公開日:

正社員であるべきとは限らない。人生の働き方。

正社員であるべきとは限らない。人生の働き方。

皆さんは正社員であるべきだと思いますか?

どんどん時代が変わってきていて、今では働き方の自由度が高くなってきました。

正社員であるメリットデメリットは様々ありますが、正社員に固執することはないと僕は思います。

正社員に固執してしまうと、就職の幅も難易度も変わってきます。

僕は正社員でなくても良いと思っています。

その人に合った働き方で良いと思います。

では、詳しく見ていきましょう。



正社員の安心感

まず、正社員に固執する最も多い理由が正社員の安心感ですね。

正社員は安定している。

正社員じゃないと社会的に印象が良くない。

正社員でいると得られる安心感や信頼感などで会社員を続ける人が多いです。

しかし、僕は本当に安心なのかと考えることがあります。

正社員はクビにならない?

正社員は会社から守られるというお話を聞きます。

確かに、簡単にはクビに出来ないし労働条件も守られています。

しかし、会社が潰れてしまったら仕事を失います。

リストラや自主退社の希望を取る会社だってあります。

多少のお金が入ってきますが、仕事は辞めなければいけません。

今まで培ってきたキャリアが失われてしまいます。

精神的ストレスを抱える

精神的ストレスを抱えてしまう事があります。

会社での仕事内容や人間関係に疲れて自ら命を絶ってしまう方もいます。

会社に入り、正社員として働いても精神的に追い詰められてしまっては意味がありません。

正社員と言う枠にとらわれず、自分が欲しい最低限の収入を得られる職をするという考え方も必要なのかと思います。

安心感を求めているのに、自分が追い詰められてしまっては本末転倒ですからね。

嫌な仕事は辞めて良い

嫌な仕事は辞めて良いと思っています。

それを逃げと言う人もいると思いますが、リスク回避だと僕は思います。

危ない仕事はほとんどの人はやりたくないですよね?

これを逃げているといいますか?

嫌な仕事を続けるという事は、自分の精神を危ない状況に追い込む可能性があります。

すごく危険です。

無理に嫌な仕事を続ける必要はないのです。

我慢できるレベルとそうでないレベルを見極める

会社辞めたいなーと口に出してしまう事があります。

本気で嫌なのであれば辞めて良いと思います。

仕事をしたくなくて辞めたいと言うのと、本気で仕事が嫌で辞めたいのでは話が違います。

難しいですが、そこの見極めをしっかりして後悔しない人生を歩むことが大事になってくると思います。

正社員で無くても生きていける

派遣社員でもアルバイトでも個人事業主でも努力さえすれば生活していくことが出来ます。

なにも難しく考える必要はないのです。

ローンを組まず、住む場所も贅沢しなければ正社員で無くても生きていくことは出来ます。

特に、今の時代はインターネットとパソコンさえあれば色々な事にチャレンジすることが出来ます。

youtuberが良い例

今流行りのYouTuberは良い例だと思います。

自宅や自分の好きな場所で自分が選んだ仕事が出来る職業だと思います。

ただ、YouTuberもなかなか大変だと思いますね。。。

正社員じゃなくてもしっかりと稼ぐことが出来るんです。

正社員は可能性を捨てている

正社員は自分の可能性をかなり捨てています。

これはほぼ間違いないと思います。

自分がやりたいことがあるのに、それを捨てて正社員として働いている方は大勢います。

正社員は拘束時間が長く、体力も消費してしまいます。

そうなると新しい事ややりたいことが出来なくなってしまいますよね?

日々の生活が忙しいのに新しい事にチャレンジなんて難易度が高すぎます。

今の仕事以外興味がない人は良いと思いますが。ちょっとでもなにかに挑戦したいと考えている人は可能性を捨てていることが多いです。

正社員であるメリットは?

僕が考える正社員のメリットは2つです。

1.安心感がある

2.社会的信頼を得られる

なので、この二つが要らない人は正社員と言う考え方を辞めて、もっと柔軟に考えましょう。

会社員でもお金持ちにはなれません。

会社員を続けるか、好きな仕事をするか。

一番良いのは自分の好きな職種の正社員になれる事なんですけどね。

まとめ

今の時代は正社員じゃなくても生きていける時代です。

すごく無理をしてまで、正社員として働くことは必要ないと僕は思います。

逆に正社員と言う枠から外れてみるとまた違った景色が見えるようになります。

会社員時代よりも稼げるかもしれませんよ?

ぜひ、無理はせず努力をして楽しい人生を過ごしていけるように頑張っていきましょうね!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事