていれば考え方も変わってきますが、現在の自分のタイプを知っておく必要があります。

給料が良いほうがいい

給料はたくさん貰えた方が絶対に良いです。

お金は無いよりあった方が良いですからね。

しかし、給料をたくさん貰えるからと言って辛い仕事を選んだとしましょう。

その仕事で長く続かないのであれば、その選択はどうなのでしょうか?

辛い仕事も慣れてしまえば、過度なストレスが無く高い給料を貰うことが出来ます。

自分がどれくらい辛い仕事に適応できるかが肝ですね。

給料よりも自分の時間を大切にする

人生を楽しむには、自分が楽しいと思える時間をたくさん作る必要があります。

生きている中で辛いと思う事が80%と、楽しいと思えることが80%だったらどっちが良いですか?

楽しいと思える方が多い方が良いですよね?

ただ、生きていくにはお金が必要です。

自分はインターネットがあれば楽しめるから給料は安くて良い!

お金使わなくても楽しめる!

という方もいると思います。

しかし、家族を養わないといけないから自分の時間も欲しいけど、給料も欲しいという人もいます。

どちらも手に入れたいとなるとなかなか厳しいです。

世の中の対多数の人は、どちらかを犠牲にしなければいけません。

そういった場合は、自分の生活水準を考えてみてください。

本当に必要な物だけを考えて、不要な物は無くしていきます。

そうすると、案外少ない給料でも間に合ったりしますよ?

高い給料を貰うという事は、それなりの責任や苦労があります。

ストレスなく、楽しい事をしながら生きていきたいという方は、楽な道を選ぶのも良いとアリだと思います。

楽しくやりがいを持って仕事をしたい

人生を楽しくしたいならこの選択が、個人的にベストだと思います。

楽しくてやりがいを持った仕事は幸福度が高いです。

時には、辛い事があるでしょう。

ただ、最終的にこの仕事をしていてよかったなと思える仕事に就けることがすごく幸せな事だと思います。

ほとんどの人は、学生を卒業すると同時に、よくわからないまま就職します。

社会に出たことがないからわからないのは当然です。

しかし、仕事を辞めるのは良くないという風習もあるし、就職活動が面倒くさいという事もあり、そのまま働き続ける事が多いです。

余りの忙しさに、新しい仕事を探すという選択肢が無い人もいます。

なんでこんな事を毎日やっているんだろう、と考える日もあるでしょう。

仕事にやりがいを持つ事が出来れば、次は○○をやってみよう!

みたいにポジティブに考えるようになります。

これだけでも人生の中で得をしていると思います。

ただ、生活する為の給料を得られなければかいけないので、やりがいを求めて仕事をする方は収支のバランスや副業も考えながら生活しなければならないかもしれません。

人生が楽しくなるにはどの選択をする?

人生の中で仕事をしている時間が大半を占めるという話をしましたね。

では、人生で楽しく生きていくにはどの選択をしたほうが良いのでしょうか?

答えはもちろん、人それぞれなので皆さんに考えてもらわなければいけません。

ただ、例として僕が経験し、感じた事を共有したいと思います。

給料が良いけど、辛い仕事はおすすめしない

辛い仕事はおすすめしません。

辛いと感じるのは人によって個人差はありますが、自分が辛いなーと思い続けながら働くのはおすすめしません。

特に、若い人は辞めておいた方が良いです。

給料が高い会社に就職した人は転職を嫌がる傾向にあります。

今の生活水準を下回りたくないからです。

その為、辛いと思う仕事を定年まで続けなければいけません。

歳を取って楽になる会社だったら良いのかもしれませんが、下手に中間管理職になってしまっては最悪です。

上からの圧力と下からの悪口でストレスがやばいです。

毎朝、行きたくないと思うようだったら転職を考えたほうが良いと思います。

仕事を探すのが案外難しい

新しい仕事って案外探すのが難しいです。

自分がやりたい仕事ってなんだろう?ってなる人もいっぱいいます。

今より悪い状態になりたくないという気持ちから転職に踏み切れない方もいます。

仕事選びは時間も労力も度胸も必要です。

ですが、自分の人生の楽しさを得るためには必要な事だと思います。

自分が少しでも息抜き出来る仕事が良い

仕事は息抜きができる方が、ストレスも少ないし楽しい気持ちになります。

仕事も辛い事じゃなければ最高ですよね?

少しでも辛いと思わないように息抜きが出来るような仕事が良いと思います。

まとめ

人生を楽しく過ごすには仕事選びが凄く重要です。

仕事でストレスを溜め込んで精神病になってしまう人もいます。

良い人生にしようと仕事をしているのに、辛すぎてストレスを溜め過ぎたら元も子も無いです。

本当にもったいないです。

ただ、辛い状況にいる方は行動しなければ何も変わりません。

ぜひ、自分の人生と仕事のバランスを上手に取って、少しでも楽しい人生にしていきましょう!

ではでは!




人生の生き方カテゴリの最新記事