公開日:

筋トレは食事メニューが重要!飯が体を作る。

筋トレは食事メニューが重要!飯が体を作る。

筋トレをしている皆さん。

トレーニング頑張っているでしょうか?

しかし、筋トレで意外と知られていない事があります。

それは、食事がすごく大事という事

いくらきついトレーニングをしても、食事を疎かにしていると筋肉も付きません。

食が体を作ると言っても過言ではありませんよ?

今日は筋トレ真っ最中の増量期の方へ、どんな食事を食べれば良いのかをお伝えしていきます。

高たんぱくな食事

筋トレをしているなら、高たんぱくな食事が必要となります。

筋肉を生成するのはタンパク質です。

必須アミノ酸なども必要ですが、基本はタンパク質です。

たんぱく質を摂らないで筋トレしていても筋肉が生成できません。

たんぱく質を意識してご飯を摂取しましょう。

脂質は脂肪になりやすい

脂質は脂肪になりやすいです。

揚げ物や、中華料理などは控えたほうがよいと思います。

しかし、摂取カロリーを高くするには脂質も摂らなければいけません。

脂質メインの食事ではなく、たんぱく質メインの食事を摂る事が重要です。

たんぱく質メインで食べる

では、どんなものを食べれば良いでしょうか。

鶏むね肉、牛の赤身肉、馬肉、ロースハムも良いです。

出来るだけ、脂質が無いたんぱく質を摂ると脂肪が付きづらくて良いでしょう。

食事にたんぱく質が足りないと筋肉の成長を妨げてしまうので、たんぱく質は絶対に摂取しましょう。

プロテインなどの活用も良いと思います。

摂取カロリーは多く摂ろう

摂取カロリーは多く摂りましょう。

要するに、いっぱい食べろという事です。

消費カロリーより下回ってしまうと、絶対に筋肉は増えません。

カロリーが高ければなんでも良いの?

脂質を摂るとカロリーは一気に高くなります。

ただ、たんぱく質を重視してカロリーを増やしていきたいです。

一日に体重の二倍ほどのたんぱく質量を摂取して、その他のカロリーは糖質と脂質で補う。

たんぱく質は絶対に多く摂ってください。

減量が辛くなる

脂質や糖質で増量してしまうと、減量の際に辛くなってしまいます。

たんぱく質をしっかり取って増量すると、筋量も増えるので減量がしやすくなります。

揚げ物やハンバーガーみたいな脂質の多い物はたまに食べるようにしましょう。

食事を委託するのもあり

食事を委託するのもアリです。

自分で作るのは結構面倒くさいですよね?

特に、弁当を持ってく時はすごく面倒。

そんな時は増量飯を注文してしまいましょう。

増量・減量時のお弁当サービス

マッスルデリと言う弁当宅配サービスを使うと良いでしょう。

増量したい人にベストな食事を提供してくれます。

どんなものを食べればよいか分からない人はマッスルデリでどういうご飯を食べればよいか研究するのも良いですね。

食が細い人へ

食が細くて一度の食事でたくさん食べれない人もいると思います。

増量の際はめちゃめちゃ食わないと筋肉は多くならないので、食の細い人は大変でしょう。

食事回数を増やす

食事回数を増やすのも重要です。

常にたんぱく質を体に送ってあげる意味でも食事回数を増やす事は良い事です。

食事回数を増やしてカロリー摂取やたんぱく質の供給に励みましょう。

筋トレもしっかり行う

食事をしっかり摂る事に意識しすぎてしまい、筋トレが疎かになってしまう事があります。

筋トレのしっかりと行いましょう。

食べた分、力がみなぎると思います。

思いっきり筋トレしていきます。

筋肉に悲鳴を上げさせていきましょう。(笑)

まとめ

筋トレ中の食事は以下のことに気を付けてください。

・たんぱく質は多めに摂る

・摂取カロリーを多く摂る

・食べ過ぎぐらい食べる

・筋トレもしっかりやる

筋トレばかりに意識がいって食事を疎かにしていては、せっかくの辛い筋トレの意味が無くなる事もあります。

しっかりと筋肉痛が起きるまで筋トレして、腹いっぱい食事を摂って、体を大きくしていきましょう。

ぜひ、マッチョになって皆から羨ましいと思われる体を目指しましょう!

きっとバキバキな体が手に入りますよ?

ではでは!

 

筋トレカテゴリの最新記事