公開日: 更新日:

エリッククラプトンの魅力に迫る。ペンタの達人を聞く。

エリッククラプトンの魅力に迫る。ペンタの達人を聞く。

ギターを弾いている方なら一度は聞いたことはあるのではないでしょうか?

エリッククラプトンという名前を。

世界三大ギタリストの一人です。

クラプトンの魅力の虜になったギタリスト達は星の数ほどいると思います。

色々な事を経験していたクラプトン。

麻薬中毒になったり、親友の嫁と恋に落ちたり、愛人を作ったりと、なかなかの破天荒ぶりな反面、音楽はものすごく繊細な曲を作ります。

彼がギターを弾くとクラプトンの世界に引き込まれます。

魅力あるギターに聞き入ってしまいますもん。

ギターをしている僕からしたら師匠みたいなものですね。

クラプトンに憧れて、ギター練習をしてきました。

世界でも僕と同じような人がいっぱいいると思います。

世界から尊敬されて憧れを持たれるってすごい。

今日は、そんなクラプトンの魅力に迫っていきたいと思います!



クラプトンの魅力

クラプトンには一体どんな魅力があるのでしょうか。

この魅力が分かるようになると、自分もギターを弾く時に真似するポイントが分かるはずです。

クラプトンに近づく事が出来ますよ!

音数が少ない

クラプトンは基本的に音数を少なく弾きます。

ソロだとわかりやすいのですが、音数が少なくメロディラインがしっかりしています。

これってすごい事なんですよ。

多くのソロでは音数を多くして勢いで行っちゃったりするんですが、クラプトンは音数が少ないです。

ソロのセンスが卓越していますよね。

速弾きはあまりせず、メロディを重視しているソロを弾きます。

弾いてみるとわかるんですが、ソロって音数を少なくすると結構難しいんですよね。

ブルース出身の方は音数を多くせず、メロディで聴かせるイメージがありますが、クラプトンもブルース出身ですからね!

渋みのあるフレーズを少ない音数で弾くから、リスナーも聴きやすいのかもしれません。

細かいテクニック

クラプトンはビブラートやスライドなどの表現豊かなテクニックが飛び抜けて上手いです。

クラプトンと同じフレーズを弾いても、何かが違うんですよねー。

細かいテクニックでフレーズに深みが出ます。

特に、ビブラートは絶品です!

ちょっとしたフレーズでもクラプトンのビブラートが入るだけでクラプトンの音色になるんですよねー。

表現力は素晴らしいものがあります。

間の取り方

名だたるギタリストは間の取り方が上手いです。

クラプトンも上手いですね!

ちょっとした溜めがあるからフレーズが活きてくる事もあります。

そういった間の取り方に魅力を感じる方も多いと思いますね!

僕が好きなのはバラード系のソロです。

old loveとかのソロはヤバイですよ?

ぜひ、聞いて勉強した方がいい!

シンガーとしても一流

シンガーとしても一流です!

渋い声と味のあるギターで世界中の人々を魅了してきました。

ハスキーボイスが良いですよね!

歌も上手なので素晴らしい。

シンガーとしてもギタリストとしても一流だと思います。

世界を魅了するには、ギターだけでなく歌も大事なのかもしれないですね!

スター性

クラプトンは伝説のバンド、クリームのギタリストでした。

彼はクリーム時代に名を広め、ロック界のスターとなります。

更に、ビートルズとも親交があり、彼の名前を知らないギタリストはいないレベルまで、知名度が高くなります。

ビートルズとクリームはものすごく有名な伝説的バンドですからね。

このスター性も彼の魅力の一つ。

皆がクラプトンに憧れてギターを始めたり、練習したりしました。

クラプトンのスター性は皆を惹きつける魅力になっていきましたね。

誰しもが、スター性のある人に憧れるものです。

クラプトンはそういう人なのです。

話題性が多い

話題が尽きない男ですよね?

親交の深いビートルズのギタリスト、ジョージハリスンの妻と恋に落ちました。

愛人を何人も作りました。

クラプトンと愛人との子供が不慮の事故で亡くなりました。

麻薬中毒になりました。

なかなかヘビーな話題性が多いですよね。

変な意味でも注目を集めています。

そして、こういった話題性のある事を歌にしています。

ジョージの妻との不倫には愛しのレイラですよね?

子供の不慮の事故にはティアーズインヘブン。

全てが名曲となっています。

僕が思うに、自分が体験した感情を人に伝える事が上手いんだと思います。

リスナーはそういう経緯でこの曲が書かれたんだと聞くと、更にクラプトンの世界に飲み込まれていきますからね。

こういう経験もクラプトンの魅力の一つだと思います。

まとめ

クラプトンの技術は素晴らしい物があります。

ゴリゴリの速弾きテクニカル系ではないものの、しっかりとした相手に届くギターソロを聞かせてくれます。

音の強弱、小節への入り方、ギターテクニック、間の取り方。

全てが最高級です。

クラプトンのライブには何度か足を運びましたが、生で聞くたびに感動します。

魅力を纏ってますもんね。(笑)

覇気かな?(笑)

ぜひ、クラプトンの演奏をいっぱい聞いていろいろと勉強していきましょうね!

聴けば聞くほど、クラプトンの魅力に気づくことができますよ?

いっぱい聞いて、いっぱい練習しましょう!

ではでは!



ギター話カテゴリの最新記事