公開日:

ほとんどのサラリーマンは残業から逃げられない?

ほとんどのサラリーマンは残業から逃げられない?

日本は残業大国です。

サラリーマンになると、ほとんどの人が残業をします。

仕事が忙しい。

人が足りない。

お金が欲しい。

色々な理由がありますが、サラリーマンは残業しています。

日本は生産性が悪い国です。

働いている限りずっと残業と隣り合わせの生活をしなければいけません。

では、なぜ日本人はこんなにも残業をするのでしょうか?



なぜ、日本人は残業するのか

日本人は生産性が悪く、残業することで有名です。

では、なぜ日本人は残業するのでしょうか?

日本人の労働の歴史

日本人のサラリーマンの歴史が影響しています。

昔から日本人は真面目に仕事をする習慣がありました。

その結果、日本製はすごいと世界から賞賛されてきたのです。

その仕事を頑張るという慣習がまだ残っているのです。

今では、生産性が悪い残業大国になってしまいましたが、日本人は仕事熱心だったのです

人が足りない

人が足りない状態で働いていると、絶対的に残業になってしまいますよね?

仕事量が多い状態で、早く帰ったら他の人に迷惑がかかってしまいます。

仕事も終わらず、取引先や関係部署に迷惑をかけるかもしれません。

人が足りないという状態では残業になってしまうでしょう。

会社は人を雇うより、従業員に残業させた方がコストが安くなるので残業で対応という事になるわけです。

仕事が忙しい

仕事が激務で終わらないという事はざらにあります。

単発的に仕事が忙しくて帰れないこともあれば、常に仕事が山積みで毎日残業という方もいます。

仕事が忙しくて残業になると、心にも余裕がなくなってしまいます。

最悪、過労死という結果になる事だってあります。

サラリーマンは与えられた仕事をやり切らなければいけないので、こういう状況になる事もあります。

いわゆる社畜となって働かなければいけません。

お金が欲しい

残業はお金が発生します。

残業代が付かないブラック企業もありますが、基本的には残業代は付きます。

サラリーマンは基本的に副業が禁止されていることが多いので、収入を上げる唯一の方法が残業です。

なので、わざと仕事を遅らせたり帰れるのに残業をしていたりというのが現状です。

仕事はしたくないけど、残業代が欲しいという人は結構多いと思います。

これが生産性が悪くなる根本な理由だと思うんですけどね。

残業から抜け出せない人がいる

仕事量はそこまで多くないのに、残業から抜け出せない人がいます。

こういった方は、なぜ残業から抜け出せないのでしょうか?

生活残業

給料がもっと欲しい故に残業する、生活残業者です。

今の生活がギリギリの人、そこまで苦しくないけどお金が欲しい人。

残業はサラリーマンの給料を手っ取り早く上げる方法です。

仕事をゆっくりやって、残業時間での仕事を残す。

普通に仕事すれば定時で上がれるのに、給料の為に残業する方は残業から抜け出せないでしょう。

給料が出ないと言われたら、定時で上がれる人もいるでしょうね。

仕事が遅い

仕事が遅い人もいます。

今働いている会社でも、自分と比べて仕事が速い、遅いがあると思います。

単純に仕事が遅い人もいます。

何をやっても要領が悪く、教えてもその通りに出来ない。

そんな方は、残業から抜け出せないでしょう。

そういう方は、自分なりに工夫しどうすれば仕事が速く終わるかを考えたほうがよいでしょう。

サラリーマンは仕事が遅い方が収入が高い

今、僕が言ったように仕事が遅いと残業になります。

残業になると給料に残業時間分が上乗せになります。

仕事が速い人は定時終わって残業代は付きません。

結果、仕事が遅い人の方が収入が高いということです。

全ての職種に言える事ではありませんが、残業代が支給される会社ではほとんどがこうなると思います。

能力が低い人ほど給料が高い

忖度せずに言うと、能力が低い人ほど給料が高くなってしまうことです。

皆さんの会社ではどうでしょう?

なので、仕事が出来る人はバカバカしくなってしまい、辞めていく人が多いです。

そして、能力が低い人だけが会社に残るようになります。

そういう傾向が日本のサラリーマンの体制では構築されています。

能力の低い正社員でも会社は解雇出来ないですからね。

まとめ

サラリーマンが残業をする理由はこうです。

・残業代が欲しい

・仕事量が多い

・仕事が遅い

その中でも、残業代が欲しい人が多いと思います。

今はマイホームやマイカーを持つのが普通になってきました。

遊ぶ場所もいっぱいあるし、旅行だって行きたいですよね?

少しでも、生活を裕福にしたくて残業する方も少なくないと思います。

サラリーマンでは残業をしないと収入を増やすことができないのです。

この状況の方は、絶対に残業からは抜け出せないし残業が無くなると不安になってしまいます。

給料の為。

これが僕が思う、サラリーマンが残業から抜け出せない本質だと思います。

抜け出すには、なにかしらの収益の柱を作らなければいけません。

残業が嫌な人は、自分で工夫しなにかしらの収入源を作れるように頑張りましょう。

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービス

ではでは。



人生の生き方カテゴリの最新記事