公開日:

自分の理想を追い続ける人生を目指す。楽しい人生を送ろう!

自分の理想を追い続ける人生を目指す。楽しい人生を送ろう!

皆さんは、今の人生に満足しているでしょうか?

自分の理想とかけ離れた人生を送ってはいないでしょうか?

こういう人生が良いとイメージは出来ても、今の人生はそのイメージとは全く違う事が多いです。

イメージしている理想の人生の為に努力し続ける必要があります。

どんなに大変でも辛くても、自分の理想に近づく為にする行動は楽しくて、わくわくするものです。

今日は自分の理想を追いかけ続ける人生を目指すというお話をしていきます。

人生で悩み始めている人は参考までに見て行ってください。



どんな人生を送りたいのか

あなたはどんな人生を送りたいのでしょうか?

楽しい事ばかりが人生ではありません。

しかし、出来るだけ楽しくストレスがない人生を送れた方が幸せだと思います。

あなたが楽しいと思える人生はどのような人生かを考える必要があります。

理想のライフプランを考える

理想のライフプランがあるとそのプランを実現するために行動すれば良いです。

一度きりの人生ですので、悔いはしたくありませんよね?

無理だと思っても自分の理想のプランを考え、どうすれば実現できるかを考える必要があります。

人生には仕事が付き物

仕事は人生で最も悩み、辛いと思うものの上位に入ると思います。。

ほとんどの方が仕事で何かしらの悩みを抱えています。

毎朝、気だるく出勤する方は少なくないと思います。

生きていくには仕事をしてお金を稼がないといけません。

人生=仕事と言っても過言ではないくらい幸せな人生には重要なものです。

仕事に費やす時間もなかなかの時間ですからね。

好きでもない仕事を続ける意味

好きでもない仕事をしている方が多いと思います。

理想は自分が興味のある仕事に就くことですよね?

ただ、やりたい仕事が無かったり、やりたい仕事の収入が少ないという理由などで好きでもない仕事をしているのが現状です。

仕事と割り切ればそれまでなのですが、どうせなら自分が楽しいと思える仕事をしたいもの。

20歳から60歳までの40年間をイヤイヤ仕事するのはどうなのかなと考えたりします。

生活する為に働く。

この言葉は正論ですが、言い訳にも聞こえます。

本当に好きでもない仕事をする意味を考えましょう。

仕事を楽しみにする

仕事が楽しいと思えた方が人生は幸せになります。

嫌だ、辛い、と思いながら仕事をするのが良くありません。

楽しく仕事するには色々な要素が必要です。

自分が楽しいと思える仕事や、周りの人、労働環境などが影響してきます。

逆に言えば、いくら好きな仕事でも一緒に働く人が合わない人だと楽しくないでしょう。

いかに仕事を楽しめるようにするかがポイントとなってきます。

働き方の多様化

2020年現在では、何年か前までと違って働き方が自由になってきました。

個人でもお金を稼ぐことが出来るようになってきたし、インターネットの進歩で在宅で働くことが出来ます。

色々な働き方が出てきた中で、自分がどういう働き方が合うかを考えましょう。

会社員も良し、フリーランスも良し、会社を立ち上げるも良し。

働き方の自由度が増えた分、自分で見極める力が必要となります。

好きなことを収益化することが出来るようになった

自分が好きな事や得意な事で収益化することが出来るようになりました。

YouTubeがいい例ですよね?

好きな事を収益化することが出来る事はすごく良い事です。

質の良いコンテンツとなる事が多いからです。

好きでもない事を仕事にすると、仕事の質が落ちます。

好きな事を仕事に出来るのが生産性や品質も上がると思います。

理想を追いかける事を辞める時

理想を追いかける事を辞めてしまったら人生の楽しみが一つ減ってしまうと思います。

理想に向かって試行錯誤するのが、私は楽しく感じます。

諦めて思考停止してしまうのが一番勿体ない事です。

歳を取るにつれて楽をしたくなります。

しかし、そこで頑張って行動し理想に向かってひた走りましょう。

せっかくの人生、平凡で楽な人生じゃつまらないでしょう。

努力して得る達成感は何とも言えない感覚です。

理想を追いかけ続けましょう。

まとめ

・自分の理想に向かって努力する

・理想を諦めたら人生の楽しみが減る

一度きりの人生は楽しんだほうが良いと思います。

ストレスを感じるために生きていくわけではないでしょう。

仕事をしたくないなら、自分が体を動かさなくても収入が入ってくる仕組みを構築するために努力しましょう。

音楽が好きなら音楽を収益化する方法を考え、行動しましょう。

諦めたらそこで試合終了です。

努力するからこそ、達成した時にすごく嬉しく感じるんです。

努力を惜しまず、理想に向かって頑張りましょうね!

ではでは!




人生の生き方カテゴリの最新記事