公開日:

ギタースコアは信用できない?間違ったスコアもある!

ギタースコアは信用できない?間違ったスコアもある!

ギターを弾いていると一度は手にした事があるので無いでしょうか?

スコアブックを!

ギター始めた頃はバンドスコアを買ってたし、めちゃめちゃ立ち読みしてました。笑

あれは採譜してくれているので、時間短縮になるし楽というメリットがあります。

タブ譜通りに弾くだけですからね!

しかし!!!

あれ、結構違うとこ多くね?笑

タブ譜通り弾いているのに何かが違う。。。

始めの頃は自分の弾き方が違うのかなと悩んだものですが、何度弾いても違う。

はい、タブ譜が間違ってました。

スコアあるあるですね。。。

今日はギタースコアを信用するなという内容でお話ししていきます!

ギタースコアに違和感を感じている方!

ぜひ、参考にしてみてくださいね!



スコアは信用するな

ギタースコアは全てを信用してはいけません。

完コピしたいなら尚更です。

スコアは採譜する方が大体こんな感じかなーみたいなレベルでやっていると思います。

明らかに間違っているところを見かけるとガッカリしますよね。。。

僕達、お金払ってるんですけど。。。

って思った事もあります。(笑)

なので、ギタースコアの使い方を変えましょう!

使い方を変えるだけで気持ち的にもガラッと良くなりますよ!

耳コピ時短の参考程度

1曲を全て耳コピでコピーすると結構な時間を要します。

耳コピか慣れてなければ更に時間がかかります。

そこでスコアの登場!!!

ギタースコアは完璧ではないものの、すぐに練習に取り掛かる事が出来ます。

耳コピよりも時短になりますよね!

合っているところはタブ譜通り弾いて、違うと思ったところを耳コピでコピーする。

これがおすすめな方法です。

コード進行とか探さなくてもスコアに載ってますしね。

こういう使い方は良いと思います。

しかし、全てギタースコアで完結させたいのであれば微妙です。。。

 

参考程度に活用していくのが良いでしょう!

違うと思うところは耳コピしろ

違うと思ったら耳コピする癖をつけましょう。

最初の耳コピはなかなか進まないと思います。

この音どこやねん!ってなります。

耳コピは慣れが必要ですので、やらなければ一生出来ません。

スコアだけに頼っていては上手くなるものも上手くなりませんよ!

自分の耳を鍛えて、自分の好きな曲をしっかりと弾けるようになりましょうよ!

バンドスコアで練習していると絶対におかしいところに出くわすと思います。

耳コピの試練が来たと思って、頑張って耳コピしましょう!(笑)

20曲くらい練習すると、耳コピの感覚が掴めてきますので練習あるのみです!

根気強く耳コピを頑張りましょう!

最終的にスコアは要らなくなる

僕はもう何年とギタースコアを買っていません。

必要ないですもん。(笑)

耳コピと時間がない場合は、動画サイトで目コピをします。

耳コピだと時間がかかりすぎて嫌だという人は目コピがオススメですよ!

YouTubeなどで探せばギター動画はいっぱいありますからね!

どのポジションで弾いているかが分かれば、結構簡単に耳コピ出来るもんですよ!

スコアを買わなければお金もかかりません!

スコア代も結構バカにならないですからねー。

好きなバンドのアルバムのスコアなんて3000円とかですからね。。。

余裕で弦買えちゃいますよ。

耳コピ、目コピで実力的にも経済的にも上を目指していきましょう!

まとめ

ギタースコアは間違いもあります。

ん?と思ったらそこは間違っていると思います。

その場合は、耳コピでしっかりとコピーしましょう!

もし耳コピが厳しかったら、動画サイトで目コピをしましょう!

しっかりと見ればわかると思います!

目と耳で乗り越えてください!

スコアブックの使い方はスコアブックを完璧にコピーするより、参考程度と思ったほうが良いと思います。

ある程度の曲の道筋をスコアブックで理解し、あとは自分でしっかりとコピーしていくのが良いかと思います!

最終的にはスコアブックを使わないように出来れば、良いと思いますね!

練習あるのみだと思うので、一生懸命練習しましょうね!

ではでは!



ギターカテゴリの最新記事