公開日:

金持ちになったら幸せになれるのか。人生の生き方を考える。

金持ちになったら幸せになれるのか。人生の生き方を考える。

金持ちになったら幸せになれるのでしょうか?

金持ちにはみんな憧れますよね!

そりゃ、お金は無いよりあった方が絶対に良い!

お金があれば色んな事が出来ますからね。

遊びにいったり、好きなものを買ったり。

嫌な仕事だってしなくてもいいです。

想像しただけで楽しい。笑

しかし、お金だけで幸せになれるかと言われると厳しいのではないかと思います。

お金=幸せとはならないと思っています。

この話題は賛否両論あると思います。

あくまで、僕の考えを述べていきますよ!



お金持ちになったら幸せか?

僕の意見はノーです。

お金があるからといって幸せかどうかというのはイコールではありません。

お金を有効に使って幸せを掴みやすいのはお金持ちだと思います。

お金を払っても幸せは買えませんよね?

お金は値段が付いているものしか買えません。

なので、自分が求める幸せが値段の付いていないものだったらお金では満たされないわけです。

例えば、愛情とか。

いくらお金を払っても、愛情は買えませんよね?

お金を払うから自分に都合良く接してくるとわかったら、人生楽しいですかね?

僕は楽しくないと思います。

お金がある人は、お金の力を使って自分の幸せを実現する可能性を高める事が出来ます。

例えば、英語を喋れるようになって海外で暮らすのが夢。

という方がいるとします。

お金持ちとそうで無い人、どちらが達成しやすいと思いますか?

英語を学ぶ意欲がイコールだったとして。

お金持ちですよね。

お金持ちはお金も時間もあります。

勉強する時間も増やせるし、教室にも通う事が出来ます。

お金持ちでは無い人は、働きながら空いた時間で学ばなければいけません。

少ない給料から生活を切り詰めて教室に通わなければいけません。

やっぱり、お金持ちの方が有利ですよね!

なので、お金持ちの方が幸せになる可能性は高いです。

しかし、お金だけ持っていても幸せにはなれないんです。

お金持ちの方が豊かな人生

お金があっても幸せにはなれない!

と言っても、やはりお金持ちの方が豊かな人生を送る事が出来ます。

お金のない人よりもチャレンジが出来たり、好きなものを買えたり、色々な体験をしたり。

海外に留学して語学を学んだり、日本全国を旅行したり、趣味に没頭したり。

ストレスだって変わってきます。

お金があればほとんどの物が手に入りますからね!

目指すならお金が無い人よりもお金持ちを目指した方が良いのではないでしょうか?

僕みたいなお金の無い一般市民は働いても働いても裕福にはなれない。。。

会社員で頑張ってもね。。。

お金持ちになるには独立だよなー。

お金持ちの方が豊かな人生を送れるのは間違いないですね!

達成感ややりがいを見つける

お金を使った幸せの感じ方より、達成感ややりがいでの幸せを求めましょう!

なぜなら、お金持ちになるのは難しいから。笑

お金持ちの人がこう言います。

お金を持っていたって幸せにはなれないと。

。。。

 

お金持ちになったと想像しても、僕はそうだと思います。

幸せは心の豊かさです。

 

お金があっても心がすさんでいたら幸せにはなれません。

自分の心が豊かになれば、きっと幸せが舞い込んできます。

やりがいや達成感を得れるように人生を過ごせば、心が豊かになっていきます。

何も目標がなく、ただ生きているだけでは幸せにはなれません。

 

 

幸せとか楽しいなと思う事は人それぞれなので、自分の幸せを目指して行動していきましょう!

まとめ

お金持ち=幸せではありませんが、お金持ちは普通の人より幸せに暮らす可能性が高いです。

自由度が違いますからねー。

お金持ちじゃない人は、お金が無くて余裕が無かったり、したくもない仕事をして人生を過ごしていきます。

これでは、幸せと感じながら生きていける人は少ないですよね?

特に、サラリーマンをやっているとストレスもあります。

上司や、同僚、部下、仕事内容、取引先。

ストレス要因がたくさんあります。

給料が安いのにストレスを抱えながら人生を送る。

 

給料が高いならまだしも、安いのにストレスが多い会社が多いです。

その点、お金持ちはそういったマイナスがないですからね。

幸せと感じる要素は人それぞれです。

スーパーの美味しいお惣菜を食べて、家で映画を見て過ごすのが幸せと感じる人。

高級マンションに住んで、高価な外食をしたり、買い物をすることで幸せと感じる人。

人へ良い事をして幸せと感じる人。

どれが正解なんてありません。

自分はどうすれば幸せになれるのかをしっかりと考え、そこに向かって行動することが大事なのです。

お金持ちになったら幸せになれるのかと思うなら、頑張ってお金持ちになってみればいいのです。

自分の人生は、自分が思ったように動きます。

転職が無理だと思ったら、ずっと同じ会社で働き続けます。

無理だと思ったら、ずっと無理です。

ぜひ、自分の幸せだけは諦めないで追いかけてください。

せっかくの人生を幸せに暮らせるかどうかはあなた次第ですよ!

日々、努力して頑張っていきましょうね!

ではでは!




仕事・生き方カテゴリの最新記事